« ステーキディナー | トップページ | おばんざい »

2014年10月15日 (水)

バインミー

家人がプチフランスを買ってきました、このお店のハードトーストは好きで毎週買いますがフランスパンはもっちり系なので普段は買いません。

ひらめいたのはハノイで食べたバインミーに最適だわと。

バインミー

写真: p1146487

大根と人参のなます、ささみ、きゅうり、玉葱、パクチー

なますとささみにはナンプラーを加えています。

バインミーに合うお料理を考えて・・・

マコモ茸の炒め物

写真: p1146473

今の時期だけのマコモ茸です、「六甲のめぐみ」で買いました。

骨付き豚肉の香り揚げ

写真: p1146480

八角、五香粉、チリパウダー、クミンシード、セージ、紹興酒、醤油を揉み込み30分程置いてから片栗粉を付けてあげました。

花椒と塩を混ぜて添えます。

コープのカタログで見つけて注文してみましたが薄く切ってあるので調理しやすく頂きやすい骨付き豚肉でした。

ボールで豚肉に下味を付けて冷蔵庫に入れようとしたら手が滑り落としそうになったので胸で押さえたらウールのカーディガン、白のTシャツにベチャッと付いてしまいました。

カーディガンからスパイスの臭いが上がってきます、直ぐ着替えて手洗いしました(ユニクロで買ったばかりなのに・・・)

料理中に思わぬ時間を取ってしまいました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ステーキディナー | トップページ | おばんざい »

コメント

おはようございます!出ました!バインミー!お味はどうだったのでしょうか?見た目は美しいしおいしそう。ベトナムのよりきれい。私は豚肉の香り揚げに目が釘付け。おいしそう!マコモ茸ってエリンギみたいですか?バインミー私も作れそうですよね。
昨日は火曜日の夜にレッスンに来てくださる二人の生徒さんと私が10月生まれなのでレッスンなしにしてチーズパーティーしました。
6種類のチーズとスモークサーモン、ハム、果物などでバゲット2本、完食でした。スパークリングワインもおいしかったです。デザートにベティクロッカーのブラウニー(夫のリクエスト)焼きました。明らかにカロリーオーバーの夜でした。

投稿: shokola | 2014年10月15日 (水) 08時46分

はじめまして!毎日のように拝読してます。
マダムはいろんなところにアンテナを張っておられるのでとっても勉強になります。
ファッションしかり、食材しかり・・・。
あまり流通していないまこも茸がでてきたのでうれしくなって初メールしてしまいました。私の住む岡山県でもまこも茸が栽培されています。私のダイスキな食材で私は塩コショウでシンプルに炒めてるんですけどマダムはお味つけはなにでされたのでしょうか。。。
今後もますますのご活躍をお祈りしています!!!

投稿: 蕗子 | 2014年10月15日 (水) 09時46分

初めまして
先日マダムのブログに巡り合い、只今過去を遡って拝見しております。
コメント欄にも貴重な情報が沢山!ですので
2週間程経ちますが今2011年の梅雨時です。
31歳独身ですが3年前に病を患い身体を壊して
食の大切さを痛感し、改めてお料理の勉強中です。
マダムの丁寧なお料理そして生き方に日々引き込まれております。
そして特に和食の素晴らしさも教えていただきました。心身ともに日本人として癒されるものですね。
後に残していけるよう、しっかりと学んでいきたいです。

和歌山出身(本州最南端です)で大阪住みですが、
神戸は近い将来暮らしたいなあと憧れる街です。
これからもお元気で、素晴らしいご家族の皆さんと共に益々のご活躍を期待しております。

感謝と尊敬の想いをお伝えしたく緊張の初コメントでした、長々と失礼しました。

投稿: マロン | 2014年10月15日 (水) 10時46分

豚肉のから揚げがとてもおいしそうです。
バインミーはマダム様のブログで初めて知りました。

都内に専門店があり、なますがポイントとあります。お肉類はなんでもありでしょうか?

香草と辛いのが苦手でエスニック、アジアン料理には縁がないのですが、バインミーは頂いてみたいです。
すますまで何度も塩蕎麦が提供されており、あさりとまぐろのお出汁、SMAPメンバーも気に入っているようです。
たぶん木村君のアイデアではないかと。
あの方はなんでもこなされますので(^_^)。

投稿: chocora | 2014年10月15日 (水) 13時19分

shokolaさま
家人は豚肉を沢山食べてバインミー半分しか食べませんでした、私は1個半食べて気分悪くなり早めに休みました。
お料理のお稽古なので朝ご飯パスしました。

チーズパーティー美味しそう!でもカロリー高そうなメニューで危険が一杯!

投稿: Mikageマダム | 2014年10月15日 (水) 14時42分

蕗子さま
初めまして!初コメありがとうございます。

私綺麗な物を見るのが好きなのですよ。

マコモ茸は中華風に仕上げました。美味しかったです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月15日 (水) 14時45分

マロンさま
初めまして!緊張の初コメありがとうございます。思いは受け取らせて頂きました。

今日は和食のお稽古に行ってきました。もうかれこれ35年くらい続けています。飽きることが無く毎月お稽古が楽しみです。

早く神戸の住民になって下さいね。
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月15日 (水) 14時49分

chocoraさま
レバーペーストを入れる予定でしたが娘宅が急に来客と聞きレバーペースト差し出しました。

バインミーになますは必須ですね。後ナンプラー味でしょうか、豚肉もありましたよ。
平たく言えばバゲットみたいな物です。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月15日 (水) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ステーキディナー | トップページ | おばんざい »