« レタス巻き | トップページ | 誕生日 »

2014年9月12日 (金)

生姜焼き定食

仕事帰りに家人がアグー豚を買ってきてくれました。

夕食は豚の生姜焼きです。

写真: p1115818

アグー豚、玉葱、人参、椎茸、ピーマン

生姜のたれは醤油1:みりん1.5:酒1の割合です。

焼き穴子ときゅうりの酢の物

写真: p1115825

湯で干し大根

写真: p1115827



娘と孫達が来ました。

娘と4歳児がお稽古に行ってる間2歳児と料理を作りながらお留守番です。

私が切ったきゅうりをボールに入れて塩をふって揉み瓜にしてくれます。

キャベツは根気よく1枚ずつ外せます。

酢の物に使うスダチの種を取ります、なんでもやりたいお年頃。

食事の時まず手を付けたのは酢の物です、みょうがも気にせずぱくぱく最後残ったお酢までも飲み干していました。

湯で干し大根は4歳児と共におかわりしていました。

豚のしょうが焼きよりも人気があるお総菜達でした。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« レタス巻き | トップページ | 誕生日 »

コメント

おはようございます
可愛いお孫ちゃんとのふれあいですね
それが立派な食育になってて理想的な環境ですね
さすがマダム様 lovely
出来そうでなかなか難しい、根気の要ることだと思います

昨日の GyaO! 情報、ありがとうございました
ipad で視聴出来るのがわかって 空いた隙間時間に、孤独のグルメを見ることが出来るようになりました❗️
franco様、ありがとうございました m(_ _)m

投稿: 紫陽花 | 2014年9月12日 (金) 08時17分

紫陽花さま
男子が同時に2人キッチンでお手伝いとなると揉めます、1人の時がチャンスだと思いました。
自分が手がけた料理はよく食べますね。

「孤独のグルメ」仲間が出来てうれしいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月12日 (金) 09時13分

我が家の娘も、今日は何して遊ぼうか?と聞くと、決まっ
て「料理のお手伝いがしたい!!」と言います。今日は舞茸ご飯とトウモロコシのかき揚げを一緒に作りました。

トウモロコシのかき揚げなのですが、マダムの本を教科書に、衣少なめで作ってみたのですが、どうしてもパラパラになってしまいます。二本使って、きちんと固まったのが、拳より小さめが5個。あとはパラパラに。。箸で持つとポロっと崩れてしまったり。何かコツはありますか?初心者で恐縮です。。

投稿: haru | 2014年9月12日 (金) 18時19分

娘は無事第二子(待望の女の子)を出産し、1か月検診を終えるとすぐに帰りました。2か月間、仕事をしながら第一子を保育園に送り迎えしたり、いつも以上の家事をこなしたりと大変でしたが、夫と2人の生活に戻って一週間は淋しくて涙が出ていました。
今日の記事を見て、3歳の第一子が高野豆腐やきんぴらごぼう、切り干し大根など、お惣菜をおいしそうに食べていたのを思い出し、また涙です。お近くに子どもさんたちがいらっしゃるマダムがうらやましいです。
子離れは完了したつもりでいたのですが、孫離れはなかなか難しいですね。

投稿: ななこ | 2014年9月12日 (金) 19時04分

私も紫陽花様と同じ事を感じました。マダムが近くにいらっしゃるのは、お孫さん達には素晴らしい食育の場ですね。
可愛い手でキャベツを剥いたり、キュウリを揉んだりしている姿を想像し思わず微笑ましく拝読いたしました。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月12日 (金) 19時47分

お孫さんの食生活は、小さな時から充実されていて
素晴らしいな、といつも思っています。
2012、4月お嬢さんが第二子出産の時の事を
覚えています。少しでもマダムに近付けるよう
産後によい食事を心掛けたいと思います。
教えて下さりありがとうございました‼
ななこさまと一緒で娘も第二子女児出産予定
です。来月三才になる上の子の世話に明け暮れた
後は、淋しさで一杯になるでしょうね。
私もお近くにお孫さんがいらっしゃるマダムが
羨ましいです。関西転勤を待っています。

投稿: ちゃうさ | 2014年9月12日 (金) 21時52分

haruさま
可愛いお嬢様の姿を想像出来ました。
忙しいときにはおつきあいも大変ですよね。

トウモロコシはスプーンですくって鍋肌に沿ってそ~っと入れてみてください。
いつも自然に作っているものでコツをお伝え出来なくてごめんなさい。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月12日 (金) 22時19分

ななこさま
お仕事をなさりながらの2ヶ月間は私が想像する以上にご多忙だった事と思います。
その反動で今は大変お寂しいでしょうね。
きっとお孫さまの舌は覚えています。
私はそれが家庭の味の伝承だと思います。


投稿: Mikageマダム | 2014年9月12日 (金) 22時30分

垂水プティマダムさま
近くに居てくれる娘には感謝しています。
私も幼い頃から台所で祖母と共に過ごした時間が記憶に有ります。
孫の記憶に残ればうれしいと思いますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月12日 (金) 22時35分

ちゃうささま
新生児誕生の喜び、その1ヶ月後3人と引き裂かれるような寂しさ、とても悲しいですよね。
楽しい思い出をたくさんお作り下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月12日 (金) 22時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« レタス巻き | トップページ | 誕生日 »