« 皆既月食と桜田 | トップページ | 中華でひと休み? »

2014年10月10日 (金)

寿司 明石「渾」

連日ご馳走なのですが以前からお約束していた友人ご夫妻との「ご飯食べ」です。

6時現地集合でした、仕事帰りの家人と同じ電車になりました。友人達が乗ったタクシーが道に迷い到着が遅れるとお店に連絡があったそうです。

しばらくして到着、ナビが付いてないタクシーでベイシェラトンから4500円程もかかったそうです。

ではお誕生日月の友人の為に生ビールで乾杯!

いくら

写真: img_0328

皆の食べるスピードが速いのです。

お刺身は蛸、油目から始まります。

写真: img_0331

蛸は柔らかく仕上げて有ります。

油目は漁師さんが素潜りで捕って生け簀に移し油目のストレスを取るそうです。

友人が牡蛎、と鰻をリクエストの為仕入れて下さっていました。

生牡蠣で頂きましたが興奮の余り写真を忘れました。

太刀魚の炙り

写真: img_0332

皮目が暖かです。

蒸し穴や他にも頂きましたが話に夢中で写真を失念。

鯛と松茸の蒸し物

写真: img_0337_2

ここからにぎりに入りますがピックアップ写真のみです。

天然車海老

写真: img_0339

穴子

写真: img_0341

中トロ

写真: img_0344

いか

写真: img_0345

うに

写真: img_0348

穴子

写真: img_0352

白菜の漬け物

写真: img_0354

私はここでギブアップでしたが他の3人はお好みで注文して召し上がりました。

台風の影響で瀬戸内海のお魚が少なく集めるのにご苦労だったそうです。

品薄で北海道のうにも値段が恐ろしく高騰していると聞きました。

楽しいおしゃべりが続きました、外に出ると雨がぽつりぽつり。

友人達がタクシーに乗車なさるのを見送って私たちは駅に向かいました。

車窓を見るとだんだん雨が強くなってきました、2人共傘がありません。家人が鞄をゴソゴソしていると思ったらレジ袋を出して「被る?」と。

「良いわ~!」と遠慮して駅から走って帰りました。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 皆既月食と桜田 | トップページ | 中華でひと休み? »

コメント

ご主人さまは
いつでも傘などご用意さすっていらっしゃる方
とお見受けしてましたが
レジ袋でございましたか・・・
奥様と仲良くお買い物に行かれたい
きっと切望からレジ袋常備でしょう

投稿: trintrin | 2014年10月10日 (金) 07時51分

おはようございます。
昨日は私も傘を持たず雨にあいました。
ビニール袋のくだりが失礼ながら実直な家人様らしく好感です^^

連日、美味しい物を召し上がっていらっしゃいますね。
とても綺麗なお料理でうっとりです♪

仕事に向かう電車の中で、ご年配のご夫婦が「落着いたら、お父さんとゆっくり何処かに行きましょうね」と云う
会話が耳に入ってきましたが、
『今でしょう!今、行かないとアカンやん!』と、心の中で思っておりました(笑)

私の親も含め、今、できることを思う存分、楽しんで欲しいです^^

投稿: 女の本懐 | 2014年10月10日 (金) 10時41分

駅から走れるなんてすごい!私は調子に乗って走ると膝が痛くなります。おいしいお寿司は幸せの源ですねー。これからしばらくはおうちごはんですかね。

投稿: shokola | 2014年10月10日 (金) 10時44分

連日、超、 超、、美味しそうですね。
でも、このご馳走三昧がもう二三日空いてくれれば良いですのにね。
痛風が怖そう、、。

投稿: ソラソラ | 2014年10月10日 (金) 13時59分

trintrinさま
家人は一度帰宅して鞄を変えて出かけました、そのまま食事に行ったのです。いつものリュックならpcはじめ傘等も完備しています。
彼は公共の場で缶や瓶など迷惑なゴミが落ちていたら拾うのでそのためのゴミ袋では無いでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2014年10月10日 (金) 16時02分

女の本懐さま
いつも家人が持ってる傘が無くガッカリでした。

まさしく思ったときが楽しむときです。チャンスを待っていたらいつになることやら。

何事も早めの予約を心がけています。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月10日 (金) 16時05分

shokolaさま
ダッシュは出来ません、転けそうです。

連休はおうちご飯にしようと思っています。
今夜は中華に決定。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月10日 (金) 16時07分

ソラソラさま

友人とのお食事会は楽しいので連日でも良いですがご馳走過ぎましたwink

今日は耳つぼジュエリーしました、食欲が抑えられるでしょうか?

投稿: Mikageマダム | 2014年10月10日 (金) 16時09分

マダム、お久しぶりです。毎日楽しみに読ませてもらっています。昨日から仕事で神戸に来ました。仕事の合間にマダムのブログで美味しそうだったお店を巡らせてもらっております。美味しくて幸せ〜しかしもうスーツがキツくて…先程は恵記商行さんで、マダムのお話を奥様にしていただきながら、クラゲの頭など買ってまいりました。ホテルも花火大会のマダムのブログからラ・スイート神戸さんにお世話になっています笑
これから夜のセミナーです。しっかり勉強して明日帰ります。また遠くからマダムのご活躍をお祈りしています。

投稿: ちむまま | 2014年10月10日 (金) 16時32分

こんばんはmoon2
わぁ~「渾」さんsign01また伺いたいです。

今回大雨女の敵が台風19号。ここまで嵐にならなくても…。広島から息子、お嫁さん、娘が13日に北海道に帰りますが、飛行機飛ばないような!
主人はひとり沖縄、私はひとり関西へlovely
またひとりで桜田さんに伺います!
ひとりで頂いても美味しい桜田さん、仲のいい方達と頂くともっと美味しいでしょうねwink

投稿: けいちゃん | 2014年10月10日 (金) 20時39分

ちむままさま
お久しぶりです!
私はお昼前から近くの大丸にいました。
距離にして数百メートルの所に居たのですね。

ラ・スイート長らくご無沙汰です、ジャグジーが懐かしいです~。
セミナーの後ゆっくりとなさってお疲れを取って下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月10日 (金) 20時45分

けいちゃんさま
13日の飛行機怪しいですね。
ご主人様はお一人でダイビングでしょうか?

今月もう一度桜田さんの予定がありますがお目にかかれたら最高です。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月10日 (金) 20時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 皆既月食と桜田 | トップページ | 中華でひと休み? »