« 引き続き和食 | トップページ | ミートローフ »

2014年10月29日 (水)

牡蛎チゲと牛肉炒め

買い物に行ったら牡蛎が目に付きました、チゲにしましょう。

しかし家人は牡蛎が苦手なので別のものを作らねばなりません。

牡蛎と牛肉のチゲ

写真: p1286690

蕪と柚の甘酢漬け

写真: p1286681

家人用に牛肉と野菜炒め、焼き肉ソース

写真: p1286686

玉葱、ピーマン、人参、太もやし、サニーレタス





おうちではどのようなお水を飲んでいらっしゃいますか?井戸水、水道水、ペットボトル、ウォーターサーバー付きの宅配の水でしょうか?

35年前マンションに越してきました。それまでは貯めて浄化した淀川の水では無く、山の水が水道水として出てくる場所で暮らしていました。

マンションでは屋上のタンクに一度水を貯めそれを家庭に供給するシステムです。初めて口にしたお水が臭いと感じました、これは何か異常かも知れないと水道局に検査をお願いしたことがあります。

塩素が入っているだけで標準値だと言われました。

このお水を飲んだり調理したりは出来ないと思い飲食店で使っている浄水器を紹介して頂き取り付けました。

年に1度カートリッジの交換に来て下さるのですがそれが高くて考え物でした。

5年ほど前から良い業者に巡り会い六甲の水を週1度宅配して頂いています。我が家では基本10㍑を2本です。足らなければ追加します。

息子宅、娘宅、家人の職場にもウォーターサーバーを置いています。

今日がお水の配達日です。

橋元市長が府知事の時大阪の水が美味しくなった、と自信を持って販売したように最近は水道のお水も良くなりました。

お米を研ぐのにも問題は有りません。






只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 引き続き和食 | トップページ | ミートローフ »

コメント

マダムはさすがお水にもこだわっておられますね。神戸は六甲があるからいい水だと思います。私はDHCの海洋深層水を宅配してもらってます。おいしいと思います。水割りがおいしい。夫もこのお水なら飲みます。今までは炭酸水一辺倒だったのですが。チゲ、おいしそうです!寒いとお鍋したくなりますね。お鍋というと顔をしかめる夫をどうしようかー。

投稿: shokola | 2014年10月29日 (水) 08時15分

おはようございます。
私もウォーターサーバーを使っています。
水道水にミネラルを添加して使うタイプで重たいタンクを運ぶ必要がなく気に入っています。
セラミックドームと活性炭の2層式で浄化して、セラミックに水道水の汚れが付着する仕組みです。源のお水はきれいになっていても、水道管の汚れがあるので、毎回セラミックが黄色くなります(>_<)
水道水は飲めなくなりました。

投稿: yoko | 2014年10月29日 (水) 09時32分

shokolaさま
水に関しては家人の方が良く味がわかります。お店で美味しくない水が出てきたら直ぐ気づきます。

お鍋が苦手と言うことはポン酢が苦手でしょうか?辛いチゲならどうでしょうね。
でもクラムチャウダーの方がお好きでしょうね。
今夜はミートローフの予定です。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月29日 (水) 11時36分

yokoさま

ご立派な装置ですね!
私は10㍑のタンクを「えいや~!」と担いで交換しています。
いつまで出来ますやら、80代の旦那様が交換なさると伺ったことがありますからもう少し大丈夫でしょう。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月29日 (水) 11時39分

アルカリ整水器の14年物ビルトインはマダ壊れません。カートリッジ¥7500の交換も2回だけです。

被災時用にシーガルフォーのビルトインと外でも使えるキットを今と同額で買う予定ですが・・カートリッジが高いのですか?

川や沼の水でも飲めるシーガルフォーは自衛隊とかの浄水器20万~よりはお安いです。

ただ・・知ってる人には被災時に利用されちゃう?予備のカートリッジは高いそうなので・・タダでは水の濾過をしてあげられませんね。sweat01

yoko様のが軽くて良さそうですね。私は脚は強靭な筋肉ですが・・腕と肩が弱いので重いタンクは無理です。shock

新米は水道水の温度でもイイのですが・・
備蓄用の暫くたった昨年のコメや真夏はアルカリ・イオン水とその氷で研ぐと激ウマですよ。料亭の人がTVで言っていました。

投稿: UTA1122 | 2014年10月29日 (水) 12時49分

マダム様、ご無沙汰しております。
私のお家のお水は、近鉄百貨店で購入しました8年間カートリッジが不要という、物を使っております。この9月に使用したばかりです。

先ほど、自転車に乗っていて、柱にぶつかり、右手の薬指を骨折しました。
一人なので、家事には影響はありません。

あ~指が痛みます。

投稿: 眞理子 | 2014年10月29日 (水) 13時55分

UTA1122さま
お米を氷入りの冷水で研ぐと美味しいとは初めて知りました。

毎年のカートリッジ交換が嫌でウォーターサーバーに変えました。
苦い経験から災害用に水はいつも備蓄しています。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月29日 (水) 15時16分

眞理子さま
カートリッジの交換にまだ暇がありますね。

指の骨折痛そうです!お一人だとご不便な事もお有りでしょうに。。。
お大事になさって下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月29日 (水) 15時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 引き続き和食 | トップページ | ミートローフ »