« 砥峰高原のすすき | トップページ | 笹かれい »

2014年10月20日 (月)

松茸入りすき焼き

砥峰高原からの帰り六甲の扇矢精肉店に寄りすき焼き肉を買い求めました。

次はお野菜を買いにスーパーへ行きアメリカ産松茸を見たのでこれを入れることにしました。

写真: p1196574

松茸、焼き豆腐、糸こんにゃく、玉葱、麩、太ネギ、しめじ、キャベツ、もやし、春菊

ロース肉400g

写真: p1196583

家人が茶色いえのきも加えました。

家中良い香りに包まれています。

写真: p1196593

すき焼きは最初に焼いたお肉が一番美味しいです。

暮らしの手帖「エプロンメモ」をお借りして読んでいます、その中で丁度すき焼きの事が書いてありました。

お肉を食べてしまえば又同じ場所にお肉を入れ野菜がなくなれば同じ場所に野菜を足す物ですがそうすると野菜の前に座ってる人はいつも野菜しか目の前に無いことになります。

そこでお鍋を時々回せば良いそうです、なるほど。

優しい私は家人の前にも少しお肉を入れましたがwink

でも彼の前は焼き豆腐と玉葱ですわ。私の前はお肉と松茸!これでは不公平と言う事ですね。

箸休めは大根と釜揚げちりめん

写真: p1196579

夕食の準備をしている私の横で家人がレンジで作るポテトチップスにチャレンジしています。

ノンオイルチップス

写真: p1196598

甘い安納芋で作りました、大成功!

ビールに良く合います、料理をしながらキッチンで2人立ち飲みしました。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 砥峰高原のすすき | トップページ | 笹かれい »

コメント

こんにちは!
今日のお料理もとてもおいしそうです~。

さて。ワタクシゴトなのですけど。
昨日子どもに持たせるおむすび(といってもおにぎらず。のりに直接ゴハンをのせ、具をはさみまたゴハンをのせてのりで巻くゴハンサンドイッチ)なのですが。
具をマダムが教えてくださった砂糖醤油おかかにしたのです。すると息子が「友達が『お前の母さんの作ったおむすび、おいしいな』って言ってた」というのです。マダムのおかげで私の株があがっちゃいました( ̄ー ̄)ニヤリ
またまねっこできそうなレシピを教えてくださいませ。
感謝の気持ちをお伝えしたくてメールさせていただきました。ありがとうございました!

投稿: 蕗子 | 2014年10月20日 (月) 10時41分

Mikageマダムさま
ビールを飲みながらの夕食作り、楽しいですよね~
私はほぼ毎日そんな感じですsmile
飲むほどに創作意欲もわいたりして。
 (飲みすぎちゃうとダメですけど)

お二人でそんな幸せな時間をお過ごしになってるなんて羨ましいですheart04

投稿: りぷママ | 2014年10月20日 (月) 11時45分

今日はいいことがあったのでプチお祝いのつもりで豪華な(?)鍋にしようと冷凍のかにと豚肉を買ってお花も買って帰りました。昼寝中の夫に今夜は鍋だ、というと半分寝ながら顔をしかめました。いやそうでした。ふん!マダム家のようないいお肉ですきやきなら喜んだかもしれないです。まあ、我慢してもらおう。昨日のススキの写真、きれいでしたねー。マダムの写真の腕がいいのですね。

投稿: shokola | 2014年10月20日 (月) 16時21分

こんにちはhappy01
うっとりしてしまいそうなすき焼きですね。
マダムのブログを拝見し始めてしばらくの間 菊菜は
京野菜の一種だと思ってました。スーバーでもデパートでも見かけないし、春菊だとわかったのはだいぶ経ってからですが、本当は違う種類のものなのでしょうか?

家人さまが作られたノンオイルチップ我が家でもトライしてみたいのでレシピを是非ブログに載せて下さいlovely

投稿: まりん | 2014年10月20日 (月) 17時07分

家人様のノンオイルチップスも美味しそう!! 確か同じリンナイの電子レンジ機能付きコンベックオーブンでしたよね。200と600Wで、どちらを選んで何分するとできますか?どうぞよろしくお願いします。
ローズマリーポテトは先日美味しくできました。有難うございます。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年10月20日 (月) 17時16分

蕗子さま
ご飯サンドイッチのイメージがわかず困っています。
海苔巻き?お弁当に詰める?

少し甘いおかかが子供向きなのですよね。
喜んで頂けて私も嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月20日 (月) 20時35分

りぷママさま
私も同じく夕食作りにビールは欠かせません。
益々食欲が沸いて困ります。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月20日 (月) 20時40分

shokolaさま
どんな良いことかは存じませんがおめでとうございます!良かったですね!

shokolaさまのお祝いならご自身のお好きな物をどうぞ。
楽しい夜をお楽しみ下さい!

投稿: Mikageマダム | 2014年10月20日 (月) 20時43分

まりんさま
菊菜と春菊は同じように見えますが厳密には株の形状が異なります。でもお味に大差無いです。

家人のノンフライチップスレシピなどなさそうですよ。
ネット検索なさってみて頂けますか?

投稿: Mikageマダム | 2014年10月20日 (月) 20時52分

垂水プティマダムさま
我が家は電子レンジ単独です。
700wでチンしていました。

ローズマリーポテトお口に合って良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月20日 (月) 20時54分

美味しそうなスキヤキですね。私はお肉より美味しい出汁をいっぱい吸い込んだお豆腐と糸こんにゃくが好きです。
そして何より〆のうどん!うどんを食べたくて他の具をセーブしてしまうくらい楽しみです。

今日は我が家ももぎたて大根を頂いたので、葉っぱはふりかけ、皮は即席のお漬物、身の部分はおろしてナメコといただきました。大人は焼酎、娘はつやつやの新米で美味しい夕餉でした。

投稿: 桃の花 | 2014年10月20日 (月) 23時34分

桃の花さま
私もすき焼きの後のおうどんが楽しみです。
残りの具は家人に取り置き、お昼に私はおうどんを炊いて頂きました。

大根葉私も炊きましたよ。新米と頂くと美味しかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月21日 (火) 07時47分

レンジでポテトチップス
(クックパッドに沢山あります)
最初、巻きすに乗せて作りましたが、巻きすがだんだん焼けてきました。
今日はジャガイモをシリコンシートに乗せて作ってみましたが、水分がシートに残りました。
シリコンの落としぶた(100円)は穴が開いているのでうまくゆきました。専用の器具もあるようですね。
700Wで1分半ぐらいでしたが、少し色がついてきたら、良いようです。レンジと厚みで違うようです。
味付けも塩水につけても良いようです。


投稿: 家人 | 2014年10月22日 (水) 23時03分

家人様

お忙しい中 レンジチップスのレシピを出して頂き有難うございます。早速 100均にシリコンの穴あき落し蓋を買いに行ってきます!
家人様は理系脳でいらっしゃるので 受験感覚で作られているのかしら なんて想像しておりました。


靖国神社は 私の母校からも、長女の母校からも徒歩圏内の所にあります。
マダムがそんなお近くまでいらしてる‼ と私ばかりでなく
東京のファンは皆 ドキドキ してます

投稿: まりん | 2014年10月23日 (木) 08時38分

マリン様 見ていただき有難うございました。
本日また100均で 落し蓋を追加購入しようと行きましたら、シリコーンの 鍋つかみを見つけました。網目状で段差があり耐熱性も良く購入しました。チンしても、匂いも出ず、大丈夫のようです。サツマイモのチップス美味くできました。甘みのある芋は、焦げやすいようです。
少し色がついたら 良いようです。

投稿: 家人 | 2014年10月23日 (木) 20時13分

家人様

色々と教えて頂き有難うございます。

昨日 今日と急に寒くなった東京ですがマダムが
ご無事に帰られて良かったですhappy01

レンジチップスは我が家の600Wのレンジ1分45秒で
ややパリパリ感が足りなかったので、明日はシリコン鍋摑みを是非買って再トライしてみます‼

今朝のコメントで実験と変換したつもりが 受験になってしまってましたcoldsweats02
レンジチップスは実験している感じがとても楽しいです

投稿: まりん | 2014年10月23日 (木) 22時26分

まりんさま
私が留守の間キッチンで実験をして遊んでいたようです。
細いさつまいもで作ったチップスをおつまみに出してくれましたが形状が可愛いかったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月24日 (金) 07時37分

おはようございます。
サツマイモの他に メークイン きたあかり べにあかりなど北海道のじゃがいもを何種類か頂いたので、今日も楽しくトライしてみますhappy01

投稿: まりん | 2014年10月24日 (金) 09時21分

まりんさま
家人がシリコンの鍋つかみの上に乗せる手法が一番良いと私に説いてくれますcoldsweats01

投稿: Mikageマダム | 2014年10月24日 (金) 22時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 砥峰高原のすすき | トップページ | 笹かれい »