« 靖国参拝 | トップページ | 日本武道館 »

2014年10月23日 (木)

東京での夕食

靖国神社参拝の後15歳ほどお若い友人に周辺を案内して頂きました。

お堀の周りにあるインド大使館、大きな邸宅、高級マンション、イギリス大使館等テクテクと楽しく歩き回りました。

休憩をしようとお店を探してる時に男性陣の声が聞こえてきました。

「私これが好きなんよ~」と言って走り出しました、東京在住の友人は何事??と後を付いてかけてきました。

それは東京消防庁の訓練でした。

はしご車ははしごを伸ばしビルに待機している隊員を救助し、人形を背負い地下から救出をして来たと報告している隊員、救護者のプラカードを下げた隊員、ホースを伸ばし消火の準備をしている人たち。

私の尊敬する方々のお仕事風景です。

こんなに緊迫感に満ちた訓練なのに私たち2人以外にはギャラリーがないのが意外でした。

もっと時間をかけて見ていたかったのですがそれもままならず・・・・

時間があまり無いので近くのホテルに入りお茶ならぬビールで休憩しました。

6時に御徒町で友人と合流して3人で夕食です。

私が行ってみたかったお店に予約をして頂きました。

お店に入ると「いらっしゃいまし!」とご挨拶を頂きました、関西とは違います。

先付けは赤貝ときゅうりの酢の物

写真: img_0435

関西よりしっかり味ですが美味しいです。

私を介して友人二人が初めて出会って下さいました、ビールで乾杯の後白ワインにチェンジ。

牡蛎フライ

写真: img_0438

器は大倉陶園です。

とんかつ

写真: img_0441

東京のとんかつを食べて見たかったのです。

タンシチュー

写真: img_0445

大きな切り身、先の部位です。

これは柔らかく煮込まれていて良いお味です、根元ならどんなのでしょうかと気になります。

友人達も意気投合して下さりお酒好きの3人はワインを頂きおしゃべりに花を咲かせました。

再会のプランを練ってからお別れしました。

東京初日から楽しい盛り上がりです。





只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 靖国参拝 | トップページ | 日本武道館 »

コメント

マダムこんばんは!
毎日お伺いしていましたがコメントは久々です。
今回の東京は雨でしたね…
東京消防庁私も大好きです!
で、何とマダムがいらしたまさにその日に
私そこに(消防庁の中ですが)居りました。もちろん仕事でですが。
すでにマダムは神戸にいらっしゃるのでしょうが、
数分でも同じ場所に…と思うと…
ワイン飲みつつ一人でドキドキしています!

投稿: セラ | 2014年10月23日 (木) 21時17分

セラさま
え~っ!!数メートル先にいらっしゃったのですね。
何という偶然でしょう。

私もドキドキしてワイン飲んでおりますwine

投稿: Mikageマダム | 2014年10月23日 (木) 21時33分

東京の洋食も美味しそうです(^^)v
タンシチュー豪快ですね!初めて見る盛り付けですが、縦に切って食べたくなります。
大倉陶苑のお皿、持ってる、持ってる!
何か嬉しくなりました(^_-)-☆

投稿: yoko | 2014年10月24日 (金) 10時15分

yokoさま
タンシチューの取り分けは私の仕事でした。3人なので縦横に切りました。

大倉のセットは叔父からの結婚祝いで頂きましたが地震でほとんどなくなってしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月24日 (金) 22時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 靖国参拝 | トップページ | 日本武道館 »