« 早秋贅沢飲み | トップページ | 歯の磨き方 »

2014年9月26日 (金)

「イヴ・サンローラン」を観てきました

木曜日の朝からキンモクセイが香り出しました、いつもより早い気がします。

毎朝窓を開けるのが楽しみです。

11時半に家を出て2時半にいったん帰宅して洗濯物を取り入れ、夕食の下準備をして3時半に家人と鍼治療に出かけました。5時半に帰ってきて6時から夕食という慌ただしい日の夕食はワンディシュにしました。

写真: p1256080

豚生姜焼き、豚肩ロース、玉葱、人参、ピーマン、しめじ、マッシュルーム

キャベツ

ポテトサラダ

茄子とソース

とうもろこし

アイコ


これだけでは何だか物足らず9時頃「日清ラ王」を作り家人と分け合って頂きました。

検査入院の為一晩病院で過ごしていた友人とメールをしてました「午前中に退院できたら一緒に映画を見に行かない?」と誘ってみました。

朝10時半に「今からタクシーで家へ帰るの、何時の電車に乗れば良い?」と電話がありました。元気そうで安心しました。

12時上映開始の「イヴ・サンローラン」を見てきました。

コレクションのドレスが沢山出てきました、今みても素敵です。昔着ていたデザインのコートやワンピースが出てくると当時のことが思い出されました。

私が持っていた女性用のタキシードスーツが出てくるかと観ていましたが出てきませんでした。

イヴ・サンローラン役はよく似た美男子でしたが本人の方がもっと綺麗な方でした。

恋人ピエール・ベルジュの干渉から逃れる為カールラガーフェルドの恋人を共有したり薬や酒におぼれて天才の彼がどんどん壊れていく姿はかわいそうでした。こうした彼の苦悩の中で世界一流のファッションが生まれたのですね。

映画を見終わった私と次回の上映を待っている人がすれ違う廊下でいつもおしゃれな高校の同級生が一人で見に来ていました。








只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 早秋贅沢飲み | トップページ | 歯の磨き方 »

コメント

おはようございます!
私も先日マダムのご本のレシピで生姜焼きを作りました!
今まで一緒に炒める野菜は玉ねぎくらいだったのですが、沢山の野菜と一緒にというのはまた違う味わいになりますね。
我が家はたっぷり作ってお腹いっぱいいただいたので、ラ王は必要ありませんでした。

私も香川県に嫁いで、初めて讃岐うどんを食べた時は衝撃でしたよw(゚o゚)w
大阪うどんはおだしありき、讃岐うどんはまず麺ありきというイメージです。
大阪の方は丼と合わせて汁物の様な感覚でいただいたりしますね。
私もジューシーなお揚げがのった美味しい大阪うどん、食べてみたいです~。
讃岐では肌寒くなってくると、イリコだしのきいた熱いつゆで釜揚げが食べたくなります!

投稿: ミイ | 2014年9月26日 (金) 08時43分

ミイさま
野菜たっぷりの豚生姜焼きはお若い方には物足りないでしょうね。

讃岐へうどんツァーに出かけると5件巡っていました、今はまず釜玉を食べて次は天ぷらを乗せてと2件が限界かも知れません。
寒いときはひやあつかな?


投稿: Mikageマダム | 2014年9月26日 (金) 11時19分

Mikageマダム様、お皿の件、ご教示頂き有難うございました。
やはり逸品の品なんですね。
型押しの3連のものをもっており、それなりに活躍してくれますが、
手焼きの品に比べると無機質な感じがいたします。

手料理と申しましてもお恥ずかしい限りでして、
野菜中心を心がけ、短時間料理ではタジン鍋が
活躍してくれます。
『概して現代日本人は食べすぎなので動脈硬化が進んだ』
と相方が申しまして(自分は外食ではお肉を選ぶくせに^_^;)、
なるべく野菜を並べるようにしております。

おいしいお料理を作られる方は徳が高いという意味ですね。
まさしくマダム様にふさわしいお言葉と存じます。
ご紹介くださるお料理には、品と愛があふれています。
来週のお弁当には野菜たっぷりの生姜焼きを作ります(*^^*)

投稿: chocora | 2014年9月26日 (金) 13時02分

chocoraさま
お忙しい中夕食を手作りなさってると関心していましたらお弁当も作っていらっしゃるとは!
専業主婦の私は考えさせられました。

ご主人様のおっしゃるように私も動脈硬化ですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年9月26日 (金) 17時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 早秋贅沢飲み | トップページ | 歯の磨き方 »