« おばんざい | トップページ | 秋の桜田 »

2014年10月16日 (木)

きりたんぽ鍋

朝外出したら「マフラーを巻いてくるべきだった!」と身震いするほど空気が冷えていました。

北海道では零下の所もあるそうです。

夕飯は鍋、きりたんぽ鍋にします。

写真: p1156496

ささがきごぼう、百日鶏、糸こんにゃく、舞茸、太ネギ、せり

「きりたんぽ鍋」と言うレトルトスープを使いました。

箸休めは水茄子、きゅうり、みょうがの淺漬け

写真: p1156491

蓮根のきんぴら

写真: p1156502

家人が電球のスペアを入れてる箱の整理を始めました。器具が無くなり使えない形状の電球が8つも出てきました。

メイク用の電気付き拡大鏡ですが最近電気が付きません。どうして交換するのかわからないのでそのままにしていたのを直してくれました。

丁度合う小さな電球が1つ有ったようです。

外国製の小型スタンドの電球が切れていますが日本では同じサイズの電球が無くてスタンドは使えないままです。

電球のサイズは万国共通では無いのですね。

今朝は快晴の神戸です。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« おばんざい | トップページ | 秋の桜田 »

コメント

本当に秋らしくなってきました。レトルトスープを使っても、具材は本格的なのがさすがマダムです。秋田に出張で出かけた時に、きりたんぽに感動しました。地鶏を使ったコクのあるスープ、香り高いセリがポイントですよね。秋田では生まれて初めて天然ものの舞茸を食しました。美味しい秋田、また行きたいです。

投稿: Puki | 2014年10月16日 (木) 12時19分

きりたんぽはどこに売ってるのでしょうか?
生協のカタログで見たことありますけど。
私はマダムのお料理のメインもいいけどサイドメニューがすてきだと思います。ちゃんときれいに手が込んでる。
神戸で英会話クラスの皆さんとランチしました。いつもの三宮高架下の宝寿司さん、混んでて6人カウンターに並んで座りました。会話は難しかったです。

投稿: shokola | 2014年10月16日 (木) 18時16分

マダム、初めてコメントします。
お料理、本当に素敵です。
それでもなお、お料理教室に通われているところが、また好きです。
今日、神戸のシェラトンから自宅のある田舎に戻りました。温泉良かったです♡

投稿: 玲子 | 2014年10月16日 (木) 20時01分

Pukiさま
30年ほど前家人が秋田で天然舞茸を買ってきてくれ初めて頂きました、香りが強くて驚きました。

芹の根が美味しいそうですが水耕栽培の物しか手に入らず残念でした。
比内地鶏が無いのも残念!

投稿: Mikageマダム | 2014年10月16日 (木) 20時01分

shokolaさま
きりたんぽはいかりスーパーで買いました。
灘生協のカタログに私の本が出ていたと聞きましたが私は気付かずです。

今日はお休みだったのですね。
私は京都へ行ってきました。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月16日 (木) 20時06分

玲子さま
初めまして!初コメありがとうございます。
シェラトンの温泉空いていましたか?
今日は寒くなったので温まって良かったでしょうね。
私も又行きたいです。

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月16日 (木) 20時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おばんざい | トップページ | 秋の桜田 »