« 賑やかな夕食 | トップページ | あり合わせの献立 »

2014年9月30日 (火)

ミートボールのトマトソース煮

帰るコールをし忘れて突然家人が帰ってきました。

夕食にオーブンを使う料理を準備していたので焦りました。

「お風呂に入るからゆっくりしてくれて良いよ」と言いながら彼のお風呂は烏の行水なのです。

ポテトのローズマリー風味とミートボールのトマト煮をオーブンに入れて焼ける間にサラダを作りました。

サラダほうれん草、サラダ水菜、バジル、アイコ、かりかりベーコン

緑と赤のサラダです、急いで作ってテーブルに出したので写真を忘れました。

柔らかい葉物野菜とかりかりベーコンに熱い油、素材の堅さの違い温度の違いが楽しいサラダでした。

写真: p1296168

塩、こしょう、オリーブオイルをかけて180度のオーブンで焼きました。

ミートボールのトマトソース、チーズ焼き

写真: p1296174

ボールにパン粉、牛乳を入れてふやかしてから合い挽きミンチ250g、卵1つ、玉葱、塩、こしょう、ナツメッグを加えてよく混ぜ柔らかいミートボールにしてフライパンで焼き最後に赤ワインでフランベします。

鍋にオリーブオイル、にんにくと玉葱のみじん切りを入れてよく炒めトマト水煮缶を加えて煮込みます。

塩、こしょう、顆粒ブイヨン小さじ1を加え隠し味に砂糖、ウスターソース少々で味を調え焼いたミートボールを加えて温めます。

耐熱皿にミートボールとトマトソースを入れとろけるチーズをのせてオーブンで焼きます。

明日から10月です、あと3ヶ月で今年も終わりです。







只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 賑やかな夕食 | トップページ | あり合わせの献立 »

コメント

ミートボールのトマトソース煮、すごくおいしいそうです!これなら私にもできそうです!昨日ジェリーはクラスの生徒さんで歌をやっていらっしゃる方(オペラ)に発音の指導を頼まれ、ランチを食べながらやることになりました。ガーシュインのサマータイム。黒人風の発音にしろと言われ難儀されてました。でもおもしろかった。英語といってもいろんな発音があります。私はそこが好きです。

投稿: shokola | 2014年9月30日 (火) 09時16分

shokolaさま
刺激を受けて「エラとサッチモ」のサマーターム聞きました。よいですね~!

ガーシュインは良い音楽を沢山作った天才なのに若くして亡くなったのですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月30日 (火) 10時18分

こんにちはcloud

こちら旭川地方紅葉が進んで来ておりますmaple
路地の木々も上の方から紅くなり、そろそろ平地でも紅葉を楽しむ時期となりました。
ホントですね~後3ヵ月ですね~!
月日が早すぎて付いて行けませんhappy01
私は明日からの3ヵ月あっちこっちと忙しい日々が続きます!
マダム様御身体どうぞご自愛下さいませ。

投稿: けいちゃん | 2014年9月30日 (火) 11時18分

はじめてコメントさせていただきます。

生活と心のゆとり、どちらも感じられる素敵なブログですね。
写真も綺麗ですごく美味しそうです。

食べていらっしゃる人の姿が想像できるところがまたいい!
愛情のこもった文章が暖かいと思いました。

色鮮やかなサラダとともに食卓に並べられた写真もみてみたかったです。

投稿: りょうすけ | 2014年9月30日 (火) 11時44分

夫はミートボールラバーなのでよく作りますが、丸めたミートボールを高温のオーブンでクックすると楽です♪
手抜きですがフライパンより形は綺麗なままでオイルフリーです。
良くわかりませんがフランベはその後にされたらいかがでしょうか。
(私はフランベした事ありませんが是非次回してみます!)

姫達の初めての冒険!
私の甥のケースを思い出しました。
彼の母親(私の妹)は車掌さんにお願いしとても親切にしていただけました。
ローカル線ならではですね。
もちろん改札口で待っていた私は感激でウルウルでした。

投稿: キャスリン | 2014年9月30日 (火) 15時16分

けいちゃんさま
最高気温が27度の神戸では紅葉はまだまだのようです。

ご結婚式続きでお忙しいでしょうがその合間のご旅行もお楽しみください。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月30日 (火) 15時38分

りょうすけさま
初めまして!初コメありがとうございます。

今夜は料理の写真を忘れずカメラに収めたいと思いますが冷蔵庫のあり合わせで作ります。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月30日 (火) 15時41分

キャスリンさま
ミートボールをオーブンで焼くのですね、なるほど!

幼子のドキドキより大人の方がもっとドキドキですよね。
後10年もするとすっかり大人になりますね、それも寂しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月30日 (火) 15時45分

マダム、忙しくて遅い時間になってしまいました。今日もお昼は暑かったですね。
ポテトもミートボールもとっても美味しそう!!サラダが見れないのが残念です。
ローズマリーポテトは180度で何分を目安にしたら良いでしょう? オリーブオイルを垂らすとメタボになるのでロフトでオイルスプレーを買って来ました。これが愛用品になればいいですが、、、。
私は料理を作るのが遅いので、オーブン活躍させたいです。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月30日 (火) 22時39分

垂水プティマダムさま
お疲れ様です!

ポテトは15分程焼いて竹串を刺してみます。
急ぎの時は2分足らずレンジにかけてから焼くと8分程で出来ます。

オイルスプレーは使用量が少ないと長く置く事になり酸化の心配は無いですか?
どちらが体に悪いのかと考えてしまします。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月30日 (火) 23時11分

 あと三ヶ月で今年も終わり・・・
昨日、旦那がケーキとお節のカタログをもらってきて、「今年もケーキ(ペット用)食べようね~」と優しく愛犬に語りかけているのを聞いて実感していたところです。
妻には何の語りかけもありませんでしたけど・・・。

マダムのオーブン料理はどれもおいしそうで真似したいものばかりです。
我が家のオーブンは古く、高温で焼くと異音がするようになり、犬が警戒してオーブンにずーっと唸ってます。
せっかく野菜のオーブン焼きの会員にして頂いたのにオーブンがボロなんてありえませんよね(笑)。沢山食べたいので天板の大きなのに買い替えます。

投稿: minimayu | 2014年10月 1日 (水) 00時00分

minimayuさま
ペットを介しての優しい会話ですかcoldsweats01
我が家のオーブンは昨年変えたのでまだ新しいのですが冷蔵庫が心配です。20年間で2台目ですが国産品は壊れるのが早すぎるように思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 1日 (水) 07時40分

私も同じことを考えました!!
最初のオイルスプレーはダスキンで買ったのですが、油を入れる部分のサイズが大きく長くおく事になり、今はテーブル上の硝子板を拭くための消毒用エタノール入れになっています。
今回のはサイズをグンと小さくして酸化油を摂らないように気をつけようと思います。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年10月 1日 (水) 08時42分

追伸
ローズマリーポテトは時短でレンジでチン、オーブンで焼くのを試してみます。有難うございます。
お醤油の酸化も気になり、ロフトで小さいサイズで上のゴムでできた部分を押さないとお醤油が出ないタイプの物を購入しました。これで酸化が防げるのか?微妙ですが、、、。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年10月 1日 (水) 09時28分

垂水プティマダムさま
薄口醤油は小さい瓶のを使っていますが濃い口醤油は1㍑なのです。
お醤油の酸化も考えねばなりませんね。

最近は何でも冷蔵庫保存が良いそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 1日 (水) 12時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 賑やかな夕食 | トップページ | あり合わせの献立 »