« きりたんぽ鍋 | トップページ | 茄子のフライ »

2014年10月17日 (金)

秋の桜田

急に寒くなりジャケットを着てスカーフを巻いて京都へ出かけました。

久しぶりに黒&白ボーダーのチューブスカートをはきました、白いシャツ、黒いジャケット

紫のタイツそしてジャケットの下に派手な柄の大判スカーフ。スカーフは白地に青、紫、黄色、赤色が入っています。

地下で近づく私を見つけた友人が「遠くで見たらキャリアウーマン見たいよ」と「でも紫のタイツは履かないでしょう?」と私(笑)

いつものメンバー6人が顔を合わせました。

海老、長いも、生湯葉、菊のジュレ

写真: img_0373

この一品でお酒を2杯。

松茸と鱧、三つ葉の土瓶蒸し

写真: img_0376

熱々の器、これはお酒を忘れて美味しいお出しを楽しむ。

お造り・・・しび、鯛、イカ

写真: img_0377

こちらで頂くお造りはいつも美味しいです。

飯蒸し・・・あなご、栗、椎茸、銀杏、甘酢生姜

写真: img_0380

これも又秋を感じます。

八寸・・・鰆の幽庵焼き、焼き栗、とんぶり、枝豆、ほうれんそうとしめじ、菊花のお浸し、いくら

写真: img_0382

イチジクの胡麻醤油クリーム

写真: img_0383

甘い無花果

炊き合わせ・・・白ズイキ、厚揚げ、揚げみょうが

写真: img_0387

大根、人参の炊き込みご飯、蓮餅の赤だし、香の物

写真: img_0389

ご飯をほんの少しだけ頂きました。

水菓子・・・ら・ふらんす、柿、ヨーグルトのブラマンジェ

和菓子・・・栗

抹茶

今まで冷酒を注文していましたが今回初めて熱燗をお願い致しました。

夕飯におでんを仕込んで来たとおっしゃる友人、床暖のスイッチを入れた方、冷房から暖房にスイッチを入れ替えた方、話題が冬に向かっています。

家人は会食なので夕飯の心配がいらず私はのんびり過ごし、前日のきりたんぽ鍋の残りを頂きました。

ごぼうのアクが出て黒いお鍋になっていました。

11時半に家人にLINEを送って休みました。

朝「何時に帰ったの?」と聞くと「12時過ぎ」との返事、たぶん1時頃だった事でしょう。

顔を見たら二日酔いだとわかります、朝食は鮭茶漬けを出しました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« きりたんぽ鍋 | トップページ | 茄子のフライ »

コメント

おしゃれをなさっての会食、とても素敵、神戸マダム様のハイセンスさが伝わってまいります(^_^)。
バインミー、昨日近隣のパン屋さんでみつけたので夕に頂きました。
レバーペーストが少量塗られたバケットに、なます、きゅうり、焼き豚、香草等がサンドされ、スイートチリソース?も少し。
なますとバケットの組み合わせが、とても気に入ってランチにバインミーを取り入れたいと思います。
通勤駅構内の焼き立てパン屋さんでバケットを買ってゆけるので、フィリングを持参すれば、お昼に職場で手作りできます。
相方は職場が違うので、自分だけ作り立てを頂く形です(^_^;)

投稿: chocora | 2014年10月17日 (金) 16時51分

こんばんはmoon3rain

昨日関西より1週間ぶりに北海道に帰って来ましたsign01寒い寒いdown

15日の夜桜田さんに伺っていました!
カウンターに一人でいたのですが、向う端に旭川の方、
お隣さんは御子息が今年4月から北海道の津別に教員として働き出し心配のご様子の京都の方でした。
一人で伺っても話しかけて下さり寂しくなくお食事が出来ました。
11月、12月、1月と予約して参りました。
お会いしたかった!

投稿: けいちゃん | 2014年10月17日 (金) 19時38分

chocoraさま
バインミーの香菜、チリソース大丈夫でしたか?
まずはなますを加えたカスクートバージョンが良いかと思います。

やはり作りたてが美味しいでしょうね、ご主人様お気の毒!

投稿: Mikageマダム | 2014年10月17日 (金) 21時05分

けいちゃんさま
桜田さんは1日違いでしたね。
詳細は女将さんから伺いました。
奇しくもカウンターは北海道関係の方ばかりだったそうですね。

私たちも予約して参りました。次回が楽しみです。ニアミスばかりですがいつか遭遇出来そうな予感!

投稿: Mikageマダム | 2014年10月17日 (金) 21時07分

はい、香草は抜きましたが、チリソースは甘めで頂きやすかったです。
ご教示通り、バインミーではなく、なます入りバケットサンドにトライ致します(^_^;)。
チリソースは自分で作ってみようと思います。
過去に作ったことはないですが、まあなんとかσ(^_^;)?
ちなみにマダム様はバインミー作られるときは、レバーペーストやチリソースも手作りなさるのですか?
素晴らしい~☺

投稿: chocora | 2014年10月17日 (金) 21時55分

chocoraさま
チリソースを手作りなさるのですかsign02
そんなに手をかけて作るような物では無いですよ、たかがサンドイッチですから。


投稿: Mikageマダム | 2014年10月17日 (金) 22時06分

毎月の桜田さんの記事も 楽しみにしております。お献立にも器にも半月くらい先の秋を感じます。先月のお誕生日お祝いのご趣向とまた今月は印象が異なり、こちらも文字通り素敵です。
お仲間とのお食事、特に女性同士の場合、何を着ていくか、思案しますね。またそれが楽しいのですが。健康と美容への心がけはおろそかにはできないと感じました、ありがとうございます。

投稿: michiko | 2014年10月18日 (土) 09時15分

michikoさま
和食は季節を先取りで楽しいですね。今月は器も暖かな土物が出ました。

おしゃれしてして出かける機会があると体がシャキッとします。元気で日々過ごせたら幸いです。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月18日 (土) 17時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« きりたんぽ鍋 | トップページ | 茄子のフライ »