« 難波をぶらり | トップページ | 早秋贅沢飲み »

2014年9月24日 (水)

森嘉のお豆腐で湯豆腐

梅田阪急で「森嘉」のお豆腐を買ってきました。豚しゃぶの予定でしたがお昼沢山頂いたので夕方になってもお腹が空かず相談の結果湯豆腐に変更しました。

写真: p1236056

旨出し、おろし生姜、青ネギ、削り節

秋の肴3種

写真: p1236053

自家製いくらの醤油漬け、菊花の酢の物、紫ずきん

「すし萬」の箱寿司1.5人前

写真: p1236058

実は高島屋で愛知産のぎんなん1袋780円を買いました、秋を感じる献立としていくら、菊花、銀杏の3種を盛り付ける予定でした

ぎんなんを割ってみるとどれもしなびていて中にはカビが生えてる物もあり、一つも使い物になりません。

兎に角高島屋に知らせておこうと連絡しました、訳を話すと調べて折り返すとの事でした。

野菜売り場の男性から電話がありましたが銀杏を見てるだけで割って中を見てない様子。今年の銀杏では無いですね?と聞いてもはっきりとした回答を得られずただ「返金します」と言われるばかり。

話を聞いても全く釈然としないので返金を辞退しました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 難波をぶらり | トップページ | 早秋贅沢飲み »

コメント

こんにちは。

箱すし、以前、私ひとりでぺろっと食べましたけどcoldsweats01

地方のデパートではよく有りがちな対応ですが大阪でもそんな雑で釈然としない対応もあるんですねsweat02
先日のホアジャオ、ミル付きを買ってその都度ガリガリと使ってます。香りはすごくいいですがなんだか細かすぎてwobblyGAVANのはどれくらいですか?粗びきならうれしいです。

投稿: ちーちゃん | 2014年9月24日 (水) 15時10分

こんにちは~
私はすし萬の押し寿司が大好きです。最近食べていたなかったので羨ましいです。

デパ地下での買い物は質を買っていると思っています。大手デパートなのにがっかりですね。

投稿: おだ | 2014年9月24日 (水) 15時30分

きれいなお寿司、とてもおいしそうです。
いくらの醤油つけを自家製でお作りになるなんて素敵です。
大阪はどこで頂いても美味しいとよく耳にします。
私は高松出身ですが、讃岐うどんは讃岐でいただくから讃岐うどんであって、
他県のものは微妙に異なります・・・
なのでマダムに同じく大阪では大阪のおうどんをいただきたいです。

高松のオーベルジュはなかなか予約がとれず
実家にもほとんど帰れないので、訪れたことがありません。お味はよいようです。
瀬戸内なので、昔は食に貪欲な母が穴子の白焼き
、取れたての牡蠣を海女さん分けていただいたりしていました。
穴子は絶品でした。

投稿: chocora | 2014年9月24日 (水) 16時59分

ちーちゃんさま
家人が1人前で私が半人前頂きましたよhappy02
GAbANの花椒は残念ながら細かいです、私も少し粗めが好きですが自分で擂り潰すのが面倒で使っています。


投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 18時56分

おださま
「すし萬」美味しかったですよ~。

我が家からは電車を乗り継いでわざわざ行ったデパ地下ですが対応が余りにお粗末でした。

いかりスーパーで同じような事がありましたが申し訳ないほど直ぐ店長が我が家まで出向いて来てくださいました。
対応が良いとおつきあいも長く続きますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 19時02分

chocoraさま
いくらは外で頂くととても高価ですが自家製だとたっぷり頂く事が出来ます。

「うまひゃひゃさぬきうどん」が出版された頃讃岐うどんツアーを楽しみました。
やはり打ち立てを頂くと驚きの美味しさでした。それに地元の方がおうどんを噛まずにするすると飲み込む姿に目が点になりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 19時07分

まあ、その「高島やさん」はマダムが伝えたい意図がわからなかったのですね。
他のお客さんが同じ思いをしないように教えてあげてるのに、ただのクレーム処理みたいに終わらせるなんて。
ほかの努力している「高島やさん」が聞いたら泣いちゃいますね。

今度、神戸出張があるので「いかり」をぜひ覗きたいです!わくわく。

投稿: 新米シェフ | 2014年9月24日 (水) 20時00分

新米シェフさま
悲しいかなクレーマーだと思われたようです。
何度も返金しますと言われて感じが悪かったですよ。

私が常々利用しているのは三宮のいかりです、三宮駅側で便利です。
毎日商品が出揃うのは夕方4時以降の様です。
お時間がわかれば意図的に遭遇したいですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 20時27分

はじめまして。
いつも丁寧な盛り付けに感動しながら読ませて頂いています。

 私は地方密着型スーパーに勤めていますが
野菜の産地と言うこともあり、野菜は朝スーパーに届くと野菜担当者が 野菜を何個か切って検品していますが
それでも何かあったと電話がくれば
店長と次長がお詫びの品を持って飛んでいきます。
こちらは田舎なので百貨店はありませんが
高級そうなイメージ(品物も店員の質も)なのに今日のブログを読ませて頂いて…残念です。

都会に負けない接客を 田舎ならではの新鮮な物をと常日頃教育してる地方スーパーの方が
丁寧なのかもしれませんね。

勿論本当に良いお店は都会にもいっぱいあると思いますが…

 

投稿: まいや | 2014年9月24日 (水) 21時14分

まいやさま
初めまして!初コメありがとうございます。

都会、地方問わずお客様に対しての姿勢だと思います。
商品に自信があればあのような返答は無かったと思います。

マニュアル通りで無く真心の対応が欲しかったですね。

情熱をもってお仕事なさってるまいやさまのお店に伺いたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 22時05分

お久しぶりでございます。
マダム様のお気持ちお察ししながら、拝読しました。私も数年前に別の百貨店の食料品売場で同じようなケースがありました。大きなお店程細分化されているので、こんな不愉快なことになるのかと、残念でした。クレーマー扱いされたことが悔しくて腹立たしくて悲しくて、恨みがましくも外商の方に訴えてしまいました(^^;;。後に家まで謝りにこられた方が、平謝りに謝りかつ私の指摘のお礼を言って下さりようやく腹のムシがおさまりました。と、共に外商さんにわざわざ言う程自分の意外な短気さ?に驚いた事件でした。大きな百貨店では、商品を扱う色んな会社が直接売り場を取り仕切り、また、色んなタイプのお客様がいらっしゃるので、最悪のクレーマーを考慮してマニュアル化し過ぎているのでしょうか?。マニュアルを守るばかりで、こちらの意図を組むことをお忘れのようですね。どちら様かがおっしゃったように、百貨店は商品もサービスも質を買いに行っているということをもっとご認識願いたいと改めて感じました。

投稿: Mia | 2014年9月24日 (水) 22時21分

Miaさま
私も外商カードを持っている程お付き合いがある百貨店なのですが売り場担当者の対応のお粗末さにがっかりしました。

百貨店と言うプライドを再認識して頂きたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月24日 (水) 22時31分

百均のプラスチックのミルは、出口のネジで荒さが調節できますよ。まだホアジャン種には擂鉢でミルは使ってなくて・・

curryの多種香辛料で・・キャラウェイ・seedとかはネジをきつくして・・クローブの大きい種は緩くして・・思ったよりも、安い割になかなか潰れません。

痺れる麻マア対策で、茶色でなく赤い?花椒用にもう一個買って来ますわ。good

投稿: UTA1122 | 2014年9月25日 (木) 01時12分

UTA1122さま
百均の優れた調理器具ですね、情報をありがとうございます。
探してみます。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月25日 (木) 07時11分

 銀杏はまだ旬ではないですね?おそらく去年の物だと思いました。天下の高島屋の情けない対応にがっかりしました。バラのマークが泣いていますね。
で、旬の銀杏を殻のまま冷凍すれば結構楽しめるという素敵な情報をお伝えしたくて久し振りのコメントをさせていただきました。去年沢山頂いたのが、まだ冷凍庫に残っていたのを思い出し、ただ今割ってみましたが、しわも無く、ましてやカビなどありませんでした。

投稿: 片瀬山住人 | 2014年9月25日 (木) 19時19分

片瀬山住人さま
お料理やさんでは既に新銀杏を頂いていたのでてっきり新銀杏だと思い込んだ私にも落ち度があります。

今まで銀杏は殻を剥いて水に漬けて冷凍していましたが殻のまま冷凍出来るのですねsign02
すばらしい!驚きです!
情報をありがとうございます、早速今年は試してみます。
新銀杏が楽しみですhappy01

投稿: Mikageマダム | 2014年9月25日 (木) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 難波をぶらり | トップページ | 早秋贅沢飲み »