« 中華でひと休み? | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

2014年10月12日 (日)

フォアグラのパテ

お料理上手なブロガーさんが良くお使いになってるフォアグラのパテを大丸で見つけることが出来ました。

写真: p1116441

土曜日の夕食はご馳走です。

フォアグラのパテ、デリカテッセンのスモークサーモン、ロックフォールに柿とぶどう

写真: p1116425

英語の先生に教わった通りバゲット、フォグラのパテ、オニオンスライスのコンビネーションは最高!

久しぶりに美味しいパテに出会いました、私の夕食はこれだけで充分の感です。


土曜日の朝六甲のめぐみで買ったトマトに合わせてカプレーゼにしました。

写真: p1116417

うま味が濃いミニトマトです。

カプレーゼはモッツァレラ、トマト、バジルの3種を大きな口を開けてパクリと一緒に頂くと美味しいですね。

メインはラムのハーブパン粉焼き舞茸、オクラ添え

写真: p1116435

ハーブパン粉の作り方

にんにく、パセリ、ローズマリ、タイム、バジルを刻んでパン粉と一緒にボールに入れオリーブオイルを加えて混ぜます。

塩、こしょうしたラムをフライパンで焼きます。

中火で両面焦げ目が付いたらバットに移しハーブパン粉を乗せてオーブンで焼きます。

写真: p1116432

最初4分焼いて写真を撮ったのですが切ってみたら少し早すぎたのでもう少し焼きました。

都合250度で7分焼いた事になります。

家人の好物なので彼は2本完食ですが私は駄目でした。

我が家に取ってはお盆休み以来の3連休です、時計を気にせず朝寝坊をしてのんびり過ごしています。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 中華でひと休み? | トップページ | 梅田阪急百貨店 »

コメント

フォアグラのパテ、バケットにスライスオニオンの組み合わせって美味しそうですね。我が家も真似してみたいです。
フォアグラのパテは大丸のどの辺りで買えますか? dean and deluca でしょうか?
以前フランス人に貰った瓶入りのは脂っこくて気分悪くなりそうでした。美味しいものを少しずつ頂きたいです。
今は台風が来るとは思えない程良いお天気です。風は少し強めですが、、、。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年10月12日 (日) 12時03分

垂水プティマダムさま

ディーンアンドデリカとパン売り場の間にあるチーズ売り場です、ショーウインドーの右端にあります。
パテは2個入りです、2人で1個が丁度の量でした。

曇りの予想だったのに朝起きたら晴れていたので急いでバスタオルなど洗濯しました。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 12時11分

フォアグラのパテ…(^_^)
マダムの撮るお写真は本当に綺麗でプロですね。お料理が生き生きして見えます。

マダムが大丸にいらしたなんて…キャ〜キャ〜
昨日、老虎菜でランチをいただき帰ってまいりました。本当に神戸は海も山も近く素敵な街ですね。

子供の手も離れ、やっと思い切り仕事ができる時が来たと思ったら、更年期…目眩で以前みたいに無理ができず情けなく思っています。これかもマダムのブログで元気を分けていただきながら、頑張ろうと思います。よろしくお願いいたします。よい休日をお過ごしください。

投稿: ちむまま | 2014年10月12日 (日) 13時01分

見事に美しいお料理!これ、レストランだといくら払うかなあって考えながら見てました。コースで1万円以上はすると思う。
ていうかこんなにきれいで食器も素晴らしいお店はそうないからもっと出してもいいかも。フォアグラもラムも苦手だけど見るだけなら楽しい!私はシャインマスカットと柿とロックフォールだけでもいいです!

投稿: shokola | 2014年10月12日 (日) 14時05分

有難うございます。パテは二人で一個なのですね。その程度の量で十分ですね。
明日は大雨になるのでしょうね。台風の被害が少ない事をお祈りします。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年10月12日 (日) 14時18分

こんにちは、マダム、昨日の焼きそばの写真だけ写ってないのですが?一応報告させてもらいました!
昨日は、万博公園で「まんパク」と言うのに行ってきました、80店ほどの食べ物や飲み物の店が出ていて一杯の人でした!ウチの子達がニュースに写ってたと知り合いからメールあり本人は喜んでました^_^
4️⃣チャネルの大吉アナ、チラッと見かけましたよ!
私はビールとサワーを4杯飲み主人から「あんたと行くと高くつくわ」と一言、来年は発泡酒持参で行こうと思います!

投稿: アラフォー | 2014年10月12日 (日) 14時38分

三連休をお楽しみですね!
わたしも昨日は4歳児、甥の運動会に行ってきましたが、思いのほか日差しが強くて紫外線疲れしてしまいました。
今日はゆったりお料理デーで、夕方からの早飲みにむけて、マダムお得意の前菜をいろいろ真似っこしてます。

そういえば以前にフレンチのシェフに伺ったのですが
ラムや骨付き肉を焼く時は、骨の端、一部でもロースターやオーブンに直接触れるように置くとそこから熱が伝導して、良い焼き加減にもっていけるんですって。
って、お釈迦様に説法でしたらごめんなさい!

投稿: 新米シェフ | 2014年10月12日 (日) 14時51分

フォアグラのプレートとても美しいです。
私は苦手でよけてしまいますが…

三連休、昨日はお互い仕事で、相方は今日も昼に緊急で呼ばれて行きました。。
疲れて帰ってくるでしょう…

うちもバケットを買ってきました。
庶民の我が家では、蒸し長芋のバジルバルサミコサラダをベーコン、ガーリッククリームチーズとはさんで、バケットサンドに致します。
あとは手羽先、沢山お野菜のサフラン煮込みや、
ラディッシュのピクルスも。。

ルームシューズ、ローラアシュレイにブーツのものが出てました。
お花模様可愛いです☺

投稿: chocora | 2014年10月12日 (日) 17時03分

ちむままさま
老虎菜いかがでしたか?私も又行きたくなりました。

私も更年期の時はホトホト嫌になりましたが一生続く訳では無いので少しの辛抱です。
神様が「少しゆっくりしなさい」と言って下さってると思いましょう。
無理をなさらずのんびりとお過ごし下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 18時28分

shokolaさま
材料費に少々かかっていますが1万円頂けるなら一組限定でお店を出しましょうかしら(笑)

今年初めての柿ですがいかりで買ったブランド物で甘くて美味しいです。


投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 18時35分

垂水プティマダムさま
ご主人様は良くなられましたか?
フォアグラのパテは結構しつこいので心配です。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 18時36分

アラフォーさま
ご報告ありがとうございます、知りませんでした。
きっと家人が触ったのでしょう 、もぅ~!

コメントを拝見して直ぐ4チャンネルにしました。
帰国子女の大吉アナ素敵ですよね。
「まんパク」楽しそうですね、来年は是非飲み物持参で!


投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 18時42分

新米シェフさま
秋の日差しは強いですね、洗濯を干すとき太陽がジリジリ真夏の様に攻めてきました。

4歳児はお可愛いでしょうね。

骨付き肉の骨をオーブンに直接触れさせるとは知りませんでした。へ~ぇ、でもオーブンが汚れますね。汚れるのが嫌でバットにホイルを巻いてる私には無理なようです。。。


投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 18時48分

chocoraさま
フォアグラお嫌いなのですね、残念です。

現役ではカレンダー通りのお休みは無理でしょうね、お疲れ様です。

長いものバゲット、想像が付かないお味で興味がわいてきました。

ルームシューズ情報ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 18時52分

はい、主人は薬でかなり良くなりました。今は天ぷらでもパイでも何でもオッケーですが、お酒とコーヒーだけは控えています。ご心配頂き、マダムのお優しさに感謝いたします。有難うございます。フォアグラのパテとデリカテッセンのスモークサーモン、美味しいチーズにルビアンのバケットですね。お酒がなくても楽しめそうです。
それにしてもいつも器が美しくてうっとりします。私は連休だとワンプレートに色々なおかずを乗せてランチですよ。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年10月12日 (日) 19時40分

コメント度々すみません。マダム、更年期のアドバイスありがとうございます。これだけで元気でます。
老虎菜美味しかったです。予約したのは主人で、その時に彼が言ったことは、オーキッドコートの方しか予約出来なかっと、私はよく分からずにどこ?と。そしたら彼が、マダムがお誕生日会をされたとこだよと…彼がマダムのブログを読んでいたなんて、可笑しいやら、嬉しいやら、本当にビックリでした。

投稿: ちむまま | 2014年10月12日 (日) 20時10分

こんばんはhappy01
美味しそうな前菜ですね。私も、キッシュ 、サーモン
生ハムなど色々な前菜をワインと一緒に頂くと それだけで
happyな気分になれます。
以前 銀座のランチでフォアグラのムースに青リンゴのシャーベットがのった前菜が出て来たときに、私にとっては
意外な組み合わせで、えっ⁈ と思いましたがすごくあっさりしていてとても上品なお味でした。


投稿: まりん | 2014年10月12日 (日) 22時07分

垂水プティマダムさま
ご主人様良かったですね。

家人が同窓会でお昼過ぎに出かける予定でした。ブランチにしようとのんびりしていたら彼がハムエッグを作ってパンを焼いてくれました。私は残り物をテーブルに並べて紅茶を入れただけです。


投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 22時09分

こんばんは。
マダム様にご興味を持って頂ける程のものではありませんが…
長芋は皮ごとラップにくるみ、レンジで4分半~6分程加熱(硬さはお好みで)後に皮を剥いて、
ほくほくした長芋をバジルオリーブオイル、ガーリック、塩胡椒等であえるだけの簡単なものです。
バジルオリーブオイルとバケットの相性が良いので、サンドにしました。

栗原はるみさん本では、手作りバジルオリーブオイルのじゃがいも和えが紹介されていましたが、私は長芋でよく作ります。
相方はこれにバルサミコをかけています。


投稿: chocora | 2014年10月12日 (日) 22時10分

ちむままさま
ご主人様がブログを見て下さってるなんて嬉しいです!
老虎菜を予約して下さるなんて優しい旦那様ですこと!

老虎菜の本店はタクシーも迷うような場所にあります、オーキッドコートで幸いでしたね。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 22時12分

まりんさま
レストランで召し上がったフォアグラのムースに青リンゴのシャーベットはおもしろい組み合わせですね。

私もレストランでの前菜がメインよりも好きで毎回楽しみです。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 22時20分

chocoraさま
長いもサラダのレシピありがとうございます。姿が見えて参りました。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月12日 (日) 22時21分

おはようございます
台風が心配です

ここ数日マダム様のブログ拝見だけで、ご馳走を頂いた気分になり毎日、朝から満腹状態でした(笑)

フォアグラのパテ、Nさんのブログ(ですよね?)で私も気になっていたのですが、大丸のチーズ売り場なら土曜日に行って来たばっかりなのに・・・残念無念❗️
一日早ければ、マダム様と・・・かも
是非、又近いうちに買い出しに行かなくては…です

Nさんのブログ、いつも優しさが漂っていて心休まるような気がしています

大丸では偶然、中村江里子さんのトークショーに遭遇しました
以前、確かマダム様のブログにコメントされてましたよね?

投稿: 紫陽花 | 2014年10月13日 (月) 08時53分

紫陽花さま
JRは4時以降運休ですってね。

お料理上手なNさまのブログで知ったフォアグラのパテです。美味しいですよ。
中村江里子さんはおしゃれな女性ですね、ご主人さまがとてもファッションにこだわりのある方だそうです。
以前コメント頂きましたがご本人では無いと思いますよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月13日 (月) 10時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 中華でひと休み? | トップページ | 梅田阪急百貨店 »