« 1人ご飯 | トップページ | バインミー »

2014年10月14日 (火)

ステーキディナー

台風が直撃の予想、JRは全面運休そんな危険な日は家から出ないほうが良さそうです。

お肉を頂いたので焼くだけのステーキにしました。

付け合わせにとバジルソースを作りました、部屋中にバジルの良い香りがします。

1品目・・・アボカドとスモークサーモン

写真: p1136463

1アボカドとスモークサーモンは2センチに切ります。

2玉葱みじん切りは水にさらしペーパータオルで水分を取る

3ボールに3種を入れてライムを搾り塩、こしょう、オリーブオイルを加えて混ぜる。

4セルクルに詰める

5バルサミコ酢は少し煮詰める

6バジルソース、バルサミコ酢、トマト、焼いたバゲットを置いて完成

ステーキ、ポテトのバジルソース和え、蓮根といんげん、舞茸のガーリックバター焼き

写真: p1136470

1日中2人はパソコンに向かっていました。

私はリビングでパソコンを使っていて家人は自分の部屋で。

リビングのテレビを付けていました、家人が来るたびに○HKに変えます、数秒見たら部屋に入ります。

私がチャンネルを戻します。

彼が又来て○HKに変えます、何度も繰り返しです。

台風が通り過ぎた後も見ていました「もう通り過ぎたよ」と言うと「良いやん、僕台風好きなんやから」と。

昔はラジオの台風情報を聞きながら天気図を書いていたそうです。私には全く興味の無いことです。

台風が来るたびに寝不足になる家人です。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 1人ご飯 | トップページ | バインミー »

コメント

台風好きなんですね、ご主人。私の父もそうでした。NHKは何度も何度も同じことを繰り返すのでいやになっちゃいますよね。それなのに父はずーっと見てました。お二人の様子が面白くて朝から笑えてよかったです。
雨の日にお家でステーキっていいですね!私は残り物のチキンスープ煮にウインナソーセージとキャベツを足してそれだけでした。夫はこれは何なんだ?みたいな顔してました。
初めのチキンスープはユダヤ的な食べなれたものだったのがソーセージという反ユダヤの象徴みたいなものがごろごろ入ったものに変わったからでしょうね。でも食べてましたよ。

投稿: shokola | 2014年10月14日 (火) 08時21分

Mikageマダムさま
おはようございます!!
朝から素敵なお写真が目に飛び込んできましたhappy01
彩りといい、盛り付けのセンスといい。
絵心がおありになるんですね。
きっと絵を描くこともお上手なのでは?

私は全くそちらのほうの才能がないので羨ましいです。
こちらのブログを拝見して真似っこしたりしていますconfident

投稿: りぷママ | 2014年10月14日 (火) 09時50分

shokolaさま
チキンスープが良くてソーセージが駄目なのですか?加工品が宗教上NGでしょうね。以前コンビーフの話をしたらとても嫌そうな感じでしたよ。

老人になるとNHKの視聴率が高くなりますね。私は朝ドラも見ないので友人の話題に入れません。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月14日 (火) 10時19分

りぷママさま
そちら台風の影響はありませんでしたか?
神戸は涼しくなりました。

私全く絵心が無いのです。デッサンも出来ません。
子供の時絵画教室に連れて行かれたら先生がヒゲもじゃでした、それが嫌で辞めました。
しかし今我が家には髭が居ます。

サラサラと絵手紙など書いてみたいです。


投稿: Mikageマダム | 2014年10月14日 (火) 10時27分

あまりの綺麗な盛り付けに
どこのレストランかと思いました!
アボカド大好きです!
家族で好きなのは私だけです。
大抵、ワサビ醤油で、独り占めしています。
森のバターだと言っても誰も見向きもしません。
アボカドは案外当たり外れがありますよね。
美味しいアボカドに当たると嬉しいです。
また記念日などに、マダムの一品を作りますね。

投稿: 智子 | 2014年10月14日 (火) 16時49分

智子さま
私もアボカドを切るときドキドキします。
堅すぎたり熟れすぎたりでは予定が狂ってしまいます。
スイカの糖度が測れるほどハイテクな技術があるならアボカドの熟れ具合も見極めて欲しいです。

男子はどうもアボカド好きでは無いようですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月14日 (火) 20時35分

マダムさま、
こんにちは!先日、コメントを差し上げたモナです。
マダムさまのブログを、毎日拝見させていただいています。マダムさまのお料理の美しさは勿論のことですが、選んでいらっしゃるお皿のセンスの良さには、感心するばかりです。お料理によって、お皿を使い分けていらっしゃるのが、とても素敵です♪

阪急梅田店↓、とてもいい催しをしてくれますよね。日本に帰ると、デパートのレイアウトの美しさにうっとりします。

投稿: モナちゃん | 2014年10月15日 (水) 01時39分

モナちゃんさま
ブログで紹介して頂きましてありがとうございます。もったいないほど褒めて頂きお恥ずかしいです。

叔母様は頼りがいのある賢い方ですね。

県立の兵庫陶芸美術館より阪急の方が出展数が多くて見応えがありました。すべてにお値段が付いてるのもおもしろいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月15日 (水) 07時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1人ご飯 | トップページ | バインミー »