« 月にむら雲 | トップページ | 生姜焼き定食 »

2014年9月11日 (木)

レタス巻き

家で用事を済ませていたらお買い物に出る時間が無くなり豚ミンチを解凍して夕食の献立にしました。

レタス包み

写真: p1095763

ミンチ200gで作りましたが家人の好きな料理なのでたくさん食べてくれました。

きゅうり、わかめ、ちりめんじゃこ、みょうがの酢の物

写真: p1095756

茄子、ピーマン、豚肉の味噌炒め

写真: p1095752

先日作った田楽味噌が残っていたので使いました。

3品だけの寂しい夕食でした。

履歴書を書く機会がありました。

結婚してから書いたことが無いので何年度卒業で何年度入学なのかわかりません。

指を折って数えても確かかどうか不安です。

ネットで調べたら、有りました!

「履歴書の書き方」でヒットしたのは生年月日で入学、卒業が表になっていました。

なんとも便利な時代です。

履歴書を書いたと言っても私が働きに出るのでは無いのですよ。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 月にむら雲 | トップページ | 生姜焼き定食 »

コメント

おはようございます!この前「孤独のグルメ」がコメントされていて、観たいと思い探しましたが、BSのTV東京で料金が発生するので残念ながら観ることは、出来ませんでた(≧∇≦)TV大阪は、ついてないし、KBS京都あたりでやってくれないかなぁと思いました!

投稿: アラフォー | 2014年9月11日 (木) 09時28分

アラフォーさま
「孤独のグルメ」に人気の火が付いたらしくシーズン4を放送中ですがシーズン3が再放送になり22日からはシーズン2の再放送が決まったようです。
我が家はTV大阪とケーブルテレビの両方を録画しています。

ごらんになれないのは残念ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月11日 (木) 13時16分

こんにちは、マダム。
おいしそうですね・・。私も真似しようと思いましたが、冷蔵庫のレタス、あまり残ってない!中1高3の飢餓児童には無理なので、あきらめてお買いものに行きます。

「孤独のグルメ」、初めて知りました!おもしろそう~
アラフォーさん、初めまして。番組、教えてくださって、ありがとうございました。

投稿: おむすびころりん | 2014年9月11日 (木) 16時11分

今夜から第二子出産の為、娘達がやってきます。
マダムの本の中で作ってやりたいお料理のページに
付箋を貼っているのですが、付箋だらけになっています。
レタス包みは、ご本に載っていますでしょうか。
見落としているのでしょうか、最近すぐそこにある物
でも探せずにいます。coldsweats02
孫とも楽しく頂けそうなお料理です‼

投稿: ちゃうさ | 2014年9月11日 (木) 18時21分

マダムの旦那様は本当に、レタス巻きがお好きなんですね!豚ミンチを求めて早速トライしてみます。

先週末、マダムのレシピの春巻きを作りました。何せ初めてでしたので、思ったより時間がかかりましたが、絶対に家族が喜ぶという確信があったので、ワクワクしながら調理しました。結果、、大成功!5歳児にも1歳児(もうすぐ2歳)にも39歳児にも大好評でした!

仕事を辞めて、時間と心の余裕が生まれると、ゆったりした気持ちで台所に立てるのが嬉しいです。

週末、娘の幼稚園のお友達がお泊りに来るのですが、何か子供が喜んでくれるようなお料理を教えて下さい。

投稿: haru | 2014年9月11日 (木) 19時24分

おむすびころりんさま
若者ならミンチは600g、レタスは2玉位要りそうですね。

我が家で今一番楽しみなテレビ番組は「孤独のグルメ」です。
小競り合いの後でも「孤独のグルメ観る?」で仲直りですhappy01
食いしん坊さんなら是非観てください。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月11日 (木) 20時32分

ちゃうささま
もうすぐご出産なのですね、お食事の用意や洗濯、子守などお忙しい毎日がしばらく続きますね。
2012年4月娘が出産しました、月末から産後に良い献立をブログにアップしています。
何かのお役に立てれば幸いです。

レタス巻きは本に掲載していません、ごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月11日 (木) 20時41分

haruさま
家人はレタス巻きと酢豚好きです。
春巻きの成功おめでとうございます!
私もうれしいです。

時間と気持ちに余裕があればお料理が楽しいですね。
感動を共有出来てうれしいです。

今のお嬢様達の嗜好を知らないので何も助言が出来ずごめんなさい。
今夜我が家の4歳、2歳時は切り干し大根と穴きゅうの酢の物をおかわりしていました。
今時では無いですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月11日 (木) 20時49分

Mikageマダムさま
はじめまして!
いつも読み逃げばかりで早5年。。何度もご挨拶をしたいと思いながら、筆不精でなかなかできずにいました。すみません。
本当にマダムの大ファンで、レシピ本も多いに活用させて頂いております^ ^
そして5年越しの初コメント、何が重い腰を上げさせたかと申しますと、、「孤独のグルメ」です笑
アラフォーさまがご覧になりたいとのことでしたので、この場をお借りしてお伝えさせて頂きます。
孤独のグルメ、GyaO!で見られますよー!
ついつい夜中に見てしまい、だいたい後悔と翌日のメニューが決まります 笑
よろしければ是非。。

投稿: franco | 2014年9月11日 (木) 20時58分

francoさま
5年間のご愛読ありがとうございます。そして思い切ってのコメントうれしいです!
「孤独のグルメ」情報ありがとうございます。
今まさに見ているところです。
お腹が空いてきて困ります。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月11日 (木) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 月にむら雲 | トップページ | 生姜焼き定食 »