« 初秋刀魚 | トップページ | バゲット »

2014年9月19日 (金)

かき揚げ

和食続きです。

川津えび、ごぼう、サツマイモ、三つ葉でかき揚げにしました。

写真: p1185970

サツマイモは薄切りにしてそれを千切りにします。水にさらしてから水切り。

ペーパータオルで材料の水分をよく拭き取りボールに入れて天ぷら粉を振り入れて混ぜます。

水溶き天ぷら粉を大さじ2~3程度加えて混ぜ、大きなスプーンですくって鍋肌に沿って入れて180度の油で揚げます。

塩で頂きます。

「山口豆腐」の湯葉豆腐

写真: p1185977

大豆の味が濃くてねっとりと美味しい。

小松菜と薄揚げのあっさり煮

写真: p1185959

牛肉と蓮根の炒め煮

写真: p1185966

時間が出来たので10時45分に予約をして大丸地下2階にある「Foot Balance」で足裏のケアに行ってきました。

旅先で歩きすぎたので足裏にたこが出来てしまいそれが気になっていました。45分間の施術中ほとんど意識なく眠っていました。

自分の誕生日プレゼントに財布を探しに行きました。

デパートに空港、旅先のホテルで探しても数が無く私好みの色はどこにも有りませんでした。先週品数が少なかったお財布が幸いにも昨日は入荷が有り私の欲しい色がありました。

迷わず即購入しました。

8階に上がり腕時計のベルトを交換に行くとお預かりでドイツへ送るそうです。仕上がりまで2ヶ月かかるとか。その上メーカーに品が無ければオーダーになると言われました。

気に入って8年ほど前に買ったのですがベルトはサテンで出来ています、デリケートな素材なので偶にしか使わなくても痛みやすいのです。

たとえ時間が掛かろうが新しくして頂かないと使えないのでお願いしてきました。

9階で抽選をしていました、試しにやってみると2000円分の金券が当たりました。

思わぬ臨時収入なので前にあるお寿司屋さんで特上にぎりを頂きました。

地下の鮮魚売り場に行くと目に付いたのが「日帰りさんま」698円です。

大きくて新鮮で美味しそうです、前日食べて無かったら買うところですが残念ながら2日続きになるのであきらめました。

野菜やデリカテッセンの品など買って両手に沢山荷物を提げて駅に向かいました。

特急待ちをしていた普通列車に乗ろうとしたとき手が滑り荷物の一つがホームと電車の間に落ちてしまいました。

急いで駅長室に駆け込み駅員さんを連れて戻り、大きなハサミのような物で捕って頂きました。

ドキドキしましたが電車を送らせること無く直ぐ取れて良かった!電車に乗ると心配してくださっていた周りの方は笑顔で迎えてくださいました。

以後気をつけなければいけません。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 初秋刀魚 | トップページ | バゲット »

コメント

「物」への思いいれ私もあります。
ずっと以前、ショパールの時計を購入時、ゴルフ仲間の支店長から展示会で200万のが40万で出てるからと、お勧めされましたが、結局は自分の欲しい品を買い求め(こちらも展示会プレミアム商品でしたが、まんま200万どすた^^;)

修理時は、スイスまで7万強どした。

お金の話で下品ですが(汗;)
今は維持費のあまり掛からないカルティエの時計を日常使いしてます。

けど、大人はやはり何か一点でも良い物を携帯すべきかなと思います。
他の部分は節約どす(笑)

投稿: 女の本懐 | 2014年9月19日 (金) 08時16分

女の本懐さま
私も同じく展示会で目を奪われ、これしか無い!と決断してしまいました。

普段は35年物の古いオメガを使っています。

財布を手に入れた今欲しい物がなくなりました。これも寂しいです。。。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月19日 (金) 08時26分

美味しそうなかき揚げです~!
毎日マダムの和食をうっとりと眺めています。
先日、包丁を新調しました。
やはり切れ味が良く、千切りをすると出来が全く違います。慣れた頃に手を切りそうですが。

ホームでのハプニング、大事に至らなくて良かったですね。
平穏な毎日でも、いつどこで災難が起きるか分かりません。
マダムのお買い物珍道中、小さい頃に大好きだった絵本「あひるのバーバちゃん」を思い出します。
目上の方に失礼ですが、好奇心たっぷりにお買い物するバーバちゃんと重なるのです。日々のささやかな事も、楽しみと驚きを持って好奇心を絶やさないようにしたいです。

投稿: ミイ | 2014年9月19日 (金) 11時30分

Mikageマダム様、お返事有難うございました。
自分が栗好きで愛犬にもまろんと名付けた程で、つい栗のお料理をリクエストしてしまい、大変失礼いたしました(>_<)。
牛肉と蓮根の炒め煮は、お弁当のおかずに是非トライさせていただきます♪
素敵なお財布がみつかって何よりです。
私は最近自宅内のものを見直して、すっきり整理できたところです。
美しく暮らすためになるべくものを持たない生活にしたいのですが…(^_^;)

投稿: chocora | 2014年9月19日 (金) 12時57分

ミイさま
切れの良い包丁を使うとお料理が上手になった気分になります。お料理の仕上がりも美しいですよね。

「あひるのバーバちゃん」ってどんな絵本でしょうかhappy01

昨日はお店の方にスカーフの結び方を教わりましたよ、今日は涼しかったので首に巻きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月19日 (金) 17時20分

chocoraさま
栗が苦手と言うと皆様驚かれます、子供の頃は生でも食べていたのですよ。

下重暁子さんの「持たない暮らし」を読みましたが私は彼女ほど物に執着しない代わりに何だか好き!と言う程度の物が多くて困ります。
いつか身軽にしたいと思ってはいるのですが・・

投稿: Mikageマダム | 2014年9月19日 (金) 17時24分

マダムの好きな財布の色はオレンジ色ですね!財布は明るい色のほうがお金が寄ってくるって言いますよね。私のは黒なので出ていく一方なのかな。妹にもらったものなので文句は言えません。マダムの大丸アドベンチャーストーリーおもしろかったです!私は特上すしにすぐ行くマダムが好きです!最後に線路にモノが落ちるとこまで、ドキドキ!
今日の神戸はフライングタイガー、ユニクロ、モロゾフと楽しかったです!

投稿: shokola | 2014年9月19日 (金) 18時21分

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。食欲の秋にお産まれとはさすがマダムです^ ^

かき揚げがホントに美味しそうです。お塩でも良し、温かいうどんのお汁にドボンとして食べても良さそうですね。
芋栗南京は女性ならば嫌いな人はいないだろうと思われそうですが、私はこれらの食材は苦手です。口に入れたくない程嫌いな訳では無いのですが、わざわざ買ってまで食べようと言う気持ちになりません。なのでマダムが栗嫌いを珍しがられるというところは共感できます。

投稿: 桃の花 | 2014年9月19日 (金) 19時05分

shokolaさま
ハノイのホテルでただ1つ有ったお財布は黄色でした、風水では最高と言われる色ですが余りにリアル過ぎると敬遠しました。
昨日はお店に黒と好きなオレンジが有ったので即決です。

近々行ったことが無いフライングータイガー覗いて見ます。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月19日 (金) 21時07分

桃の花さま
私が秋を好きなのは生まれ月だから、とず~っと思っていました。真相は飽食の秋だからなのですね、やっと気付きました。

かき揚げが残れば翌日おうどんと一緒にと思っていましたが全く余りませんでした。

同じく芋栗南京が苦手な女性もいらっしゃるとは強い味方を得ました。
出てくれば残すことはしませんがあえて栗羊羹、スイートポテト等買おうとはしません。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月19日 (金) 21時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 初秋刀魚 | トップページ | バゲット »