« 敬老の日 | トップページ | 初秋刀魚 »

2014年9月17日 (水)

washoku

お誕生日だ!と浮かれて外食や自宅でステーキだお赤飯だと際限の無い食事をしていたら体重がどんどん右肩上がりになってきました。

この辺で一度立ち止まりアッサリな和食にしましょう。

〆鯖

写真: p1165932

前日から塩をして、酢洗いをした後昆布に挟んで1時間半酢に漬けました。

大根おろしとわさびを混ぜ、みょうがの千切りを添えています。

すだち酢、出汁、薄口醤油で加減酢を作りそこへわさび大根を混ぜます。

鯖をこれに付けて頂きます。

脂がのった美味しい鯖でした。

茶豆

写真: p1165920

ハノイで買ってきた銀製品、初めて使いましたがすでに色が変わってきました。

焼き厚揚げ

写真: p1165936

炊き合わせ・・・茄子、南京、いんげん

写真: p1165921

甘長唐辛子とジャコの佃煮

写真: p1165916

バンチャン焼きの器に盛り付けました。

気分の持ちようでこのような食事でもお腹がいっぱいになり少し残しました。

しか~し、今日はお料理のお稽古日でお昼からご馳走を頂いてしまいます。

今夜も夕飯を軽くしましょう。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 敬老の日 | トップページ | 初秋刀魚 »

コメント

暫く多忙で今日はまとめてお誕生日以降のブログ拝読しました。
ずっとご馳走続きで体重右肩上がりでもこんなヘルシーな和食なら一気に体重が減るのではないでしょうか?
鯖は少し苦手なのですが、こんな薬味と加減酢で頂いたら美味しいでしょうね。食べず嫌いかも?しれません。
毎日二回体重計で確認されるとは、素晴らしい事ですね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年9月17日 (水) 17時14分

こんな食卓、さっと用意出来るようになりたいです。和食で身体がさらに浄化されるような気がしますね!
我が家は、マダムレシピのトマトと卵のふわふわ炒めと、先日の調味料配分で豚の生姜焼きにしました。あとは酢の物。
卵は子供に大好評で、おかわりしたご飯の上に乗せて完食していました。行儀悪くなってしまうほど美味しかったのねと、微笑ましかったです。

投稿: haru | 2014年9月17日 (水) 18時23分

垂水プティマダムさま
家人は鯖アレルギーだと義母に聞いていましたが結婚してから一度も蕁麻疹を出してないです。
新鮮な物なら克服出来るのでは無いでしょうか?

体重測定は自分の戒めですcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年9月17日 (水) 20時04分

haruさま
トマトと卵は少し甘いのでお子様のお口に合ったのでしょうね。
嬉しいご報告ありがとうございました。

投稿: Mikageマダム | 2014年9月17日 (水) 20時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 敬老の日 | トップページ | 初秋刀魚 »