« 外国人墓地 | トップページ | 七五三詣で »

2014年11月24日 (月)

連休2日目の夕食

生きていた帆立貝柱を買った物のどのように洋風料理に仕上げようかとお昼から私の頭から消えること無く考えていました。

生クリームを買ってきて作ったのが貝柱とほうれん草のクリームソース

写真: p1237510

作り方はこちらです。

牡蛎は家人のリクエストでフライに

写真: p1237509

タルタルソースともう1種類、ウスターソースとケチャップを混ぜた物を添えました。

余すこと無くすべて平らげました。





朝仕事に出かけた家人が11時過ぎに帰ってきたので紅葉を観に行くことにしました。

私の提案は再度公園内の修法ヶ原です。カーナビによると我が家から神戸トンネル経由をして20分程で着きますがこのルートには乗らず山本通3丁目から上がりました。

無料駐車場に車を止めて少し歩けば登山客の集合場所と見間違うほど見渡す限り登山客で、皆様お弁当を広げて楽しそう。

車で山を上がるのでは無くこちらは登山の方々の紅葉スポットなのです。

皆様ご高齢ですが羨ましいほどの健脚とお見受けします。

男性より女性の数が断然多いです。

写真: img_0736

写真: img_0783

少し離れた木陰の中では10人ほどのパーティーがすき焼きをなさっていました。香りに敏感な2人はお腹が空いてきました。「美味しそうですね!って言うたらくれるかな?」と厚かましいことを言う家人です。

1時過ぎ六甲山を下りる時からお腹が空いて我慢できず山手幹線でおにぎりを買いにセブンイレブンに入りました。驚いたことに棚には1つのおにぎりも有りません、仕方なくサンドイッチを買いました。

車の中で1つずつ分けて食べたサンドイッチが美味しかったこと。

想像では神戸マラソンでおにぎりは品薄状態だったのでしょうか。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 外国人墓地 | トップページ | 七五三詣で »

コメント

マダム、こんにちわ。

実は10月末は神戸に帰っていました。修法ヶ原か森林植物園に紅葉を見に行こうと思いましたが、まだ早すぎるという事で断念したのです。美しい紅葉を見せて頂いてありがとうございます。

私も修法ヶ原には山本通りの裏から行く道が好きです。アジサイの時期もいですね。

投稿: usako | 2014年11月24日 (月) 10時51分

マダムがコンビニお握りを利用なさるとは意外です。
セブン100円sale中で売り切れだったのでは?

私は連休中、風邪症状に悩まされており、相方からは薬出してもらったよな?の言葉と
風邪の時には肉だなと買い物だけは付き合ってくれましたが、料理するのは私…。

お買い物にいったら高齢の有閑マダム風女性が、できたてのお総菜を沢山お買い求めでした。
お総菜に頼りたいと思う反面、自分の味が一番と悩みつつ、かなりエネルギーを消耗する、風邪の時にはいつもダイエットできます。


投稿: chocora | 2014年11月24日 (月) 12時24分

再度山というのは外人墓地のあるとこですよね?きれいなところでした。街から少し走ると山ですもんね。神戸はいいなあ。
今夜はマダムレシピの貝柱クリームソース、やってみます!
昨夜は夕食時に夫が薬のせいで寝てしまい、私は一人でちゃんこ鍋の残りにうどん入れて食べました。すごくおいしかったんです!ワイン飲みながら、おいしー!って言いながら一人で楽しんでました。夫は家にいるけど一人ご飯でしたー。マダムとだんなさま、いつも仲良しで元気でほんとにうらやましいです。二人で散歩するという、簡単なことができないというのは悲しいなって思います。

投稿: shokola | 2014年11月24日 (月) 12時54分

usakoさま
ご帰国なさっていたのですね。
紅葉は今が丁度見頃です、お楽しみ頂ければ良かったです。

学生時代移民局の北側に有る洋館のお宅に英語を習いに行っていました。あの道から再度山へ上がるのは良いですよね。

そちらは夏に向かうのですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月24日 (月) 14時05分

chocoraさま
お風邪お気の毒です、どうぞお大事になさって下さい。

滅多に買わないおにぎりですがすき焼きの香りにやられて我慢できなくなりました。
おにぎりはセールだったのですか?

お茶漬けでもやはり手作りが美味しいですね。

旦那様がお雑炊と香の物3種でも盛りつけて作って下されば最高に幸せですよね。


投稿: Mikageマダム | 2014年11月24日 (月) 14時14分

shokolaさま
再度山はカーブが多くてローリング族が多く出没していた道です。
貝柱は強火で両面 さっと焼いたら良いですよ。

いつも側にくっついてお過ごしのご夫妻を私は羨ましいと思います。

今夜は家人が買ったボジョレーヌーボーを飲んでみます。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月24日 (月) 14時17分

マダム、何度もすみません。

あの移民局のすぐ近くに祖父母が住んでいました。小さい頃はよく遊びに行ってましたので、学生姿のマダムとすれ違ったかもしれないと思うと、またコメントしてしまいました。先月はすごく久しぶりにあの辺りを歩いて懐かしんできたところです。

投稿: usako | 2014年11月24日 (月) 14時51分

usakoさま
日曜日は下山手のバス停から坂道を上がり移民局の西側を通って先生宅へ通っていました。帰りは両親のためにフロインドリーブへ回ってパンを買って帰るのがお決まりでした。
たまには元町へ出て「つるてん生楽」できつねうどんを食べて帰りました。
なつかしい~!

しかし若い頃は良く歩いた物だと今気づきました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月24日 (月) 15時12分

好天に恵まれた三連休でしたね
人の群れの京都よりずーっと素敵な紅葉ですmaple

一度伺いたいと思っていたのですが・・・
マダム家の食卓には、いつも出来立ての温かいのをいただくお料理が複数並んでいるのですが、マダム様おひとりでどんな段取りの工夫をされているのでしょうか?

今日のメニューもソースは先に作っておけるにしても、牡蠣を揚げながら帆立をソテーされたのでしょうか
その上ブログ用の写真も~ 凄すぎます!!

認知症予防に、料理が効果的らしいですが…
頭フル回転させないと完成に辿り着きませんcoldsweats02

投稿: 紫陽花 | 2014年11月24日 (月) 16時40分

紫陽花さま
六甲山の紅葉は今が盛りですね。とても綺麗でした。でも家人の好きなスポットと私の好きな場所とは微妙に違うのです、これは感性の違いと言うことで。

昨夜は結構仕上げがバタバタでした。
ソースは先に作りました、付け合わせのほうれん草も事前にソテーしていました。
フライを揚げながら貝柱を焼いて盛りつけて、揚がったフライの写真を撮ってダイニングテーブルに運び、クリームソースを温めてお皿に注ぎ写真を撮って運びです。
その間家人はテーブルで待っていましたcoldsweats02
料理を作るのが認知症予防になれば嬉しいですがテーブルで待っている人はいかがでしょう?

投稿: Mikageマダム | 2014年11月24日 (月) 18時40分

あぁ やっぱりそうでしたか・・・
殆ど毎日がこういう状態ですよねぇ・・・
これはもう凄すぎではすまされないパワーです
温かいパスタメニューの時など、どうなってるんだろう??って思ってましたsign01

旦那さまには出来上がったお料理を一口毎に30回噛んでお腹におさめて頂きましょう
咀嚼することが脳を活性化させるのだそうですよ
そういう意味からも8020を目指さなければ〜
私は自信がありませんcoldsweats02

投稿: 紫陽花 | 2014年11月24日 (月) 20時26分

紫陽花さま
私は歯医者さんから8020はクリアでしょうと言って頂き喜んでますが家人は既にインプラント4本入っていますcoldsweats02

時間の有るときに下準備をして家人が帰る時間を見計らって仕上げて撮影という毎日です。
これが暇つぶしと趣味ですから苦になりません。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月24日 (月) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 外国人墓地 | トップページ | 七五三詣で »