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2014年10月 8日 (水)

純和食献立

前日から作っておいた豚角煮

おからで2時間茹でた後40分煮込んだ豚バラ、ゆで卵も一緒に漬けておきました。

写真: p1076334

ささみときゅうりの梅肉和え、大葉

写真: p1076318

塩分7%の梅干しを買ったら甘くてお料理には物足りませんでした。

山口の友人から届いた「白銀」

写真: p1076329

わさび醤油で頂くとお刺身のように美味しいのです。

残ったおからは煮ました。

写真: p1066293

ひじき

写真: p1066290

今までロックで頂いていたお酒ですが昨夜初めてぬる燗にしました。

これからお酒の温度が変わっていく事でしょう。

昨夜は十三夜で、美しいお月様が澄んだ秋空に輝いていました。

写真: p1076314







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コメント

おはようございます。
不勉強で失礼しておりますが、おからを入れると豚バラの脂・アク抜きに良いのでしょうか。

角煮を圧力鍋でも試しましたが、お鍋の使い方に慣れないとストレスフルで、うちもフィスラーが眠ったままです(;´д`)。
お赤飯等は美味しいのでしょうが。

次の連休は仕事も入ってますが、マダム様のレシピで角煮を作ってみたいと思います。

あと、無印良品のブーツタイプのルームシューズも温かくて可愛いです。まだ出てないようですが。

投稿: chocora | 2014年10月 8日 (水) 08時02分

chocoraさま
おからが脂を吸ってくれます、ただ細かいネットを使っていると流しが詰まるのが困りものです。

今のガスレンジは2時間で自動的に火が消えてしまいます、タイマーをかける手間は省けますが要らない装置のようです。

ルームシュースはブーツタイプが好きなので無印も探してみます。
ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 8日 (水) 08時58分

とろとろ角煮にぬる燗とは穏やかな秋の宵ですね。
今夜のわたしは頭がカンカン!の熱燗状態で金環食も見逃し、こころを鎮めなくては・・・とこちらをひらきました。

怒りを冷ますために、布団カバーを替え小さなリボンをせっせと結んでもみました。
こんなに腹をたてられるなんてエネルギッシュでいいじゃない、と都合よく考えてみたり・・・
でも怒るのってほとほと疲れるものですね。とほほです。

マダムはきっと気分の切り替え上手ですよね。
もし秘訣があったら、どうぞ教えてくださいな!

投稿: 新米シェフ | 2014年10月 8日 (水) 21時38分

新米シェフさま
お疲れの様ですね。
私もお布団カバーを変えましたよ、一緒です。

私は激怒症ですよ、すぐカッとします。
見えないところで口パクで「バカ!」とつぶやいて納めます。

怒ることが出来るのはエネルギーがある証拠ですよ。喜怒哀楽の無い人生はつまらないでしょう。

今宵は温めの湯船に浸かって良くお休み下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 8日 (水) 22時28分

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