« 牛鍋 | トップページ | ちょっとおしゃれディナー »

2014年10月 4日 (土)

生秋刀魚

生秋刀魚の美味しさに目覚めたので朝から市場へ良い秋刀魚を探しに行きました。

10時過ぎだというのにすでに秋刀魚は3匹しか残っていません、人気の秋刀魚です。

3枚に下ろして頂きました。

男前豆腐の冷や奴

写真: p1036249

豆のお味が濃いお豆腐です。

秋刀魚のきずし(酢〆)

写真: p1036246

スダチ、醤油、おろし生姜で。

茄子、いんげんの胡麻和え

写真: p1036239

焼き穴子の柳川風

写真: p1036254

焼き秋刀魚寿司

写真: p1036258

酢〆した秋刀魚の皮目だけ油を敷いたフライパンで焼きます。

酢飯に生姜、みょうが、大葉を刻んで胡麻も混ぜ込みます。

巻きすにラップを敷いて秋刀魚の皮を下にして置ます。

軽くボール状に握った酢飯を秋刀魚の上にのせます。

ラップの左右を中心に織り込んでから巻きすを手前からきつく巻きます。

ぎゅっと握って形を作ったらラップの上から切ります。

私はお刺身よりお寿司が気に入りました。

今日のお天気は運動会日和です、運悪く孫3人の運動会が重なってしまいました。

私の体は1つとても悩ましいです。




只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牛鍋 | トップページ | ちょっとおしゃれディナー »

コメント

おはようございます

マダムは、今日走り回っているのでしょうか?
風が吹いていますがお天気はもちそうですねwink

お寿司を見て生唾が湧いて来ました。
美味しそうです、食べたい〜

投稿: ちゃうさ | 2014年10月 4日 (土) 09時12分

Mikageマダムさん
男前豆腐の冷や奴
秋刀魚のきずし(酢〆)
焼き穴子の柳川風
焼き秋刀魚寿司
素晴らしいお料理
美味しそうです
 

投稿: ryuji_s1 | 2014年10月 4日 (土) 09時34分

さんま寿司の美しさに見とれてしまいました。プロの腕前ですね!こんなのができるなんてあらためてマダムのすごさに感服しました。今日はあのサマータイム歌われる方のコンサートに行きます。3人でされるのですがその方の先生が91歳の女性、お友達のバリトンの男性が75歳、ジェリーの生徒さんがソプラノで74歳と皆様、高齢でもお元気です。ジェリーはそんな年寄りばっかりのコンサート実は行きたくないって。失礼でしょう?

投稿: shokola | 2014年10月 4日 (土) 12時09分

マダム様
秋刀魚美味しいですね! 大好きです。
マダム様が塩焼きしか作っていらっしゃらなかったとは ちょっと意外でした。
我が家は十数種類の食べ方で 5人家族の頃シーズンに100本以上いただいた事もあります。
酢〆...の事を生ずしと言うのでしょうか?...は簡単に手巻きでいただきます。
海苔に酢飯と秋刀魚の酢〆に青じそと生姜の甘酢漬けの千切りものせてくるっと巻いていただくとつい食べ過ぎてしまいます。
あじ いわしも同じように致します。

お孫さんの運動会
嬉しい悲鳴でしょうか?
娘達の時 雨で延期になるとずれるので 真剣に雨を願った事もありました。
どうなさったか お聞きしたいです。

明日初孫のお食い初めのお祝いを致します。
マダム様の過去記事を参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

投稿: ♪Nao | 2014年10月 4日 (土) 13時27分

ちゃうささま
運動会無事終わりました。
お天気は良かったのですが風がきつく途中で何度も園庭にお水をまいていらっしゃいました。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 4日 (土) 15時26分

ryuji_s1さま
お魚御膳美味しく頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 4日 (土) 15時28分

shokolaさま
さんま寿司初めて作りましたが上手く出来ましたscissors

平均年齢80歳のコンサート刺激になります。
皆様健康年齢を過ぎても益々お元気でご立派ですね。


投稿: Mikageマダム | 2014年10月 4日 (土) 15時31分

♪Naoさま
明日お孫さまお食い初め、おめでとうございます!成長がお楽しみですね。

さんま100本とはすごい!!十数種類のお料理もすごいです。

昨年は雨で運動会がずれ2カ所行けましたが今年は駄目でした。
毎年重なるのは困ります。


投稿: Mikageマダム | 2014年10月 4日 (土) 15時37分

ご無沙汰しています。toraです。ハンドルネームを変えました。
秋刀魚のお料理がこんなに色々あるとは
恥ずかしながら全然知りませんでした。
焼き秋刀魚のお寿司、おいしそうですね。
落ち着いてチャレンジできる時に
頑張ってみたいです。

お孫さんの運動会、重なると大変ですね。
来年はうまくずれるといいですね。

投稿: チェリーセージ | 2014年10月 4日 (土) 17時06分

チェリーセージさま
ハンドルネームの変更承りました。

私も秋刀魚の調理法が未熟で改めて学ばせて頂いています。

幼稚園と小学校の運動会が重なるとお母様達も大変ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 4日 (土) 21時22分

運動会、いかがでしたでしょうか?
子供たちの一生懸命な姿は何とも言えませんね。ましてやお孫さんとなると、どんなお気持ちでしょう・・・未知の世界です。
こちらは5月に行われるのです、運動会と言えばやはり秋ですよね・・・。
秋刀魚のきずし、いただいてみたくなりましたが、鯖でさえ酢〆は作ったことがありません。
少しハードルが高いお料理の様に思えて、専らお店でいただくのみです。
秋刀魚が美味しいうちに、チャレンジしたいです。
週末はワインを開けてゆったりした時間が流れます、今夜は皆でアバター鑑賞です!

投稿: ミイ | 2014年10月 4日 (土) 21時36分

秋刀魚のお寿司、まるでお店のようです(^^)。
本日は運動会日和でマダム様もお子様達も楽しく過ごされたと存じます。

昨夜、我が家の宴?は怒濤のようでしたが、殿方達が機嫌良くてよかったです。
今日は天然ぶりの照り焼きにしましたが、秋刀魚のお寿司もトライしてみたいです。
相方の仕事上の変化で生活スタイルも変わるため、週末の作りおきが今までより必要になりそうです。
不惑の歳を超えても、その年代相応の問題や悩みが出てきて、一生勉強だと感じるこの頃です。。

投稿: chocora | 2014年10月 4日 (土) 21時56分

ミイさま
孫の幼稚園では入場制限も有り厳重なチェックの元ですが全員参加型で園内はとても楽しい雰囲気でした。

鯖や、鯵、秋刀魚など青いお魚はお酢との相性が良く美味しいと思います。

我が家もワインを頂き、外国の方々のカラオケ大会を感心して見ていました。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 4日 (土) 22時39分

chocoraさま
昨夜は盛会のご様子で今日お疲れは出ていらっしゃいませんか?

偶然ながら我が家も今宵は天然ぶりが献立に上がりましたよ。

世間では余生と言われる年代から家人は新しい事にチャレンジしました。私たちもまだまだ勉強そして模索の毎日です。
それも刺激的で良い人生と思える様になりました。
お互いに前向きに参りましょう。
ご夫妻で益々社会に貢献なさって下さればすばらしい事です。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 4日 (土) 22時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牛鍋 | トップページ | ちょっとおしゃれディナー »