« 歯の磨き方 | トップページ | 賑やかな夕食 »

2014年9月28日 (日)

辛いグリーンカレー

駐車場が混まない午前中に阪神御影へ買い物に行きました。

市場の八百屋さんで松茸の良い香りがしがしたので探すとアメリカ・カナダ産と書いてありました。

「今年は中国産が不作で・・・」とお店の奥さんのお話。

「これは香りが良いから松茸ご飯にしてください」と言われたのですが家人が「松茸ご飯ではお酒が飲めないから」と返し、店内に笑いが起きました。

お支払いを終わり帰りかけたとき奥さんが「ちょっと待って!」と言ってスダチを取りに行って手渡してくださいました。

対面販売ならではのふれ合いと楽しみです。

そして松茸は彼のリクエストでバター炒めになりました。

写真: p1276115_2

色は国産に比べて白いものの香り、歯触りはとても良かったです。白ワインと頂きました。

牛すじとこんにゃく

写真: p1276112_2

おでん用に牛すじを茹でました、一部を取ってこんにゃくと炊きました。

ガパオご飯

写真: p1276122_2

グリーンカレー

写真: p1276129_2

2種類のグリーンカレーペーストを混ぜて作ったのですがこれが辛くて辛くて!

食べた後胃の具合がおかしくなりお水をがぶがぶ飲みました。

余りにも辛すぎました。

キンモクセイが咲いて3日目です、窓を開けると北からの風に乗って良い香りが部屋に入ってきます。

気持ちの良い朝を迎えました。






只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 歯の磨き方 | トップページ | 賑やかな夕食 »

コメント

マダムのグリーンカレーは美しいです!私は昨日残り物食べる日と決め、冷蔵庫の中のチキンカレーを温めていました。まだ何かないかと見ると2週間以上前のグリーンカレーがまだいた!匂いかいでも異常ないみたいだったのでそれも追加。ジェリーにこれは安全なのか?と聞かれたけどOKよ、と何食わぬ顔で食べさせました。見かけは最悪でしたが味は普通に辛くて食べられました。レッドかイエローのほうがマイルドですよね。
今日は外人墓地まで行ってきました。疲れ果てて帰ってきました。神戸って街のすぐ後ろがほんとに山なんですねー。びっくりした。

投稿: shokola | 2014年9月28日 (日) 18時17分

今晩は!きょうは気持ちのよい秋晴れで、姉宅テラスでママパパ子供たちのホームパーティをするというので、台所のお手伝いにいってきました。
マダムに出会ってからこういう時の私はミョーに肝がすわり、姉に、前菜おつまみとメインは任せて!と。
いま、なんだか爽快な疲れにたゆたっています。

ちなみにパパ一番人気は牛肉の野菜巻き、ママはいちじく胡麻クリーム、子供はなぜか明太子こんにゃくでしたよ。
マダムに感謝して、休みまーす。

投稿: 新米シェフ | 2014年9月28日 (日) 21時07分

shokolaさま
グリーンカレーより私はレッドカレーの方が好みですね。

高校生時代外人墓地近くの修法ヶ原でピクニックをしていて外人墓地が何だかとても格好良く感じ、私もここに葬られたいと思ったおませさんでした。
今日はお葬式参列お疲れ様でした。


投稿: Mikageマダム | 2014年9月28日 (日) 21時58分

新米シェフさま
前菜、おつまみ、メインをお引き受けなさる何なんてすばらしい~お姉様はお喜びでしたでしょうね。
我が家も家族が揃い偶然にもイチジクの胡麻クリームを作りました。
一緒で嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月28日 (日) 22時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 歯の磨き方 | トップページ | 賑やかな夕食 »