« 秋空の元でピクニック | トップページ | 2歳の親離れ »

2014年9月22日 (月)

秋刀魚のお刺身

高松商店さんがおすすめの秋刀魚のお刺身を初めて頂きました。

写真: p1216022

盛り付け方が可愛くて食欲をそそられました。生姜醤油が良く合います。

全くいやな臭みがなく美味しい、お魚屋さんがきずしも美味しいと話していたのを聞いていた家人に「秋刀魚のきずしを作って」と言われました。

やったことが無いです。

紫ずきん

写真: p1216018

家人の仕事はいつも豆の両端をハサミで切ることでしたが昨日は初めて家人が両端を切って塩で揉んで茹でてと最後迄仕上げてくれました。

ぷっくりと豆が大きくて甘みがある紫ずきんです。

焼き長ネギ、たれ

写真: p1216014

串に刺して焼きました、みりん・醤油・酒を煮詰めてたれを作り上からかけました。

お変わりでもう一度焼きました。

牛肉の佃煮

写真: p1216013

冷凍庫に残っていた上等の牛肉、家人のリクエストで佃煮にしました。

〆は焼きそば

写真: p1216029

家人「あんた、上手やね~」

私「何が?」

家人「焼きそば!」

私「焼きそばが?」

家人「ほかも上手やけど今日は焼きそばがじょうずやわ~」

言われてみれば私はネギを焼いただけ、牛肉を炊いただけで一番手がかかったのは焼きそばでした。

その焼きそばは完食で良かったです。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 秋空の元でピクニック | トップページ | 2歳の親離れ »

コメント

おはようございますthunder
大雪山系では1週間前に初冠雪があり、朝晩気温1桁の日もあり、暖房が必要な時期となりました。

さんまのお刺身初めてでしたか~sign03
私は食べないのですが、厚岸漁協から毎年取り寄せ 刺身、
なめろう風(みじん切りの生姜、ネギをたたいた秋刀魚に混ぜお醤油を垂らして頂きます)
生姜煮、かば焼き、塩焼など24匹入ってる脂の乗った秋刀魚はあっという間になくなりますhappy01
美味しいそうです。

投稿: けいちゃん | 2014年9月22日 (月) 09時04分

Mikageマダムさん
サンマのお刺身
おいしそう です

枝豆
焼きネギ
牛肉の佃煮
焼きそば
素晴らしいお料理
献立
おいしそうです

投稿: ryuji_s1 | 2014年9月22日 (月) 09時14分

けいちゃんさま
おはようございます!
北海道では冠雪ですかsign02

ただいま神戸の室内は26度です。お出かけには羽織る物を持って出かけますが半袖で火事をしています。

さんまを召し上がらないのですか?
昨日より塩焼き以外の秋刀魚に目覚めた私です。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月22日 (月) 10時44分

ryuji_s1さま
居酒屋風の献立でしたが最後の焼きそばが好評でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月22日 (月) 10時45分

今日は秋晴れsunですね。
綺麗なサンマですね。さよりのお刺身の
こういう盛り付けは知っていましたが、これ初めてです。今度挑戦してみます。
何年か前、釧路に行った時 炉端で色々と
お刺身を注文(ボタン海老やメンメ等)しました。その時他の方と間違ったのか、さんまが入っていて、「えっ!秋刀魚」と思ったのですか゛これが美味しくて それ以来この季節には 時々します。やはり北海道は美味しいです。でもここらでもそれなりにgood

投稿: 胡蝶蘭 | 2014年9月22日 (月) 10時56分

Mikageマダムさま
こんにちは。
ハート型の秋刀魚、可愛いですね♪
先週、お寿司屋さんに秋刀魚のバッテラが有りました。時期の物なのでメニューは手書きでしたが、大葉と生姜が挟んであり脂がのっていて美味しく頂きました。家では中々こしらえません。

投稿: トレーシー | 2014年9月22日 (月) 13時14分

こんにちは!たった今、お隣さんから頂いた、秋刀魚を、
ガスコンロで焼きましたが、焼き色はいいんですが毎回くっ付き、落ち込みます(≧∇≦)酢を塗りましたがムダでした、何かいい方法はないでしょうか?ちなみに我が家は
両面焼きです!マダムの様にキレイに焼きたいでーす

投稿: アラフォー | 2014年9月22日 (月) 14時48分

マダム、こんにちは。

ずいぶん遅くなってしまいましたが、お誕生日おめでとうございました。
この1年のマダムとご家族の皆様のご健康をお祈りします。

さて、話題のサンマのきずし(東京では酢締めと言っていますが、)
私も時々作っています。
お刺身と酢締め、同時に食べ比べて、
どっちが美味しいかしらと、家人とよく話しています。

サンマのお刺身は、一味唐辛子とお醤油でいただきます。(この食べ方は、札幌のマダムもお好きなお寿司屋さん・○善さんで教えていただき、以来、家でもそうしています。)
酢締めのほうは和芥子でも美味しいと思いました。

サンマのきずし、ぜひ、おつくりになってみてくださいませ。
きっと、歌人様のお口にも、マダムのお口にも合うと思います。

投稿: sweet basil | 2014年9月22日 (月) 16時13分

秋刀魚のお刺身は期待が小さい分、いつも美味しいなと思って頂いていますdelicious
秋刀魚といえば、丸干しも食べ応えがありますよ〜
完璧に干し上がったのは、歯にご注意!です
少し生干しっぽい方が美味しく感じるかも、、、
あと、棒鮨もいけますよ〜

先日、塩焼きをして、翌々日まで部屋に臭いが残って、閉口しましたが…down
でも、やっぱり塩焼きが一番かな⁈

投稿: 紫陽花 | 2014年9月22日 (月) 16時50分

マダムと家人様の関西弁の会話のやりとり、とっても面白いです。我が家もどちらも関西人なのでこんな感じです。
さんまがお刺身で食べれるなんて驚きやわ!ですね。(笑)

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月22日 (月) 18時55分


Madam,
あなたがなさらない和食があるなんて(OvO)

私は特別好きだからではありませんが、やはり鮮度が良いお魚が入手できた時は嬉しくなって、サンマの生酢しもこの季節にはよくします。
鮮度が良いときは立て塩に30分くらい浸け、昆布と米酢、少々の砂糖を入れたものに浸します。この浸し方も生が良い時は5分くらい、しっかり酢味が良い時や、鮮度が今一つときは長く浸します。
刺身でも、押し寿司にしても、夫は大好きです。
安い秋刀魚の時は酢煮にして骨まで食べられる秋刀魚を子供達家族や友人にプレゼントしています。

投稿: ソラソラ | 2014年9月22日 (月) 19時05分

胡蝶蘭さま
秋刀魚のお刺身は北海道でしか食べられないと思いこんでいたのですが関西でも美味しい物ですね。

北海道はもっと美味しいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月22日 (月) 22時09分

トレーシーさま
昔和歌山で秋刀魚寿司を食べて懲りました、それ以後一度も生の秋刀魚を口にしていませんでした。トラウマでした。

美味しいお寿司を頂いてみたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月22日 (月) 22時12分

アラフォーさま
我が家の魚焼きグリルも両面焼きです。
魚を入れる前に火を付けて網を熱くしてから魚を入れます、これは大事です!
ひっくり返さないので上の面は綺麗に焼き上がりますよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月22日 (月) 22時15分

sweet basilさま
秋刀魚のお刺身と酢締めの美味しい頂きかたを教えてくださってありがとうございます。
札幌のお寿司屋さんに伺いたいです~!

良い秋刀魚が手に入れば挑戦してみたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月22日 (月) 22時19分

紫陽花さま
秋刀魚の丸干しなんて初めて伺いました。
まだまだ知らない美味しい物があるのですね、ありがとうございます。

秋刀魚のにおいは強いですね、すき焼きも残ります。美味しい物は余韻を楽しみましょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月22日 (月) 22時22分

垂水プティマダムさま
生まれも育ちも関西の2人です。
2人の会話を聞いていたら義母は喧嘩をしてるのかと心配になるそうです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月22日 (月) 22時23分

ソラソラさま
余りに安い秋刀魚だと鮮度が気になり塩焼きが限度です。
今回お刺身に感動したのでレパートリーを広げてみようと考えました。


投稿: Mikageマダム | 2014年9月22日 (月) 22時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋空の元でピクニック | トップページ | 2歳の親離れ »