« お誕生日の食事会 | トップページ | 敬老の日 »

2014年9月15日 (月)

老虎菜(ラオフーサイ )

オーキッドコートに先月オープンした老虎菜(ラオフーサイ )で娘夫妻が私のお誕生日を祝ってくれました。

本店とは全く雰囲気が違い驚きました。

写真: img_0180

私たちが1足早く到着しました、その後直ぐ孫までもジャッケットを着て皆正装で来てくれました。

お料理は私と家人が相談して選びました。

口水鶏

写真: img_0183

2年ぶりに頂くお料理ですがやはり美味しい。

焼き茄子と蒸し鶏のネギソース

写真: img_0185

量が少なめなので私たちにはちょうど良くて色んな種類をオーダーできるのが楽しい。

子供に蟹餡かけ炒飯

写真: img_0189

香菜のサラダ

写真: img_0192

香菜が苦手な若旦那も食べていました。

牛ハチの巣と牛タンの四川麻辣ソース

写真: img_0194

やや塩分が多め

とろとろ角煮酢豚

写真: img_0205

ここの名物酢豚、2歳児が気に入り酢豚を食べた後も蒸しパンにソースを付けてパンを1つ食べてしまいました。

蒸しパン

写真: img_0209

アオリイカとネギ炒め

写真: img_0206

良いいかなのですがこれも塩分やや多め

8種の野菜炒め

写真: img_0218

この味付けは完璧です。

叉焼とネギの和えそば

写真: img_0221

4歳児はこれが気に入り1人で食べてしまったので私たちの為に再度オーダーしました。

私たち以外に大家族でお誕生日会をなさってるテーブルがありました。

そちらもおばあさまのお誕生日で最後のデザートにはお店の方総動員でハッピーバースデーの合唱でした。

私たちもおめでとうございますと拍手しました。

その方々が退席なさってから娘が何やらこそこそとお店の方に話していました。

なんと私にもお祝いのプレートが来ました。

写真: img_0228

大合唱を受けてもお店には私たちしか居ないので恥ずかしさが減りうれしさが増幅しました。

ありがとうございました。

クリームブリュレが美味しい!

最中

写真: img_0226

エクレアとトウモロコシの・・・

写真: img_0229

胡麻団子

写真: img_0233

レストランのお隣は岩盤を売ってるお店でした。

マイ岩盤です、椅子やソファーからベッドまであります。

岩盤の上に特殊なマットをのせてあるので寝ても堅くありません、気持ちよく安眠できそうです。実験したら500人中眠れなかった人は2人しかいなかったと伺いました。

自宅で岩盤浴が出来たらさぞかし良いでしょう。

マットだけで70万円でした。

小さい椅子の岩盤が36万円ですからさぞかしベッドサイズの岩盤は高価な事でしょう。

孫達は外の芝生でダンゴ虫を捕って遊んでいました。「持って帰る」と言うので虫籠が無いことを理由にそれはやめてもらいました。

男子は虫が好きです、なるべく冷静にしていようと思ってもヤモリ、イモリ等を見ると逃げ出したくなります。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お誕生日の食事会 | トップページ | 敬老の日 »

コメント

お料理の写真を見てるとマダムがいつもお家で作られてるお料理と似てるなって思いました。(デザート以外)食器との組み合わせも。皆さんがちゃんとした服装でお食事に来られるというのがとてもすてきと思いました。世の中には馬鹿が多くてカランドリエでもTシャツ半パンベースボールキャップかぶったのが来てたことがあり不愉快でした。ジェリーは日本にはドレスコードがないって言います。アジアはそうなんでしょうね。でもマダム家は小さい人からちゃんとしててほんとにいいなって思います。

投稿: shokola | 2014年9月15日 (月) 11時01分

マダム様、お誕生日おめでとうございます。お嬢様のサプライズ、ステキですね~。

ますますお元気でハッピーな1年になりますように。

大学生の娘が先週、初神戸を楽しんできました。とっても楽しかった、といろいろ話してくれて、私も数年ぶりに行きたくなりました。

投稿: 美穂 | 2014年9月15日 (月) 11時26分

shokolaさま
ディオールのジーンズで有ろうと場違いなところで着ていれば私の機嫌が悪くなります。
結婚式の披露宴で大きなバーキンを持ってるお嬢さんも見かけました。
TPOがわからない人が多いです。
洋服や持ち物を値段でしか判断出来ないのでしょう。
子供の頃から身につけていれば良いと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月15日 (月) 15時30分

美穂さま
「日曜日空いてる?」と娘に聞かれ何か頼まれ事?と身構えたら嬉しいお誘いでしたcoldsweats01

是非神戸にお越しください。
美味しい物を召し上がって頂きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月15日 (月) 15時33分

マダムさま、遅ればせながら、お誕生日おめでとうございますpresentshine
素敵な1年になりますようにnotes

お嬢様、機転が利く素敵な方ですね。
きっと、マダムのセンスが受け継がれているのでしょうね。
私も母に こんな素敵なお祝いをしてあげなくてはと思いました。

投稿: みえこ | 2014年9月15日 (月) 17時44分

お誕生日おめでとうございます。
マダムお久しぶりでございます。ますますのご活躍をお祈りしております。王子と同じくダンゴムシ・ラヴァーの息子はいまやすっかり虫恐怖症になっています。過ぎてみれば、愛おしい日々でした。
そろそろ子離れのころ、マダムを目標に毎日丁寧に暮らしていきたいと思います。どうぞこれからもよろしくお願いします。

投稿: piazza | 2014年9月15日 (月) 19時10分

みえこさま
お祝いコメントありがとうございました。

私の誕生日を祝う娘のプランに賛成してくれた若旦那に感謝しています。
誕生日を忘れずお花を贈ってくれた若奥やお祝いメールをくれた息子にも感謝です。

電話1本や簡単なメールでも母は嬉しい物です。


投稿: Mikageマダム | 2014年9月15日 (月) 21時08分

piazzaさま
お祝いコメントありがとうございました。
私も子供の頃は何でも手づかみで採取していましたが大人になると駄目になりました。

ご子息様も大人におなりですね、子離れは難しい事ですがお互いの成長の為です。
息子は大学入学を機会に自立してしまったのでしばし辛い思いをしましたが徐々に諦めがつきました。

私も日々を大事に過ごして行きたいと思います。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。


投稿: Mikageマダム | 2014年9月15日 (月) 21時16分

こんばんは、マダム。
お誕生日、おめでとうございます。
奇しくも、私の祖母の誕生日も同じ日でした。
もう他界しておりますが、残してくれた刺繍の作品を見ながら、思い出していたところでした。

ご家族に囲まれ、素敵な一日をお過ごしになったのですね。私も自立にさしかかっている子供たちを見ながら、最近特に家族を大切にしなければいけないことを痛感しています。

これからも素敵なお料理とお話、聞かせていただきたく思います。よろしくお願いいたします。

投稿: おむすびころりん | 2014年9月15日 (月) 22時32分

おむすびころりんさま
手先の御器用なおばあさまだったのですね、遺品を大事になさってください。

家族が全員一緒に過ごせる時間は人生でわずかです。今をお楽しみください。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月16日 (火) 10時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お誕生日の食事会 | トップページ | 敬老の日 »