« 生秋刀魚 | トップページ | 夕食~温泉 »

2014年10月 5日 (日)

ちょっとおしゃれディナー

孫3人の運動会の日程が重なってしまいました。

家人は仕事なので手分けして行くことも出来ず私は一番近くの幼稚園に行ってきました。

娘夫妻の卒園した幼稚園です、園長先生にも久しぶりにご挨拶できました。

年長さんともなれば孫とはたった1年違いですが目を見張るばかりの演技です。

女子のダンスは可愛く、男子の組み体操は凜々しくて感動的でした。お義父様も驚いていらっしゃいました。

先生のご指導の賜でしょう、拍手を一杯しました。

幼稚園児達に若さを貰い夕食作りに力が入りました。

ポーチドエッグとパリパリベーコンのサラダ

写真: p1046265001

サラダほうれん草、塩、こしょう、チーズ、オリーブオイル

からすみのパスタ

写真: p1046275

にんにく、鷹の爪、アンチョビペースト、昆布茶それに台北「永久號」のからすみを贅沢に使いました。

「二度と食べられないから、これが食べ納めかもよ」と私

家人「からすみがもう無いの?」

私「頂いたからすみはまだ有るけど、このお味のバランスは再現できないかもしれないから」

家人「大丈夫!あんたなら出来るから・・・」と安易な意見。

パスタの塩分と味のコクというのは問題で、絶妙のお味にするのは難しいのです。

レストランでからすみのパスタを頂いてもお味はまちまちですが今回のは最高の出来でした。

アンチョビと昆布茶がポイントかも知れません。

天然ぶりのムニエル、ガーリックバター醤油

写真: p1046280

養殖に比べると天然のぶりは脂が少ないので小麦粉を付けて低温でゆっくり火を通しました。

パスタを取り出した後のフライパン(少しにんにくや鷹の爪が残っています)にオリーブオイルを足してぶりを焼き椎茸、山芋も途中で加えてバターを足して仕上げに醤油を回しかけます。

ぶりにレモンを搾って頂きます、ぶりを焼き過ぎる事なくしっとりと仕上がりました。








土曜日少し夜遅くまで起きていたらぐっすり8時間も眠ってしまいました。

朝気づいたら9時前でした、台風の風が吹いています。

家人はベランダのものをすべて室内に運び入れていました。

台風の被害が無いことを願います。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 生秋刀魚 | トップページ | 夕食~温泉 »

コメント

おはようございます
昨日はお疲れ様でした
ここちよいお疲れだったとお察し致します

久しぶりの訪問で楽しみにしていたのですが、何故かお写真を見ることが出来ませんsign02
いつもの ipad からPCに変えても見られませんweep

私は、たかが三泊の旅行で体重が、1.5kgも増えてしまいましたcoldsweats02
まぁ美味しいものを頂いたので覚悟の上でしたが…

最近、付かず離れずのおもてなしに慣れていたので、今回の旅行ではちょっと疲れました
過ぎたるは・・・ですね、実感致しました

別のところでは、お料理が終わりご飯が出た時に、新しいお箸に交換して下さいました
ちょっとした気配りに感激致しました

投稿: 紫陽花 | 2014年10月 5日 (日) 11時02分

Mikageマダムさん
ポーチドエッグとパリパリベーコンのサラダ
からすみのパスタ
天然ぶりのムニエル、ガーリックバター醤油
素晴らしいお料理
素敵です
丁寧なrecipeの勘所
有難うございます
嬉しいです

投稿: ryuji_s1 | 2014年10月 5日 (日) 11時12分

私がブログの写真を編集しているときに、誤って消してしまいました。ご心配・ご迷惑をかけました。すみません。

投稿: 家人 | 2014年10月 5日 (日) 12時11分

紫陽花さま
お知らせ頂きiphonを見たら画像が消えていて驚きました、お知らせ頂いてありがとうございました。直ぐに直しました、ご迷惑おかけ致しました。

本格的なの旅館のおもてなしにのびのびとした自由が無く緊張した事があります。
ホテルと温泉旅行の良いところ取りしたオーベルジュなんて良いですね。


投稿: Mikageマダム | 2014年10月 5日 (日) 12時16分

ryuji_s1さま
イタリアンが専門の方に失礼致しました。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 5日 (日) 12時17分

さすが、マダム、からすみのパスタ、きっと絶品のお味だったのですねー。
家人様はマダムの腕を信じていらしゃるのですね。信頼があるのだと思います。
我が家では、いまだリクエストが続いておりまして、
今夜は栗ごはん、マダムの本をお手本に昨日から準備しています。
松茸フライも今夜いただきます。栗ごはんと松茸フライと、マダムのレシピにお世話になりっぱなしです。
本当にありがとうございます。

投稿: sweet basil | 2014年10月 5日 (日) 13時27分

sweet basilさま
今夜は秋の食卓ですね。

台風が来るので2,3日分の食料を仕入れてきました。

家人は美味しい物は何でも簡単に出来ると思ってます。

ご主人様、次のリクエストは何でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 5日 (日) 15時16分

幼い方の頑張る姿は、拝見するだけで笑みがこぼれますね。

天然ぶりもマダム様のお料理では、一流レストランのお味ですね。。我が家とは大違い…
次は私もムニエルにトライしてみます。
バルサミコのスプレー式のものをみつけて、早速購入しました。
スプレーだと、大好きなバルサミコを色んなお料理に使いやすく楽しみです♪
マダム様のレシピから牛肉・蓮根の炒め物を教わり、明日のお弁当のおかずに致します。

若輩の私に温かな御言葉を頂き、有難うございます。
厳しい職種ではございますが、天職と思っています。
仕事で拝見するほとんどの方が人生の大先輩で、地道な精進を重ねつつ、現場で少しでもお返しできれば幸いです。

投稿: chocora | 2014年10月 5日 (日) 16時18分

良かったlovely  綺麗なお写真です
食欲、調理欲、湧いてきました
からすみはすりおろされたのでしょうか?

最近、料理したものを写真に収め始めたのですがマダム様のように美味しそうに撮れませんweep
撮影テク以前に、被写体に別段の差があるのは重々認識しておりますが・・・
そこを何とか…と思い、バックが白いほうがいいのかなと・・・
マダム様は白い調理台の上でシャッターを…でしょうか?

やっぱり私もオーベルジュが良いです
最近はベッドのところが多いので、今回はよけいに疲れたのかもしれません
時間も早く貸切状態だったので久しぶりに大浴場・露天風呂に入ってみました
脱衣場の籠の中に『手術後の方は、ご自由にお使いください』とマントのようなはおりものが置かれてありました
気遣いでしょうが、はおりもの自体が大げさで、到底使えるものではありませんでした
私はタオルで十分でした

投稿: 紫陽花 | 2014年10月 5日 (日) 16時41分

ちょっとおしゃれディナーって響きがすてきです。
もう10年程前、学生時代にアルバイトで女優の中谷美紀さんに取材することがあって「昨夜はなにを食べましたか?」と聞いたら「自宅でからすみのパスタを作って食べました」と。
なんておしゃれ!とおもった記憶が鮮やかです。
それからボッタルガのパスタはいろんなお店で食べましたが、そうそ、おしゃれなパスタなのですよねーと想い出したのはきょうのマダムのコラムとお写真をみてがはじめてです。
塩加減とか湯で加減とかいろいろ揃わないと、の乙なお味ですよね。
そして家人さんは乙なお方!

投稿: 新米シェフ | 2014年10月 5日 (日) 20時47分


初めてブログ閲覧させてもらいました。

すごく美味しそうです!!!
盛り付けもお洒落!

感動したのでちょっとコメントしてみました笑

投稿: ほのの | 2014年10月 5日 (日) 21時09分

chocoraさま
スプレー式のバルサミコ、良さそうですね。

牛肉蓮根の炒め煮お試し頂きありがとうございます。レシピは多めの分量でしたね。

天職と思えるお仕事に就けるのはすばらしくお幸せな事ですね。
体力勝負のお仕事でしょうから紺屋の白袴にならないようにお気を付け下さいませ。
ご自身の健康診断も疎かになさらずお受け下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 5日 (日) 21時24分

紫陽花さま
唐墨はすり下ろしました。

私は自宅では一眼レフカメラを使っていますがiphon5sも綺麗に取れます。

いろいろ試して見ましたが調理台の白いバックに落ち着いています。

宿では食事の後延べて頂くお布団よりベッドの方がいつでも横になれるのが良いです。

お風呂場の気遣いはナンセンスですねshock


投稿: Mikageマダム | 2014年10月 5日 (日) 21時33分

新米シェフさま
中谷美紀さんは好きな役者さんです、白洲正子役がとても良かったです。
彼女がからすみのパスタを作られるなんてかっこ良いですね。

イタリアのボッタルガを使うよりボラのからすみで作ったパスタの方が格段に美味しいですよ。
飛び切り贅沢ですが、忘れられないお味です。
細ネギが又アクセントで良い仕事しています。


投稿: Mikageマダム | 2014年10月 5日 (日) 21時46分

ほののさま
初めまして!ブログを見つけて下さいましてありがとうございます。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 5日 (日) 21時48分

ベーコンサラダお手軽で良いですねぇ
我が家のサラダちょっとマンネリ化してたのでこのサラダ使わせてもらいます!

投稿: jam | 2014年10月 9日 (木) 22時42分

jamさま
はじめまして!
ナイフとフォークで頂くちょっとおしゃれなサラダです。
お試し頂ければ嬉しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月 9日 (木) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 生秋刀魚 | トップページ | 夕食~温泉 »