« 老虎菜(ラオフーサイ ) | トップページ | washoku »

2014年9月16日 (火)

敬老の日

母の所に行くと日の丸が掲げて有りました、15日は敬老の日です。

夕食は私の誕生日と敬老の日と言うことで扇矢精肉店でお肉を買ってきました。

ロースを厚めに切って頂きました、370gを2人で仲良く分けて頂きます。

写真: p1155897

分厚いグリルパンで焼きました。

文句なしの美味しさです。

私は真ん中から食べ、家人は端から食べるタイプです、喧嘩にならず良かった。

野菜のオーブン焼き

写真: p1155876

茄子、トマト、パプリカ2種、蓮根、いんげん、カリフラワー、長いも、舞茸、甘長ししとう、白とうもろこし

ハーブはローズマリーとタイム

野菜サラダ

写真: p1155884

キャベツ、人参、きゅうり、紫玉葱、トマト

ドレッシングはレモン汁、醤油、塩、こしょう、太白ごま油

お赤飯

写真: p1155889

「ナダシン」へお赤飯を買いに行くと表に行列が出来ていました。

並んでも頂きたいお赤飯です。

我が家はタニタの体重計を使っています。

朝、晩体重計に乗るのが日課です。

誕生日の朝体重計に乗ると年齢が前日と変わっていました。

すごい体重計!と感心しました。

内臓年齢は50歳から51歳に変化しました。

家人に聞いてみると誕生日を過ぎてもずっと54歳だと言っています。

不思議です。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 老虎菜(ラオフーサイ ) | トップページ | washoku »

コメント

おはようございます
あちらこちらからのお祝いに、ウルウルですね
フェイラのエプロン、自分では高価すぎて買えませんgawk
勝手な想像ですが、私が描いていたマダム様のイメージがフェイラの雰囲気だったんです!

ステーキ、いい焼き加減で思わず箸が出そうです
真ん中からと端からの食べ方、境界線が崩れずいい方法です(笑)
我が家もそうしてみます
食卓での小競り合いは、下品ですから…

投稿: 紫陽花 | 2014年9月16日 (火) 08時30分

何かといえば肉肉!という夫にこれ見せたらまた肉食わせろコールが大きくなるので隠しとこー。この前5センチの厚さのサーロインを焼いて2日間楽しんだとこだし。このお肉はほんと上手に焼けてますねー。私はぜったいレアはいやなのでミディアムです。あと久しぶりにお赤飯が食べたくなりました!今月はお誕生月なのでまだまだおいしいものがUPされることでしょうね。

投稿: shokola | 2014年9月16日 (火) 10時44分

紫陽花さま
おはようございます!
高齢になりながらも大勢の方に誕生日を祝って頂けるとは幸せです。

フェイラは買えないのでプレゼントで頂くと嬉しいです。
古いのは20年以上使っています、長持ちするので結局はお安いかもしれません。

食卓では揉めないように「最後はどうぞ!」又は「食べて良い?」と一応声を掛け合いますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年9月16日 (火) 10時51分

shokolaさま
5センチ厚さのお肉なら十分2日は頂けますよね。

にんにくチップを食べた家人は今日周りの方に迷惑をかけていることでしょう。

調子に乗って美味しい物ばかり食べていたら体重が増えました、今日から和食にします。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月16日 (火) 10時58分

私もお赤飯が食べたくなりました。
自分で作ることはめったになく、実家の母に「お赤飯が食べたいコール」をするとすぐに作ってくれます。79歳になりましたが、同居している姉が仕事が忙しいため、今だに大家族の家事全般を母がしています。ハイカラな料理はできませんが、田舎料理は絶品で、お赤飯も角せいろで丁寧に2度蒸ししてとてもおいしいです。
以前に、京都の松壽軒さんで柏餅を買った時に、味噌餡の柏餅もあったので、子供の頃に母が味噌餡の柏餅も作ってくれていた話をするとびっくりされました(私は母の味を伝承できていないのでが・・・)
長女は、母乳のために和食中心の食事を毎日頑張って作っているようです。母のようにはいきませんが、できる範囲でこれからも娘たちに家庭の味を伝えていきたいです。

投稿: ななこ | 2014年9月16日 (火) 21時34分

ななこさま
お母様のお側にお住まいでいつでもお赤飯をリクエスト出来るなんて羨ましいです。
私は作られないのでお赤飯を買い求めていますよ。

味噌餡の柏餅を売ってるお店も少ないです。お孫ちゃんの為に是非とも伝承なさってください。

母乳にはやはり和食が良いそうです。お嬢様子育てと共に食事作りがんばっていらっしゃいますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月16日 (火) 21時51分

遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。
素敵なご家族に囲まれ、幸せなお誕生日を過ごされたことでしょう。
年齢がきちんと変更されているとは、体重計にまでお祝いされているようで、何だか嬉しいですね!

私は今年、誕生日の数日前に緊急手術、入院となりました。おかげで20代最後の誕生日は味気ないお祝いでした…。
健康に年齢を重ねられることは、一番の誕生日プレゼントですね!
マダム様の益々のご活躍をお祈り致しております。

投稿: maikoto | 2014年9月16日 (火) 22時51分

マダム様
昨日のお返事、ありがとうございます。
本当に、若旦那様や息子さんたちもやさしい方ですね。

私の実家の家系はお祝いのプレゼントが大好きで、何かにつけて集まりますが、主人のほうはとてもアッサリしていて気が抜けてしまいます。仲はいいのに…

昨日敬老の日で主人の両親と伯母夫婦を和食のお店に招待したのですが、上品な(少ない)お食事の量で、せっかくのおもてなしの機会に「これでいいの???」と、悶々としました。
主人曰く、四人とも持病があり、塩分、糖分、脂質、歯が悪いので硬いものはダメ、と注文が多いので気をつかうから、これでいいと。
当の両親たちは皆で集まれて嬉しいと喜んでくださいましたが、何でも美味しく頂けるって幸せな事なんだなと、つくづく思いました。

実家の母とは週明けに皆で中華を食べに行きます。主人は私の実家と食事するほうが気をつかわなくて楽しいというのが、なんとなく分かりましたwink

投稿: みえこ | 2014年9月16日 (火) 23時09分

みえこさま
ご主人のおっしゃるとおりで老人は持病が有ります、塩分控えめ、糖質控えめと食事に制限が有りますので、量が少ない方が体に良いのです。それに皆が集まることが嬉しいのですから。

私たちの時代は実家より嫁ぎ先に何かと気を遣っていましたが今は奥様のお家の方が居心地が良いみたいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月17日 (水) 08時11分

maikotoさま
お誕生日にお辛い思いをなさったのに私は浮かれていて申し訳ありませんでした。

私などは来年のお誕生日を迎えられるかしら?と不安になります。
maikotoさまはまだ20年余りしか生きてらっしゃらないので先は長いです、良いこと楽しいことがたくさんありますよ。


投稿: Mikageマダム | 2014年9月17日 (水) 08時39分

何度もすみません。

本当ですね、お相手の事情を考えるのも、おもてなしですね。
大事なことを教わりました。
ありがとうございます。

これからもいろいろと教えてください。

投稿: みえこ | 2014年9月17日 (水) 11時06分

みえこさま
見た目が豪華でも食べられないものが沢山出てくる旅館のご馳走も辛い時があります。
質素でも私たちにはご馳走な食事もありますよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月17日 (水) 14時20分

マダム様

私が不謹慎なことを書いてしまったばっかりに、
申し訳ございません。
健康であることは有難いという意味で書いたまでです。
せっかく快い気持ちで毎日をお過ごしのところ、
こちらの話など出すべきではありませんでした。
お詫び申し上げます。
退院後、マダムのブログをまとめ読みさせていただき、
心が穏やかになりました。ありがとうございます。

お誕生日は浮かれて当たり前です!
素敵なお誕生月をお過ごしください!

投稿: maikoto | 2014年9月18日 (木) 21時42分

maikotoさま
こちらの方こそお気遣いさせてしまってごめんなさい。

再度のコメントありがとうございました。

今日は自分のためにプレゼントを買いました。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月18日 (木) 22時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 老虎菜(ラオフーサイ ) | トップページ | washoku »