« ミートボールのトマトソース煮 | トップページ | フライ2種 »

2014年10月 1日 (水)

あり合わせの献立

先日遅くまで起きていたら1時半頃冷蔵庫がいつもとは違う音を発していました。

壊れるのでは無いか?ととても不安になりました。

大きな冷蔵庫と冷凍庫には食材がたっぷり入ってます、もし突然冷蔵庫が動かなくなれば、なんて想像したく無いくらい大変なことになりそうです。

朝には音が静かになりましたが冷蔵庫が壊れたらその日のうちに機種を決めてその日のうちに配送して頂きたいと思いますがそのようなことが可能なのでしょうか。。。

そんなこんなで買い物に行かず冷蔵庫に有るのもで献立を考えました。

ご馳走では無いのでせめて季節感のあるお箸置きを出しました。

写真: p1306193

松ぼっくりのお箸置きは古いものですが斬新なデザインです。

お昼の気温はまだ27度にもなります、焼き茄子はお出しに漬けて冷たくして出しました。

蛸ときゅうりの酢の物

写真: p1306186

蓮根、人参、ちくわ、いんげんの煮物

写真: p1306179

鶏軟骨の四川風

写真: p1306200_2

日曜日家人と市場へ行ったら鶏軟骨を見つけ「あの美味しいの作って」と言われました。

少し前にも作りましたけど。。。

すじ肉とこんにゃく煮

写真: p1306195

大根の間引き菜、淺漬け

写真: p1306181_2

家人が刻んで塩と昆布で漬けてくれました。

家人が美味しそうに食べて「春の味やね~」と言いました、確かに間引き菜は春に出回りますが「今は秋ですけど」と私。

淡路の「大江のり」で御ご飯と淺漬けを巻いて食べると止まりません。

大江のりは分厚いのでご飯を巻こうとすると割れてしまいます、ご飯の上に置いて5秒待ってから巻いて食すと言われています。
子供達の前にこれを出すとぱくぱくと食べてしまうので要注意です。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ミートボールのトマトソース煮 | トップページ | フライ2種 »

コメント

冷蔵庫は突然こわれますよー。自分の家も母のもこわれました。夏だったので大慌てで近くの家電ショップに駆け込み少ない選択肢の中からさっさと選んで速攻で持ってきてもらいましたー。それでもうちはアイスクリームが大量にあってだいぶ捨てました。マダムも気を付けといたほうがいいと思います。
ごちそうじゃないって言われますがすごいお料理だと思います。だんなさまとの会話が超おもしろい!春の味って!

投稿: shokola | 2014年10月 1日 (水) 08時30分

おはようございます。冷蔵庫、ご心配ですね!
在庫があれば搬入可としても、当日配送は厳しいお店もあるかもしれませんね。。。
いつもマダム様の綺麗な御馳走をうっとり眺めています(^_^)。
相方が「金曜夜に3人連れてきても良いか。料理大丈夫?」と昨朝いうので、
残業で無理です!と断りたいのは山々でしたが、頑張ることにしました。
帰りにスーパーで豚バラ軟骨の安売りを買い、とりあえずハーブと煮込み、お肉下準備はOK、
これを赤ワイン+バルサミコまたはコンソメ+白ワインでお野菜と一緒に煮込むか、悩み中です。。。
仕事の合間に、他には何を作ろうかしらと考えつつ、料理をいかに早く美味しく仕上げるかしか頭にありません(^_^;)。
マダムのように時間をかけてきれいなお料理を作られる方を本当に尊敬しております。

投稿: chocora | 2014年10月 1日 (水) 08時42分

おはようございます。大江のり、おいしいですよねー!!いつもパリパリと割れて巻きにくいなって思ってたのでごはんに置いておく技を知り朝から楽しいです、ご主人様の一言もsmile
マダムの炊き合わせはいつも色が美しいですね。すじ煮や筑前煮なども色が茶色過ぎないので素敵だなぁと見とれてしまいました。

投稿: タマゴ | 2014年10月 1日 (水) 10時06分

おはようございます。
オーブンと違って冷蔵庫の故障は死活問題、心配ですね。
うちは仕事場に業務用冷蔵庫と冷凍庫が大小合わせて10台以上あるのですが、ものすごく酷使してるので異音はしょっちゅうです。
でも異音は異常なので、即、電機やさんに診てもらってます。
家庭用と業務用の違いはあるでしょうが、異音がしだすと温度が上がってきます。
  
ちなみに我が家の冷蔵庫、前回のは5年で壊れました。ここに越して来て10年間で3台目です。(涙)
即日配達できる冷蔵庫となるとむずかしそうですね。突然壊れない事を祈ります。

投稿: minimayu | 2014年10月 1日 (水) 10時32分

おはようございます。
冷蔵庫、突然壊れた経験あります^^;
私も近くの家電ストアに即、行き
それなりに選んでその日に配達可のものを購入しました。
音が鳴り出すとやばいです(笑)
現在使用のものは、その後にコネで最新のを社員価格で購入したものですが、もう15年くらい経ち新しいものに買い替えようと思ってます。

食材が駄目になる←料理を作る者にとっては虚しいことです。
とても共感します。

今は優れた機能付きのモノが安価であるらしいです、これを契機に買い替えましょう^^

投稿: 女の本懐 | 2014年10月 1日 (水) 11時15分

マダム。こんにちは。
大江のり、美味しいですよね。私も大好きです。
今は、お中元でいただいた味つけのりがたくさんあるので、これを食べきったら、大江のりを買いたいと思っています。

今夜は家人のリクエストでアクアパッツアにする予定です。「アサリだけではなくてムール貝も入れれば美味しいだろうね。」と言い残して出勤しましたが、当地ではムール貝を打売っているお店を(私のリサーチ力では)探せないので、今夜の貝はアサリしか入れられません。
実は、私、先週の東京滞在時に、馴染みのイタリアンで、たまたまモンサンミッシェル産のムール貝をいただきました。家人にはその話はまだしていなかったのですが、ムール貝を食べたいと言い出されてしまい、この話はますます言い出せなくなりました。coldsweats01
今夜のアクアパッツアはフレッシュハーブを多めに使ってムール貝のことは忘れてもらえるようにしましょう。

投稿: sweet basil | 2014年10月 1日 (水) 11時30分

マダムのすじ肉煮込みを食べたくなり、我が家も昨日炊きました(2回目です)。
でも、なんかちょっと見た目がマダムのと違うんです・・・。煮込みすぎたのか茶色く、味も濃くなりました。
良いすじ肉に出会うことも大切ですね、少し油っぽかったです。
でも主人と子供たちであっという間になくなりましたが(*^.^*)

人参のオレンジ色がきれいな野菜とちくわの煮物、素敵です。
しっかりお出汁をとって、丁寧にお料理されているからでしょうね。
筑前煮など根菜の煮物を欲しているようです、今夜のメニューにすることにします。

投稿: ミイ | 2014年10月 1日 (水) 11時38分

shokolaさま
今の冷蔵庫がその通りで兎に角サイズ第一で決めて配送してもらったのです、だから色がワインレッドshock

食事の量が足らなかったようで家人は食後におかきをパリパリ食べていました。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 1日 (水) 11時53分

chocoraさま
ご主人様のお願いは断れないですね。
奥様のお料理が自慢だからお客様をお招きなさるのでしょう。
時間の有るとき事前に用意できるものが良いですね。後はオーブンにお任せとか。
ワインに美味しいパンとチーズ、バターが有れば最強です。
気楽になさってください。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 1日 (水) 11時58分

タマゴさま
テレビで大江のりの社長様がご飯にのせて5秒の話をなさっていました。

すじ肉は濃い口醤油を使っていますが筑前煮は薄口も使っています。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 1日 (水) 12時05分

minimayuさま
冷蔵庫が10台もあれば1つ壊れても大丈夫ですね。
冷蔵庫の音は嘘のように消えてしまいました。
庫内の温度を調べたら4度と-19度でした。
まだセーフの様ですが用心しないといけませんね。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 1日 (水) 12時08分

女の本懐さま
今の冷蔵庫を納品して頂いたとき大きくてドアを外してキッチンに入れた記憶があります、大変でした。

出来ることなら中ぐらいのを2つ欲しいですが我が家では無理です。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 1日 (水) 12時13分

sweet basilさま
今夜はご馳走ですね~!
ムール貝は話題に出さないように注意が必要ですwink

大江のりは直ぐ空になりますが他の海苔は湿気るまであります。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 1日 (水) 12時16分

ミイさま
すじ肉こそ良いお肉屋さんで買わないと失敗します。
茹でこぼしすると脂っこくなくてコラーゲンが残りとろりと仕上がります。

残ればお好み焼きに入れたいと思っていましたが1kgのすじ肉が残りませんでした。


投稿: Mikageマダム | 2014年10月 1日 (水) 12時20分

秋祭り前後が今年の冷蔵庫の底値です!!異音だと丸1年はもたない見込み?

例、新製品24⇒12万です。色とメーカーの折り合いが付くなら?在庫一掃セールも最終なんで・・今晩にでも発注を。good

7年前の祭直前に大型食器棚1.6M×2.3M×52CM白をパモウ*で買いました。madam同様に売り切れで冷蔵庫は茶色で残念です。coldsweats02早く冷蔵庫が潰れて欲しいんですが・・切れちゃう冷凍の三*で長持ちするそうですよ。(笑)

madamと同じ掃除機を買い、軽いから高齢の実母でも使い易いと思います。ただサイクロンは五月蠅いウルサイですよ~!!shock

投稿: UTA1122 | 2014年10月 1日 (水) 18時41分

UTA1122さま
冷蔵庫の情報ありがとうございます。
まだ持ちそうな気がしますが心配です。

掃除機は軽くて小回りがきくので気に入っています、以前のはヨーロッパ製でもっと音が大きかったので私は大丈夫ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 1日 (水) 20時57分

間引き菜の浅漬け、青々として美しいですね!春らしいかも…(笑)
昨日幼稚園の農園で、年長組が間引き大根を掘ってきていました。私はおじゃこと炊くくらいしか思い浮かびませんでした。他にはどんな食べ方がありますでしょうか?

一昨年買った新型の冷蔵庫が、昨年予兆も無しにいきなり壊れました。不良品だったようです。
すぐにメーカーに電話をしましたが、修理も混んでいるとのことですぐ手配されず、冷蔵庫無しの生活をしました。しかも夏です!子どもの離乳食作りが大変でした。
代替機が数日後に搬入されましたが、一人暮らし用で…wobbly結局無料で最新型と交換してもらえ、ラッキーでしたがconfident
大学時代の寮母のお宅にお邪魔すると、夫婦お二人でお住まいなのに冷蔵庫が業務用の巨大なものでした。卒業生がしょっちゅう訪ねてくるので、料理を振る舞うためだそうです。さすがお料理のプロと感動しました。

話は変わりますが、日曜日の夜、河原町二条の鳳泉に角野卓造さんがお見えだったそうです。大御所俳優も行かれるお店なのですね!


投稿: maikoto | 2014年10月 1日 (水) 23時25分

私も冷蔵庫が突然壊れた経験があります。たしか夏だったような気がします。氷が溶けているので気が付きました。
今のedion(当時はミドリ電化)に行き即日配達していただける商品の中から選びました。選択肢は少なかったですが配達してもらえて助かりました。

投稿: Kiki | 2014年10月 2日 (木) 00時34分

maikotoさま
小さな大根がついた間引き菜だったので大根の一緒に淺漬けにしました。
間引き菜を刻んで塩をして洗って絞って炊きたてご飯に胡麻と一緒に混ぜると菜めしになります。

業務用の冷蔵庫にあこがれますが場所がありません。

角野卓造さんは桜田でもお見かけ致しました、グルメな方だと伺いました。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 2日 (木) 07時33分

Kikiさま
即日配達は条件でなおかつ気に入ったものを選択するというのは無理なようですね。
兎に角冷蔵庫が駄目になれば冷蔵庫の寸法を書いて即量販店に走ることにします。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 2日 (木) 07時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ミートボールのトマトソース煮 | トップページ | フライ2種 »