« バインミー | トップページ | きりたんぽ鍋 »

2014年10月15日 (水)

おばんざい

お料理のお稽古日でした。

御献立は「おばんざい」と言うことですが私にはご馳走です。

写真: img_0370

皆様で10人前作ります。

お献立

先付け 芥子胡麻和え・ぜんまい、きゅうり

汁  味噌汁・干し湯葉、三つ葉

造り  一塩鯖お作り・大根わさび、三つ葉、三杯酢

焼き物替わり 鱚みじん粉揚げ・しめじ油炒め

炊き合わせ 筑前煮

番外 無花果の天ぷら

炊き込みご飯・しめじ、ごぼう、三つ葉、枝豆

30年以上お稽古に通っていますがお味噌汁は初めてでした。

先生はみじん粉をあちこち探して下さいましたが無かったようです、仕方なく餅粉で鱚を揚げることになりました。

揚げ方さんがベテランなので上手く揚がりました。

特殊な食材は京都の錦市場に行かないと手に入りません、神戸では需要が無いのでしょう。

毎月楽しみなお稽古です。

お稽古を始めるととことん突き進む私です、何事も継続は力なりと信じています。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« バインミー | トップページ | きりたんぽ鍋 »

コメント

おばんざいのお献立、立派なおご馳走ですね

お稽古事にとことん突き進むマダム様、私も同じです
正に継続は力なりです!
私ごとですが、一番長いお稽古は40年近くなるパッチワークです
チクチクとお針を進めるのが性に合ってるみたいです
今日もひとつ小物ができあがり、悦に入っています

ヨーガも長く続いているうちのひとつです
振り返ってみると一人で黙々と突き進むのが向いているみたいです

明日は、パソコン教室のお手伝いです
そろそろ年賀状の講習も始まります
頑張らなくっちゃ〜

投稿: 紫陽花 | 2014年10月15日 (水) 20時54分

紫陽花さま
パソコンにお強いのですね、尊敬します!
私は疎くて本の出版に際しても家人や娘に助けてもらってやっと出来上がった状態です。

パッチワークを40年もお続けですか、私が針を持つのは年に10回程です、家人の方がも少し多いです。お恥ずかしい・・

投稿: Mikageマダム | 2014年10月15日 (水) 21時06分

素晴らしい、お献立ですね。
継続は力なり、お料理の基礎力がないと
到底、作れないメニューばかりですね。

御稽古事、誰かに教わる、誰かに習う事は
とても楽しい事だとしみじみ思います。

痩身、体力向上でダンスエアロを楽しんでいます。
音楽に合わせて、ステップを刻む時間は
何よりのストレス解消です。

投稿: 智子 | 2014年10月15日 (水) 21時20分

智子さま
私は教えることが苦手で習いたい気質です。

ヒップホップダンスが習いたくて教室を探してたら体に問題が生じて断念しました。
体が動けるうちにやるべきと思いました、どうぞお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月15日 (水) 21時36分

パソコンはボケ防止のためと、お世話になった先生へのお礼の気持ちで続いています
そんな程度ですので、マダム様の足元にも及びませんcoldsweats01

唯一自信があるのは、お針仕事でしょうか・・・

お料理も好きですが、マダム様始めお料理上手なブロガーさん達の記事を拝見するようになって、ため息の連続で少々down気分です
必死にまねごとをして、日々精進に励んでる次第です

マダム様の多くの読者さんがおっしゃてるように、お料理のみならず生活スタイル全てが、お手本であり、憧れなのです
いつまでも追っかけたいと思っていますので、あんまり遠くに行かないで下さいねlovely

それにしてもご主人様は、すごいお方ですね
不可能なことが皆無なのでは・・・

投稿: 紫陽花 | 2014年10月15日 (水) 23時10分

紫陽花さま
パソコンはどこにも習いに行ってなくて見よう見まねで始めたので悲しいかな知識がありません。

お針も出来ませ~ん、子供が学校に持って行く雑巾は家人が縫っていましたcoldsweats01

考えたら私お料理しか出来ないのです、クスン。

家人は熱中していると窓を閉めたり電気を付けたりが出来ない変な人です。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月16日 (木) 07時25分

御影マダム様
マダム様も苦手なことがあるのですか?少し嬉しいです~。きっと縫い物も上手にされるのだと思いますが興味があまりないのでしょうね(*^_^*)家人様に御雑巾をおまかせしていまうところ・好きでーす。
毎日ブログ拝見しています♪マダム様のアクティブさにいつも すご!って思っています。コメント追いついていません。おシミなんてなさそうです。レイザーをされていると以前書かれていて・・ますますお綺麗になられたわ~とレイザ―気になっています。

ちなみに我が家では主人の方がアイロン掛けが上手で(苦にならないみたいと勝手に解釈)Yシャツはお任せしているんですよ。

投稿: ビビアン | 2014年10月16日 (木) 11時31分

素敵なお料理教室ですね。
ひとつの事を地道に継続することが、色んな力に結びつきます。
現代の若者に何でもすぐに諦めず地道に…と話しても暖簾に腕押し、世代の差でしょう…

私も長くたしなんだ芸事のお稽古をずっとお休みしたままですが、仕事をきっちりこなすことが現世の使命と、自分の中でプライオリティを決めてお稽古はあきらめました。。

今は愛する娘たち(わんこ達)が支えてくれて、日々の日常を滞りなく過ごせる事に感謝です。
学会でも良いのでマダム様おすまいの神戸を
訪ねてみたい気持ちにかられています。
なかなか学会で神戸に当たらなくて(;´д`)


投稿: chocora | 2014年10月16日 (木) 12時48分

ビビアンさま
学生時代洋裁学校へ行ってみたのですが自分では精一杯細かくまつったのにやり直しと先生に言われて「私には駄目だわ」と諦めました。
同じ時期に始めたお料理のお稽古は好きでした。

皮膚科の先生がシミ取りレーザーは11月が最適とおっしゃっていましたよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月16日 (木) 19時50分

chocoraさま
先日息子に仕事でも1つの事を5年我慢して続けなさいと話した所です。5年の間に何かが変わると私は信じたいです。

学会にかこつけてどうぞ神戸にお越し下さい!

投稿: Mikageマダム | 2014年10月16日 (木) 19時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« バインミー | トップページ | きりたんぽ鍋 »