« お月見御膳 | トップページ | 月にむら雲 »

2014年9月 9日 (火)

満月

家人が斑入りのすすきを買ってきたので一輪挿しに生けて窓辺に置きました。

お月見団子も探したそうですが7時過ぎだったので和菓子屋さんは閉店、スーパーでは売り切れ、と残念そうに帰宅しました。

私が用意していた夕食は。。。

手羽先のガーリックソルト焼き、ハーブが効いた美味しいお塩です。

写真: p1085746

3本ずつでは物足りない感じでした、次回はもっと買いましょう。

ゴーヤチャンプル

写真: p1085741

前日生ゴーヤで懲りた彼は全くお箸を付けませんでした、私がすべて美味しく頂きました。

彼にはトマトとちりめんじゃこの「とんちりちん」

写真: p1085729

ウスターソースをかけて美味しそうに食べていました。

コールスロー

写真: p1085736

食事の後は何度も窓のそばへ行ってお月様を眺めました。

雲が無くとてもきれいなお月様でした。

今朝もお天気が良いのでたくさんのお洗濯をしています。







只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お月見御膳 | トップページ | 月にむら雲 »

コメント

マダム、おはようございます。

こちらでも昨夜は美しい月が見えました。斑入りのススキは、矢筈ススキでしょうか。風情があっていいですよね。

こちらの友人が生け花をしていて、庭には矢筈ススキがありそれを株分けしてもらい、我が家の庭にも育っています。やはりお月様に合いますね。マダム家でもそうされると知って、うれしくなりました。

ちなみに、zebra grass と呼ばれています。何だか風情に欠ける名前で残念です。

投稿: usako | 2014年9月 9日 (火) 08時35分

usakoさま
南半球のお月様も同じく輝くのですね、当たり前ながら不思議な感じです。

昨夜のすすきは咲ききっていて葉も縮れていました。地植えのすすきは生き生きしていて良いですね。
zebra grass!なるほど。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 9日 (火) 09時45分

だんなさま、忘れずにススキ、買ってきはったんですね。お団子の代わりにまあるいエッグタルトを食べました!おいしかったです。チキンはほんとにおいしそう!すごく食べたーい!って思いました。ハーブはハワイのおみやげのんですか?クレイジーソルトでもいけるでしょうか?昨日は夫を歯医者さんに連れて行きました。部分入れ歯がすぐ折れるというか壊れるのです。もう三回目です。
先生も、えー、またですかーって言いたそうでした。もっと強くできないもんでしょうかね。その帰りに空を見たら大きなきれいなお月様でした。

投稿: shokola | 2014年9月 9日 (火) 11時45分

満月は今夜で、スーパームーンですよ〜。
昨夜の月、とても輝いて綺麗でした。
今夜も楽しみです。
マダムのお月見献立を来年は真似したいと思います。

投稿: すけ | 2014年9月 9日 (火) 12時29分

綺麗な満月でしたね
我が家も、庭のzebra glass とホトトギスを一輪挿しに生けました

ところで、ご主人様お気に入りの “とんちりちん” は、マダム家オリジナルのメニューでしたよね?
ネーミングの由来は何でしょう? さしさわりがなければ…

ウスターソースだけで頂けばいいんですよね?
何か想像出来そうで、出来ないお味。。。に思います
今晩、おまけの一品にしますwink

投稿: 紫陽花 | 2014年9月 9日 (火) 13時44分

お団子残念でしたねsweat02
でも今夜は満月ですしスーパームーン(地球と月が近く大きく見える)らしいので今日もお月見を楽しむのも良いですね(*^_^*)
月見酒なんかも素敵ですねshine

投稿: ゆん | 2014年9月 9日 (火) 17時01分

shokolaさま
ハワイのお土産のスパイシー塩を使いました、クレイジーソルトにガーリックパウダーをふれば良さそうです。手羽先5本は食べられそうです。

部分入れ歯よりやはりインプラントが良いでしょう、家人も友人達もインプラントにして良かったと言っていますよ。
時間は掛かりますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 9日 (火) 18時14分

すけさま
今夜も満月を拝めそうです。
来年は中秋の名月をしっかり確認して間違わないようにします。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 9日 (火) 18時16分

紫陽花さま
昨夜は本当にきれいな満月でしたね、見ていると私の汚れた心も綺麗になるようでした。
”とんちりちん”は義父が命名したのですよ、トマトとちりめんじゃこの略です(笑)
ウスターソースで頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 9日 (火) 18時19分

ゆんさま
今夜はひときわ大きな満月が見られそうです。
もうすぐかな?と窓の外を見ましたがまだ夕焼けが美しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月 9日 (火) 18時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お月見御膳 | トップページ | 月にむら雲 »