« 森嘉のお豆腐で湯豆腐 | トップページ | 「イヴ・サンローラン」を観てきました »

2014年9月25日 (木)

早秋贅沢飲み

時間が有ったので10時に家を出て鍼治療に行きました、ところが待合室には人があふれていて座る場所もありません。待っている人を目で数えると私は10番目でした。

立っている私を見た受付の方が椅子を持ってきてくださいました。

1時間ほど週刊誌を読んで待っていると私の順番になりました。

施術を受けると1週間ほど辛かった肩のこりが随分ましになりました、続けて明日も予約を入れました。

家人が早く帰ってきたので5時半から贅沢飲みの開始です。

お酒の肴6種盛り

写真: p1246061

茄子の味噌田楽

いくら

菊花の酢の物

唐墨大根。

もろきゅう

白ずいき、胡麻クリームがけ

写真: p1246064

お酒を常温でグビグビ、止まりません。

家人は自らキッチンに立ちみょうがを切ってもろみ味噌に付けてさらにグビグビ。

自宅で美味しい白ずいきを頂けるなんて贅沢です。

ずいきの作り方

ずいきは丁寧に筋を取り長いまま縦に2センチ幅に切り長さを8等分したら酢水に放す。

熱湯に酢を加えた中で4分ほど湯でて水に取りしばらく流水にさらす。

だし汁に塩と淡口少々を加えて水分を絞ったずいきを漬ける。

胡麻クリームを作って、付け出しを絞ったずいきを器に盛り付け、上に胡麻クリームをかける。

鹿児島豚肩ロースでしゃぶしゃぶ

写真: p1246076

もはやオレンジ白菜が出ていました、小松菜、白ネギ、エノキ、椎茸を刻んで混ぜました。

先に野菜、豆腐、葛きりを炊いてできあがる頃豚肉をしゃぶしゃぶして一緒に頂きます。

久しぶりのポン酢味が美味しかったです。

昨日鍼治療が11時半に終わったらそのまま三宮へ行って映画を見ようと思っていたのですが遅くなったのと水曜日はレディースデーで混んでいると思いやめました。

今日は行けるかしら・・・







只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 森嘉のお豆腐で湯豆腐 | トップページ | 「イヴ・サンローラン」を観てきました »

コメント

おはようございます、もうお鍋が美味しい季節ですね、しゃぶしゃぶのイメトレしてしまいました。

長田区の事件は最悪な結果になってしまいましたね。同じ年頃のお孫さんがいらっしゃるマダムも犯人が見つかるまで心配だったことと思います。本当にかわいそうでたまりません。なんの罪も無い幼女の命を奪って幸せな家庭をめちゃくちゃにした犯人が、温かいご飯をムシャムシャ食べているのかと思うと、腹立たしくてしかたありません。

投稿: 桃の花 | 2014年9月25日 (木) 08時22分

桃の花さま
サイコパスはどこに潜んでいるかわからないので怖いです。
小さな子供を1人で外出させることの怖さを再確認しました。
近所では1人で遊びに行く幼児は見かけませんがたとえお使いだとしても単独行動させないようにした方が良いでしょう。
塾の送り迎えも必ずした方が安心です。
日本もアメリカのようになりますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月25日 (木) 08時46分

マダムはパワフルですね。毎日の美味しい食事が健康の秘訣でしょうか?
すし萬のお寿司も湯豆腐も今井のおうどんもずいきのゴマクリームもみ〜んな美味しそう!
実は私も今井ファンです。ロイヤルホテルでよく一人で頂きます。お出汁が何とも言えませんね。
主人とは毎年冬にうどんすきを頂くんですよ。
コメントにミルのお話が出てましたが、私はWMFのミルが粗さを調節できていいような気がします。塩のみを料理により粗さを調節します。ドイツで買い求めたので10年保証ですが、どうやって保証して貰えるのやら?(笑)

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月25日 (木) 17時47分

垂水プティマダムさま
「今井」のファンが又お一人いらっしゃって嬉しいです!
うどんすきを頂いたことが無いので寒い時期に伺いたいです。

我が家のWMFのミルは2代目で今のでも既に10年保証は切れています。
昔のは歯が金属で岩塩を入れたら錆びてきました。今はプラスティックで良くなりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月25日 (木) 20時39分

先日の髙島屋の一件は、腹立つぅ❗️の感想です
対応次第で、些細なことでも許せないし、大きな事でも許せるしってことですよね

今日は、映画楽しまれたでしょうか?
私も観たい映画があるんですが、土曜日にミント神戸で鑑賞予定ですwink
もしかして…
明日の記事楽しみです

投稿: 紫陽花 | 2014年9月25日 (木) 21時16分

こんばんは、素敵な前菜、それに六連のお皿がとても気になります。
ネットでも購入可能なお皿でしょうか。

亡き父(開業医でした)が昼はよく外にうどんを食べに出ており、うどん県民は食するのが早いです^_^;)。

父の遺志を継いで、私も同職種についたのですが、時間にあまり余裕がなく、
なるべくお昼はお弁当持参するようにしているものの、出来合いにも頼り、お恥ずかしいです…
相方も同職種でもっと忙しく、自分のことで精いっぱいです。
幸い?料理がよい気分転換になり、マダムの素敵なお料理を拝見しては、
時間のある時にはきれいな食卓を目指そうという気持ちになります。
生活全般、何事も美しく暮らしたいものです。

投稿: chocora | 2014年9月25日 (木) 21時17分

紫陽花さま
私の苛立ちで記事をアップしてしまい、後悔しています。

私が見た映画はマイナーなものです。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月25日 (木) 22時34分

chocoraさま
パレットは亡き友から頂いた40年ほど前の吉兆系列の手作り品で今はもうありません。
型押しのパレットはネットで求められると思います。

香川の方々のおうどんの召し上がり方はとても早くてびっくりです。
小学生が野球の帰り製麺所で食べる姿を見ましたが既におうどん県民でした。

お忙しい中手料理を心がけていらっしゃる姿に敬服致します。

「食は人の天なり」最近読んだ本で感銘した言葉です。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月25日 (木) 22時43分

贅沢飲み、秋の夜長に優雅ですね。
私たち夫婦も季節の前菜風のものを少しづつと、ゆっくりお酒を頂くのが一番リラックスできます。
パレット皿もよく見かけるものとは違う手作り感だと思いました。
やはりよいものだったのですね。
お料理はもちろんですが、マダム様の器の使い方や盛り付けを拝見するのも目の贅沢で、いつも楽しみにしています。

先日のぎんなんの件、私は見かけ倒しで中身がひどい栗で経験があります。
お店のためを思って、あとのお客様のことも考えて本当のことを伝えましたが、やはり対応はよくありませんでした。
友人は大手メーカーの箱入りクッキーがぼろぼろで、会社のためにと電話したのに完全にクレーマー扱いだったと憤慨していたことがありました。
クレーム客を大切にしてこそもっとファンになってもらえると聞いたことがあります。
お節介かもしれませんが、こちらも親切心でエネルギーを使っているのに後味が悪いのはいやなものですね。

昨日のお話、今井のおうどん大好きです。
やっぱりちょっと甘めのお出しの味がなんとも言えません。
大阪では新幹線構内で食べて帰るのが主人は楽しみなようです。
私は麺や親子丼しか食べたことがありませんでした。ブログ掲載のように立派なお料理が出るのですね。
いつかゆっくりお食事してみたいです。

今日は何だか寝付けなくて、こんな夜中にマダムのごちそうを眺めています、失礼しました。

投稿: ローズマリー | 2014年9月26日 (金) 02時30分

ローズマリーさま
手作り感のあるパレットは暖かみが伝わってきます。

夕方忙しくしていると探し出すのが面倒になり手近にある食器ばかり使ってしまいがちです。

新大阪に「今井」があるのですね、いつも新神戸から乗るので知りませんでした。
出張帰りに駅で関西のおうどんが食べられたら和みますね。

最近毎晩お薬の力を借りて熟睡しています。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月26日 (金) 07時46分

今更のコメントで恐縮でございます^^;

お料理やさんしか手に入らないと思っておりました白ずいきがご自宅で。。。。
なんと、まさに贅沢呑みでございます。

美しい盛り付けでお酒もグビグビです♪

お鍋のお野菜は我が家もマダム様のを参考にさせていただいております。
食べやすくVery goodです^^v

今後も素敵な記事を楽しみにしております(はぁとw)

投稿: 女の本懐 | 2014年9月26日 (金) 17時23分

女の本懐さま
白ずいきが大変お買い得でした。たまに違う百貨店にも行って見るべきと思いました。

お鍋の野菜をこのように切ると食べやすくてどんどん頂けますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月26日 (金) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 森嘉のお豆腐で湯豆腐 | トップページ | 「イヴ・サンローラン」を観てきました »