« 2歳の親離れ | トップページ | 森嘉のお豆腐で湯豆腐 »

2014年9月24日 (水)

難波をぶらり

休日の朝「今日はどこへ行く?」と家人

私からの提案は大阪へ筋子を買いに行っていくらの醤油漬けを漬けようか?

そしてお昼は「今井」の本店で一杯飲んで最後は大阪うどんでしめると言うプランでした。

即賛同を得たので10時過ぎに出発してまず「難波高島屋」を目指しました。

今までは大粒の筋子を探していましたが最近小粒の方が柔らかくて美味しいとわかり今回は小粒を探して買いました。

お魚売り場で筋子を捌いてくださいます。

お野菜もいろいろ買ったら家人のリュックからしろいダーツ(ずいき)が飛び出ていました。

お昼は予定通り「今井」へ

遠くから見るとお店の前に行列が見えました、驚いて近づくと隣のたこ焼きの屋台に行列が出来ていたのです。

「今井」に入り3階の席に案内されました、美味しいお出しの香りが充満していて食欲がわいてきます。

お酒の肴がいろいろあります、メニューを何度も見直し家人が決めたのはこれです。

写真: img_0274

点心だけ先に出して頂き麺はお酒が終わってからお願いしました。

写真: img_0280

手の込んだお料理です、私たち2人で頂くのに丁度の量です。

その後私は親子丼と小うどんのセット

写真: img_0286

お店人気のきつねうどん、私が一番好きなお味です。

写真: img_0284

親子丼は上品な薄味で食べ飽きない美味しさです。

香の物2種も厳選された物です。

どちらも半分ずつ分け合いました。

家人のお鍋はお蕎麦をおうどんに変更して頂きました。

写真: img_0293

ぐじと松茸などを分けて頂きましたがとても良いお味でした。

「多いな~」と言いながらも家人は全部食べてしまいました。

家人のデザート

写真: img_0297

きな粉のアイスクリームみたいです、「1口食べてみて」と言われても手が出ない私です。

「きな粉とはったい粉はどう違うの?」と聞いても首をすくめるだけで彼は食べていました。

どうみても食べ過ぎです。

最近讃岐うどんのお店ばかりで大阪うどんのお店が消えています、神戸では美味しいおうどんのお店が見つけられず大阪の「今井」まで出かけるのです。

近くに美味しいおうどん屋さんがあれば嬉しいのですが・・・

梅田まで戻り阪急百貨店で又買い物をしてから帰路につきました。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 2歳の親離れ | トップページ | 森嘉のお豆腐で湯豆腐 »

コメント

おはようございます。
私も「今井」の、おうどん派です。
剛麺に魅力は全く感じません。

「今井」では、穴子うどんが特に好きです、おでんも鴨など入って上品なお味で美味しいですよ。

投稿: 女の本懐 | 2014年9月24日 (水) 08時41分

おはようございます
やっぱり『今井』でしたかsmile
私の予想が当たりました
先日、讃岐うどんをいただきましたが、やっぱり大阪うどんですね
それも一番は、私も『今井』限定です
急に食べたくなって来ました!

いくらの醤油漬け、我が家は昨日、小四の孫♀に完食されてしまいました
今年初の筋子を買って作ったので、ちびりちびり(?)楽しもうと思ってたのに・・・
ばあばは孫には勝てませんでした(´ρ`)

髙島屋地下の筋子がお薦めなのですか?

投稿: 紫陽花 | 2014年9月24日 (水) 08時51分

おはようございます。
いつもながら充実の休日ですね!
私も大阪うどんが好きです。道頓堀はちょっと遠いので、ロイヤルホテル店に伺います。今井のお出汁は最高ですね(^^♪
キツネとかちんうどんが好きです!
阪急塚口の南側にも好きな大阪うどんの店があります。

投稿: yoko | 2014年9月24日 (水) 09時08分

いつも楽しく拝見させて頂いております。

今日のお話の、筋子ですが、どちらでお買い上げされたのですか? 難波高島屋さん内のお店でしょうか?

以前は近くのスーパーでもすぐに見つかったのですが、去年は梅田やいろいろな百貨店を回っても見当たらず、結局自分で漬けるのを諦めてしまいました。

今年も帰国しますので、今年こそは、大好きないくらを自分で作りたいと思っております。

その時の為に、お店、注文の仕方(鮭をさばいてください?筋子だけください?)等、詳しく教えて頂けませんでしょうか? お手数ではございますが、宜しくお願い致します。  

投稿: mari | 2014年9月24日 (水) 09時27分

難波ときいてどこに行かれたのだろうと思っていましたら今井でしたかー。今井のきつねうどんは最高ですね。あのふんわり甘いおあげさん、おだしのうまみ。あー食べたい!近いのに最近は行けてないです。親子丼もいいですねー。身近な関西の味の最高峰だと思います。昨日は京都からさっさと帰ってきて犯罪ドラマをいっぱい見てあいまにお好み焼き作って食べました。夜はサーモン。大失敗でした。すごくまずくてほんま落ち込みましたー。

投稿: shokola | 2014年9月24日 (水) 09時50分

おはようございます。
マダムご夫妻の買い出しスタイルを想像したら親近感がわきます。ご馳走のUPを楽しみにしています。
今井さんのおうどんはほんとうに馥郁としておいしいですよね~。近年はもっぱらデパ地下の今井さんでお持ち帰りばかりでお店には遠のいています。今は百貨店周辺だけで済ませてしまって。。。
親子丼も黄身が乗っていておいしそう!!子どもたちは今井さんの親子丼が大好きですが本元を体験させてあげてないなぁと気付かされましたbleah

投稿: タマゴ | 2014年9月24日 (水) 10時44分

女の本懐さま
昨日「おでん」の文字に惹かれましたが少し暑かったので次回の楽しみにと思いました、お酒と一緒に頂きたいです。

お出しの美味しい大阪うどんは良いですよね~。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 13時12分

紫陽花さま
同じく今井」ファンで嬉しいです!

毎年阪急で筋子を買っていましたが今回初高島屋で買ったのですよ。

子供はいくらが好きですよね、私は今夜もちびりちびりと頂きますがお酒が進んで困ります。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 13時15分

yokoさま
若い頃はボリュームの有るかちんうどんも好きでしたが今はきつねですね。
あのお出しは絶品ですね。

塚口で下車したことが無いのですが機会があれば駅南側のおうどん屋さんに伺いましょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 13時19分

mariさま
いつも梅田阪急で筋子を買うと目の前網に筋子をのせて綺麗に捌いてくださいます。
昨日の高島屋では魚売り場の中で捌いてくださいました。
今からしばらくが筋子の時期のようです。
ご帰国が間に合えば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 13時22分

shokolaさま
やはり「今井」は最高ですよね、同感で嬉しいです!

観光客はみなたこ焼きを立ち食いしていますが本当の大阪の味をご存じないですね。

今はサーモンの時期ですのに不味いとは悲しいですね。

今夜は又鍋の予定ですが暑い!!

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 13時27分

タマゴさま
まさしくリュック背負っての買い出しスタイルです。

今井で私たちの後ろの席のご夫妻は初体験予後様子で「すごい店だな~」と感激なさっていました。
神戸から電車を乗り継いででも行きたいお店です。
お子様を食育の為にもお連れしてあげてください。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 13時42分

魚は殿様に焼かせ、餅は乞食に焼かせ?感謝://kotowaza-allguide.com/sa/sakanawatonosama.html
丸焼き魚は目玉が白く為れば焼けているんだそうです。ガス台の狭いガス・グリルやと・・強火で一気に焼いていますが・・

旦那さんが魚の丸焼も干物も生焼け?蒸し焼きっぽいのが好きで・・私はコンガリが好きで・・2つの焼き方の差に、皮の剥がれにくさが出ますよ。ホンマは炭火で遠赤外線の弱火でジックリのんびり手の遅い殿様みたいに蛋白質を熱凝固させて焼くのが激ウマなのでしょうね。happy01

私大巡りで~阪急塚口の南口からバスでJR尼崎のココエ?ヘ娘とヨク行くので、大阪風のうどん屋さんに寄ってみますね。旦那さんが家族連れだと出不精で道頓堀は学会以来20年も行ってないです。(笑)

W炭水化物+油+砂糖はdietにはホンマ怖い食べ方ですゥ。1kgくらい増えちゃう。wobblyガッテンを見て両足首に鉄アレイを1kgずつ括って家事をしてます。体重が急に減り始めましたよ。

投稿: UTA1122 | 2014年9月24日 (水) 14時02分

マダムさま

ご丁寧にありがとうございました。
以前、阪急で見つからなかったということは
時期がずれてしまっていたのかもしれません。。。
今年もがんばって探してみます。
ありがとうございました。
これからも更新楽しみにしております。

投稿: mari | 2014年9月24日 (水) 14時38分

UTA1122さま
魚は殿様に焼かせ、餅は乞食に焼かせ?
明治生まれの祖母がよく言っていました。
お魚は何度も返してはいけないけどお持ちはまめに返しなさいと。

私も強火で焼きます。

我が家にも家人が使っていた足首用の鉄アレーあります!
私が使ったら膝が痛くなりそうで怖いですがどうでしょうね。

塚口のおうどん屋さん私も行ってみたいです。お試しください。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 18時49分

mariさま
筋子は季節物なのでシーズンを外せば醤油漬けで売られていますね。

うまく時期が合えば良いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 18時51分

こんにちは
いつも楽しく拝見させていただいております
ご存知で、もしかしたらお口に合わないな。と思われているかもしれませんが、芦屋大丸の近くのたこよし。とゆうおうどん屋さんが美味しいですよ
漢字が思いだせないですが…
もし行かれた事がなければ、ぜひお試しください

投稿: 関澤 | 2014年9月26日 (金) 20時34分

関澤さま
初めまして!初コメありがとうございます。

新婚時代芦屋大原町に住んでいたので「多古好」存じています、昔は男性が自転車で出前をしてくださっていましたよ。
第一子出産の時陣痛の合間に天とじ丼を食べに行ってその後入院しました。
いつも並んでいますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月26日 (金) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 2歳の親離れ | トップページ | 森嘉のお豆腐で湯豆腐 »