« ちゃんこ鍋 | トップページ | 連休1日目の夕食 »

2014年11月22日 (土)

1人ご飯

前職場の方々とお食事会に出かけ家人は留守です。

夕方時間が有るので英語の帰り先生ご夫妻とお茶をしました。ジャズ喫茶の部類に入るようなお店に入り座ったところが大きなスピーカーの前でした。

声を張り上げながらの会話で、トリフの香りがよくわからないと言う共通点がありました。

オキシトシンと言うホルモンが出ないのは今までの美味しい、楽しいと言う経験が無いからか、私達日本人は国産松茸の香りを嗅ぐとオキシトシンが分泌されて幸せ感があります。しかしアメリカ人の彼には香りがわからないそうです。

私はトリフの臭いは大阪ガス提供?と思う位で感動しません。

ボストンにお住まいだった彼のお母様は日本を訪問時決してお寿司屋さんに足を踏み入れなかったそうです、アメリカの魚屋さんの臭いが頭にあり食欲をそそらないからだそうです。

食のイメージは大切です、美味しくない物を食べてしまうと次回それを美味しく感じるまでには時間を要します。

1時間ほどのおしゃべりでお別れしました。

いかりで買い物をして帰り、私の食事作りにかかりました。

ローストビーフサラダ

写真: p1217474

レタス、ブロッコリー、ラディシュ、沢庵、ゆで卵、ローストビーフ

ビールからワインに移行しゆっくり1人ご飯を楽しみます。

茄子、ベーコン、マッシュルームのトマトソースパスタ

写真: p1217478

パソコンの操作がわからず娘に問い合わせたら若旦那と子供がお風呂に入ってる短い時間に来てくれました。

さっさと済ませてテーブルに乗ってる私の食事のお味見をして帰って行きました。

玄関を出たと思ったら直ぐLINEが入り「今のドレッシング美味しかった、何が入ってるの」と

連休なので遠慮すること無くにんにくのすり下ろしを加えました、後はマスタード、顆粒ブイヨンをお湯で溶いた物、酢、太白胡麻油、塩、胡椒です。

11時頃家人が帰ってきました、お風呂に入り1時くらいまでHDDを観ていました。

朝8時ですが起きてきません。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ちゃんこ鍋 | トップページ | 連休1日目の夕食 »

コメント

お久しぶりです。
まぁ、お一人でもちゃんとお食事なさるのですね。

私も昨日は一人ご飯でした。

STAUBのフライパンにイカリのお好み焼き焼き焼きながら。余った所に海老、スルメイカエンペラ部分、白ネギ、マッシュルームをオリーブオイルで焼いたものを隠岐の塩とガリガリ胡椒をふって、その上から柚子汁を絞ったものを下戸な私は炭酸水で、、、、。

Madam,顆粒をご使用なさるのには以外、、。

私もパソコンは子供達、夫の助けで成り立っています。

投稿: ソラソラ | 2014年11月22日 (土) 08時30分

ソラソラさま
顆粒コンソメはお料理の味が決まらないときに少し加えます。

wordをdoxファイルで送ってこられたので再度docで送り直して頂き開くことが出来ました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月22日 (土) 08時40分

いつも幸せホルモンが出るような食事がしたいです!一人ご飯のUPがなぜか楽しみなんです。少量でも贅沢な内容、おしゃれな盛り付け。お酒を飲みながらのんびり食べていらっしゃる様子がうかがえていい感じです。
昨日のちゃんこ鍋のおだんごが頭から離れず、今夜,決行しようかなと思っています。
鍋というと嫌な顔をする夫には何も言わず。

投稿: shokola | 2014年11月22日 (土) 09時14分

shokolaさま
鶏団子鍋はこちらの方が簡単かも知れません。
http://mikagemadame1.cocolog-nifty.com/photos/recipi/p1040332.html
どうでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2014年11月22日 (土) 10時41分

オットは生まれてはじめて食べた
高野豆腐がスポンジみたいで
いまでも決して口にしません
又、食べておなかを壊したことのある
エビもしかり
食わず嫌いとは違いイメージは重要です
ワタクシは生卵のにおいが
どうしても駄目でスキヤキもタマゴ抜きです
オキシトシンが出ていないんですね

投稿: trintrin | 2014年11月22日 (土) 11時44分

trintrinさま
高野豆腐、海老、生卵それぞれ何か良くない思い出の品なのでしょうね。

私はホヤですね、ま~関西では頂くチャンスが無いですけど。
家人は牡蛎ですが少しずつ食べられるようになりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月22日 (土) 12時19分

素材や気分にあわせてドレッシングをお作りになるのも、その味に興味を持って質問されるお嬢様も素敵です。

錦市場でトリュフを見つけてめずらしさから買い求め、そのまま新幹線に乗ったら近くから“青海苔”の匂い?がしてきました。どなたが何を持っているのかと気にしていましたら、犯人は私でしたcoldsweats01
いただき方がわからず翌日に友人の所へ持ち込みお料理してもらいましたが、その時はすでに青海苔臭はいたしませんでした。

投稿: モナルダ | 2014年11月22日 (土) 13時41分

お嬢様とはそんなにお近くでいらっしゃるのですね
羨ましいような、うちは息子一人なので、まあ現状が平和でいいのかもしれませんが・・・

今日のドレッシングもそそられました!
今朝ほど教えて頂いた鶏団子鍋は、連休最後の日にとっておこうと思います

今日は、お昼に孫たちにリクエストされていたいくら丼等を作ったり、久しぶりに賑やかな時間を過ごしたので少々疲れましたgawk

なので夕食は、手抜きでこらえて頂きましょう
こう言うことではとても理解のある夫でありますlovely

そろそろサラダの準備にかかりましょう

投稿: 紫陽花 | 2014年11月22日 (土) 17時27分

モナルダさま
気ままにドレッシングの味を変えています。

トリュフの香りが直ぐに抜けるのは私も実感しました。フレッシュさが命なのでしょうね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月22日 (土) 22時12分

紫陽花さま
ご旅行からお帰りになりすぐさま皆様のお食事の準備ではさぞかしお疲れ様でしょう。
それを受け止められる紫陽花さまのパワーに驚きです。

そしてご理解のあるご主人様でお幸せですねhappy01

投稿: Mikageマダム | 2014年11月22日 (土) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ちゃんこ鍋 | トップページ | 連休1日目の夕食 »