« 寿司 明石「渾」 | トップページ | フォアグラのパテ »

2014年10月11日 (土)

中華でひと休み?

ご馳走が2日続いたので3日目は自宅で軽めの中華にしました。

マグロのお刺身にんにく醤油

写真: p1106400_2

<にんにく醤油の作り方>

醤油大さじ2・酢小さじ1・砂糖小さじ1・ニンニクみじん切り大さじ1/2を混ぜます。

茹で鶏、ネギソース

写真: p1106390_2

アスパラガスとパプリカの炒め物

写真: p1106407

揚げワンタン、甘酢餡

写真: p1106404

焼きそば、オイスターソース味

写真: p1106415

細い同興楼のおそばを使いました。

小松菜、もやし、玉葱、人参、椎茸、筍、豚肉

油がギトギトしていないあっさりした中華になりました。

朝9時半から耳つぼジュエリー、11時半から大丸でフットケア、お昼を食べる時間も無く英語のレッスン。

その後食材を買って帰宅して食事作りと忙しい金曜日。おまけに若旦那が出張で娘と孫が一緒の夕食。

孫達は揚げワンタンがお気に入りでした。

明日から台風の影響で雨が降るそうです、今日の間にお洗濯を沢山しておきます。

食料品も少し買いだめして置きましょう。




只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 寿司 明石「渾」 | トップページ | フォアグラのパテ »

コメント

毎日楽しみに拝見しています。
今日も見事なお料理の数々ですね!
数えて(笑)二度目ですが、ついコメントをさせて頂きました。
焼きそばは素晴しい出来上がりですね。
見入ってしまいました。
そう言えば、「にんにく醤油」はマグロにも合いそうですね。
次回には是非そうさせて頂きます。

投稿: バラ | 2014年10月11日 (土) 11時06分

バラさま
出版本の時以来2度目のコメントでありがとうございます。

麺好きにはたまらない焼きそばでした。

鰹だけで無くマグロにもにんにく醤油合いますよ。
お試し下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月11日 (土) 15時44分

軽め・・・いえいえ十分手の込んだお料理の数々です!
しっとりと茹でられた鶏に目が釘付けになりました。私はいつも心配で茹で過ぎてしまうんです。
今夜は今朝から毛布の中でお休み中のおでんです!マダムのレシピを参考に作ってみました。
昨日久々に練り物売り場を物色しましたが、色々な種類が出ていて目移りし買い過ぎました。
次男が好きな餅巾着は今夜の仕上げに入れます。そろそろおでん君、起床時間でしょうか?
毛布にくるんであると、子供たちが朝から何度も話題にして楽しみにしています。

投稿: ミイ | 2014年10月11日 (土) 16時32分

ミイさま
私のレシピにある「柔らか茹で鶏」で試して見て下さい。
鶏肉が小さければ時間を短くして下さい。

お子様達の興味をそそるおでん、関西風のお味はいかがでしょうか?
お味が薄かったのでは・・・と心配です。

以前餅巾着を入れて3時間置いたらどろ~っとなりました、大失敗でした。
食べる前に入れるのが正解です。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月11日 (土) 19時21分

今夜は土曜日とあり、片づけが終わりゆっくりPCに向かっています。早々にマダムからのお返事が!ありがとうございます!

早朝に下ごしらえし、丁寧にとった出汁に味付けして30分炊いた時点では「薄めのお味?」と思わずほんの少しだけ薄口醤油を足しましたが、練り物から味が出て夜にはバッチリ味が決まっていました。新聞紙二日分に包んで更にお客さん用の毛布でくるんで、一日客間に鎮座しておりました。
保温効果は凄いですね。
特に次男は、土曜日は午後からずっと塾でペコペコで帰ってきますので喜んでいました。何よりおでんは主人の好物なのです。
このレシピならまた作ろうと思いました。
ありがとうございます!
柔らか茹で鶏、是非チャレンジしたいです!

投稿: ミイ | 2014年10月11日 (土) 21時34分

ミイさま
お味を足して下さって良かった!
私たちお酒好きのレシピですのでご飯と一緒に召し上がるには薄味過ぎると心配でした。

残りのおだしに少し薄口醤油と味醂を足しておうどんを炊いても美味しいですよ。
日曜日のお昼にいかがでしょうか。
連休をお楽しみ下さい。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月11日 (土) 21時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 寿司 明石「渾」 | トップページ | フォアグラのパテ »