« サーモンフライとナポリタン | トップページ | 秋刀魚のお刺身 »

2014年9月21日 (日)

秋空の元でピクニック

秋晴れの朝どこへ行こうか?と考え須磨離宮公園に決めました。

冷蔵庫にある物でおかずを作り8時にセットしたご飯が炊きあがるのを待ち行李弁当を作りました(リンクを張ったこのサイトには私の写真が出ていてびっくりしました)

鰹節にお砂糖とお醤油をまぶしてご飯の間に挟み、上にはもみ海苔たっぷりを乗せ沢庵を2切れ添えました。

掃除、洗濯をしながらのお弁当作りで写真を撮ることを忘れていました。

道が混む前にとアタフタと準備をして10時前に出発しましたが阪神高速はすでに摩耶から少々混雑していました。

でも離宮公園に来て良かった!

写真: img_0237

ミニミニヴェルサイユ風?

早い時間なので人影も少ない。

写真: img_0244

バラには少し早かったようでローズフェスティバルは10月11日から開催されます。

夏の終わりを知らせるようにツクツクボウシがあちこちで鳴いています。

お彼岸なのでやはり彼岸花

写真: img_0249

紅と黄

ほかの場所には白い彼岸花が群生していました。

写真: img_0258

すすき

写真: img_0260

これくらいの咲き切ってないすすきが私は好きです。

私の記憶に残っている最も美しいすすきは北海道の道路沿いで夕日を背に浴び銀色に光っていたすすきの大群です。

今までにあのような感動的なすすきには再度出会っていません。

そして今日感動したのは絶滅危惧種に登録されている赤とんぼのつがいをこの池で見ました。

写真では見えないのですが真っ赤でとても素早い動きでした。

写真: img_0245

いつか卵を産み付けるのでは?と眺めてていましたが見ることは出来ませんでした。

花や緑に囲まれ気持ちの良い空気と温度の中ピクニックを楽しみました。

その後先週少し元気が無かった義母に逢いに行きました、今日は気分が良さそうで安心しました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« サーモンフライとナポリタン | トップページ | 秋刀魚のお刺身 »

コメント

Mikageマダムさん
離宮公園
素敵なところですね
楽しそう
素敵なピクニックですね

投稿: ryuji_s1 | 2014年9月21日 (日) 21時23分

Mikageマダムさま

今日は本当に気持ちのいい秋晴れでしたよね。
離宮公園の風景も秋の風情を感じます。

私たちも一足早く有馬にお墓参りに行ってきました。まだ紅葉には早い時期なのに、有馬方面への道はかなり渋滞していました。表六甲は先月の大雨以降まだ通行止めになっていました。

以前マダムが紹介してくださった野菜パイ、夫がとても気に入って今年の夏、我が家のディナーにヘビロテで登場しました。
私にもまたひとつレシピが増えてうれしいです。
happy01

投稿: 杏 | 2014年9月21日 (日) 21時34分

ryuji_s1さま
離宮の近所に住んでいた私が小学生の頃昭和天皇ご夫妻がお見えになったのを覚えています。
皇后様の優しいお眼差しが今も忘れられません。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月21日 (日) 22時18分

杏さま

道路が通行止めでゴルフ場へ行く方々もご不便と伺いました。

野菜パイがお宅でデビューできて嬉しいです。
来年もご愛用頂ければ幸いです。
2人だけの我が家では作る機会が無くなり寂しい限りです。


投稿: Mikageマダム | 2014年9月21日 (日) 22時22分

須磨離宮公園、遠足の付き添いで何度か行きました。高校生が何百人もいっしょでは全くおもしろくなかったです。こんなに静かで人が少なくて仕事じゃなければすてきなとこなんですね。お弁当、おいしかったでしょうねー。ねこまんまご飯、食べたい!
お義母さま、少し元気になられてよかったです!

投稿: shokola | 2014年9月21日 (日) 22時28分

shokolaさま
陸橋を渡って行った東の公園はひときわ静かでした。
同じ年頃の素敵な男性がお一人読書なさっていました。

私たちが帰るお昼過ぎ駐車場は満車で車が並んでいました。
年寄りの早起きは三文の得です。

義母が回復していて良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月21日 (日) 22時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サーモンフライとナポリタン | トップページ | 秋刀魚のお刺身 »