« 牡蛎チゲと牛肉炒め | トップページ | 鶏鍋 »

2014年10月30日 (木)

ミートローフ

扇矢精肉店で買った合い挽きミンチを冷凍していたのでミートローフを焼きました。

写真: p1296729

合い挽き肉800g、玉葱、人参、いんげん、パン粉、卵、牛乳、ケチャップ、コンソメ顆粒など

「Mikageマダムの絶品夕食レシピ」P8にでています。

800gなので50分程焼きました。

脂が少ない綺麗なミンチは焼いても脂でギトギトにならず焼き上がりには美味しい肉汁が出てきてふっくらと仕上がりました。

写真: p1296733

玉葱とマッシュルーム、マデラ酒、赤ワイン、水、コンソメでグレービーを作りました。

付け合わせはジャガイモのミルク煮、いんげんのバター炒めです。

家人は途中グレービーとジャガイモを足して2切れ完食、私は1切れ頂きました。

残ればサンドイッチにします、玉葱、ピクルス、トマト、レタスにマヨネーズとケチャップを挟みます。

写真: p1296726

ボイルわかめでサラダにしました。

サニーレタス、さらし玉葱、ラディシュ。

ドレッシングはポン酢とオリーブオイル、塩、こしょうです。




私の寝室は北の部屋ですがめっきり寒くなったので南の荷物置き場になっていた空き部屋を片付け、お布団を敷いて私の寝室に仕立て上げました。

南と北の部屋では気温が違います、朝起きるのが楽です。

乾燥が気になるのでアロマオイルを入れた小さな加湿器(無印良品のもの)を点けて休みました。





只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 牡蛎チゲと牛肉炒め | トップページ | 鶏鍋 »

コメント

おはようございまーす!朝からお腹へりへり、の私はミートローフをくいいるように眺めてました。神様!私に時間とエネルギーをお恵みください!そしたらこんなミートローフを今夜作って食べれるのにー、と思いました。毎日必死で急いで帰ってきて家に着くと夫が数々のいらんことしてくれてるのでその始末などしているうちにダブルで疲れ果て結局ろくなものを食べずさらに疲れてしまうという悪のスパイラル。週末はいろいろがんばります!

投稿: shokola | 2014年10月30日 (木) 09時35分

平日でもいつもごちそうですね☺
昨日は友人と銀座ランチしておせちの話になり、この数年、北海道のレストランからフレンチのおせちを取り寄せしているとか。
チーズやバケットもついており、飲み物だけ用意して大晦日にご馳走を味わうそうです。
現代では、年末年始の過ごし方も様々ですね。
来年のおせち、神田のお料理屋さんか北海道の食材満載のフレンチか迷っております。。

投稿: chocora | 2014年10月30日 (木) 13時56分

shokolaさま
お疲れの様ですね、もうすぐ週末ファイト!
私も週末が待ち遠しいです。

専業主婦は朝から出かけて疲れ果て、今夜手抜きで鶏すきの予定です。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月30日 (木) 15時16分

chocoraさま
何もしないお正月なんて生まれてこの方味わったことがありません。手持ちぶさたになりそうです。
でも私もそろそろ選手交代しても良い年齢です。
毎年年末は疲れて風邪をひいています。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月30日 (木) 15時20分

まだまだお若いマダム様は、ずっと御活躍下さいませ。
この年末はお風邪を召されませんように。
年末年始に仕事に出ることが多かったので、おせちは取り寄せに頼っています。
フレンチおせちも気になりつつ、銀座のデパートでおせちコーナーをのぞくと、おせちのみならずお雑煮も販売されるとか。時代の変化を感じます。。


投稿: chocora | 2014年10月31日 (金) 21時20分

chocoraさま
年末年始お若い方にお仕事の当番が回ってくるのでしょうね。当然おせちなどご準備なさるお時間も無いと思います。

お雑煮は各家庭の味があると思いますが昨今はこだわりも無いのでしょうか?

お歳暮を贈る若い方がとても少ないと聞きました、これも時代の変化でしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年10月31日 (金) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 牡蛎チゲと牛肉炒め | トップページ | 鶏鍋 »