« 秋刀魚のお刺身 | トップページ | 難波をぶらり »

2014年9月23日 (火)

2歳の親離れ

秋晴れが続き気持ちよい朝です、洗濯機を2度まわしました。

夏も終わりかな?と思っているとゴーヤが恋しくなりました。

「いかりスーパー」で良いゴーヤを見つけたのでサラダにしました。

写真: p1226035

下処理をして少し厚めに切り塩をしてしばらくおいてから熱湯でさっと茹でます。

ざるに取って湯を切ったらボールに移しいつものように和風顆粒だしで和えました。

ちょっと変化を持たせて紫玉葱とシーチキンを加えてマヨネーズを少し入れて和えました。

家人にはどうかな?と思いましたが「これなら食べられる」と言って食べてくれました。

菊菜としめじのお浸し

写真: p1226039

器に盛ってからスダチを搾ります。

縞あじの煮付け

写真: p1226049

高松商店さんから教わり少し濃い味で煮付けました。

皮が外れて見苦しい仕上がりですが縞あじの煮付けは贅沢で美味しい物でした。

カロリーカット麻婆茄子

写真: p1226043

米なすでは無く普通の茄子2個で作りました。

お買い物に行く途中通りがかった公園で娘と2歳児が遊んでいるのを見かけました、裸足で砂遊びをしていたと思ったら水道を触り水を浴びていました。

「ワイルドでしょう?」と娘、見てるだけで疲れそうです。

お弁当持ちで公園へ行き結局3時間遊んだそうで、その帰り我が家へ寄ったら眠ってしまいました。

娘は4歳児を幼稚園に迎えに行きそのままサッカーの練習につれて行き5時に2歳児を迎えに来ましたが「帰らない!」ときっぱり言いました。

娘はびっくりしながら長男と帰って行きました。

いつ「帰りたい」と言い出すかと思っていましたが眠る寸前に「ママちゃんは?」と軽く聞いただけで直ぐ寝てしまいました。

朝はむっくり起きてご機嫌で「おはよう!」と言いました。

数日前まで「ママちゃんと一緒が良い!」と泣き叫んでいたのが嘘のような成長ぶりです。

次はママの子離れが課題です。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 秋刀魚のお刺身 | トップページ | 難波をぶらり »

コメント

おはようございます!ありがとうございました!私も温めてはいるのですが、二、三分では短かかったでしょうか?
もっと長く余熱すべきでした?
我が家は四人家族で一度に焼いてましたが、二匹づつ焼いた方が良かったかなぁと!何度も失礼します!

投稿: アラフォー | 2014年9月23日 (火) 09時55分

マダムはきっとご存知かも知れませんが、麻婆は山椒より中華材料の赤い乾燥した山椒を細かくすり、ネギ油なども入れたら格段に美味しさアップですよ。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月23日 (火) 11時47分

2歳児さんの「帰らない!」が可愛くて笑ってしまいました。居心地がいいのでしょうね。京都の花吉兆、おもしろかったですよ。またびっくりさせてくれました。
お腹がはちきれそうになって帰りました。帰りのタクシーで私のおなかを見てジェリーはスイカ入ってるの?って言いました。ほんまポコッと出てたんです。いつもはほとんど食べないご飯を3杯もおかわりしてしまいました。最後の鶏のすき焼き鍋風がご飯にあうのでー。そして夜更けにはおなか痛くなりましたー。食べ過ぎ。

投稿: shokola | 2014年9月23日 (火) 17時05分

マダム様、ツナは合わせる食材で色んな変化をもたらせてくれますね。
私は、しっかり炒めた玉ねぎにツナ、ペンネ、
ホワイトソースとあえて、チーズ焼きにした
シンプルなグラタンが懐かしの品です。
お好きではない栗の話題で恐縮ですが、むき栗を
見つけて早速栗きんとんを作りました。
砂糖は使わず、塩、オリーブ油、みりん、出し醤油を
微量ずつ混ぜて、意外に味はよかったですが、
軟らか過ぎて試作が必要です(;´д`)

投稿: chocora | 2014年9月23日 (火) 17時40分

アラフォーさま
余熱が出来てるかどうか私は網を触ってみます、これは危険ですのでおすすめできませんcoldsweats01
魚焼きグリルは両端が良く焼けるのでやはり2匹ずつ焼くのがおすすめでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月23日 (火) 19時39分

垂水プティマダムさま
私は粉末の花椒を使っています。
豆板醤を多めに入れて「辛い~」と言いながら頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月23日 (火) 19時41分

shokolaさま
花吉兆でご馳走を召し上がって良かったですね。
最後の鶏すき鍋とご飯が美味しくて食べ過ぎると聞いたことがあります.やはりそうなのですね。
お腹痛は直りましたか?

私は難波へ行ってきました。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月23日 (火) 19時46分

chocoraさま
ツナ、生クリーム、ペンネの組み合わせは私も好きです。

お昼頂いたお食事に栗の甘露煮が出てきたので家人に譲りましたbleah

今はもう亡くなった知人がいつも京都から甘栗を持って訪ねてくださっていました、何十年も栗が苦手だとは言えずじまいでした。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月23日 (火) 19時51分

まぁ、やはりご存知だったんですね。失礼いたしました。粉末が売ってるのですか?私も粉末を使いたいです。南京町の中華材料屋さんで売ってますか?
豆板醤と組み合わせるとスパイシーで美味しいですよね。
まだまだ我が家はスパイシーな物は食べられず、もう少し我慢します。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月23日 (火) 22時00分

秋刀魚の切れ込みの理由をありがとうございました。
早く返事を書こうと思っていたのですが、気がつけばあの記事は遥か彼方・・・(/・・)/
すみません。

あの後、当家の主人も同じように疑問に思ったようで説明しました。

まだ秋刀魚を焼く機会がありそうなので、試してみます。

投稿: natto | 2014年9月23日 (火) 23時56分

初めまして^^
ランキングから飛んできました!
美味しそうなお料理がいっぱいで 見ていて
お腹がすいちゃいましたよー ('-'*)
もう秋にですもんね。ゴーヤもそろそろ
終わりの時期なのかな? 
私も恋しくなりました。明日にでも
お料理してみようと思います。
また遊びに来ますね^^

投稿: ユイ | 2014年9月24日 (水) 01時13分

垂水プティマダムさま
私が使ってる花椒はスーパーで買ったGABANの物です。
ご主人様の体調が戻られると良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 08時11分

nattoさま
秋刀魚の切り込みを入れるのは珍しいようですね。
少しのことで仕上がりが美しいと思います。

お試しくださいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 08時13分

ユイさま
初めまして!初コメありがとうございます。

新鮮なゴーヤで作るサラダはおいしかったです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 08時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋刀魚のお刺身 | トップページ | 難波をぶらり »