« 七五三詣で | トップページ | ステーキ食べ比べ »

2014年11月25日 (火)

連休3日目の夕食

七五三詣の後会食をしてビール、日本酒を頂いたので夕方になってもお腹が空きません、お昼寝していた家人はなおさらでしょう。

予定を変更して白菜と豚バラ肉、春雨の鍋にしました。

写真: p1247519

扇矢精肉店のしゃぶしゃぶ用の豚バラ肉を買ってみました、ふわふわ柔らかくて美味しいです。

柔らかく煮た白菜と春雨がとろりとしてこれも優しい食感です。

箸休めはちくわ炒め、鎌田の出汁醤油、一味。

写真: p1247516

外は雨が降って真っ暗だったので寝坊してしまいました。

家人の朝食を作る時間が無くお茶に、ご飯、お茶漬け海苔、お漬け物を出しただけでした。

ささっと食べていつもと同じ時間に出かけました。

寝坊をしたのにまだ眠り足らない感じの私です。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 七五三詣で | トップページ | ステーキ食べ比べ »

コメント

くらい朝でしたねー。私も思いっきり寝過ごし、(50分くらい!)朝ごはんも弁当もなし。化粧だけして車に飛び乗り、セーフ!
昨日はほぼ1日寝てたのにー。
このマダムのお鍋もおいしそう!春雨いっぱい残ってるから明日やってみます!このシンプルさがいいですね。
昨日のつづきですがマダムはほどほどで人生を終わりたいとおっしゃっています。きっと毎日が幸せだからでしょうね。母もよく言ってました。いつ死んでもいいって。私はまだしたいことがいっぱいあるのでそれを実行してからにします。たとえば地中海クルーズ。

投稿: shokola | 2014年11月25日 (火) 09時24分

shokolaさま
目覚ましを止めて50分程2度寝してしまいました。

地中海クルーズなら来年でも行けますでしょう。
退職後しばらくしたら人生に満足なさるかも知れません、もう少しお仕事頑張って下さいね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月25日 (火) 10時17分

どしゃぶりの暗い朝でしたね。
嫌がる息子に長靴を履かせました。
春雨、大好きな食材です。
必ずお鍋の時はいれます。
マダムは一度、別鍋で茹でられてから
土鍋に入れてるのですか?

投稿: 智子 | 2014年11月25日 (火) 10時26分

智子さま
今日は長靴必須ですね。

春雨はやや硬めに茹でてから盛りつけます。
これは中華レストランで学びました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月25日 (火) 12時29分

ちくわが綺麗なお皿にお行儀よく載っていて、可愛らしさにほのぼのとしました。
春雨のお鍋も温まりそうで、今夜はぜひ真似しちゃいます。
時代劇を真似てでしょうか?父は「春雨じゃ、濡れてまいろう」と傘をささない時がありました。
マダムのコラムを読み、そんな思い出に浸り、きょうの東京は小雨だったので試しに傘をささなかったら、すっぴんになってました。

投稿: 新米シェフ | 2014年11月25日 (火) 15時22分

新米シェフさま
お安いちくわが少しご馳走に見えますか?

今日の東京は寒かったようですが大丈夫でしたか?

「春雨じゃ、濡れてまいろう」は子供の頃チャンバラ好きの幼なじみと良く言っていました、とても懐かしいです。
彼女のお宅には古銭が沢山有りお庭で銭形平次の真似をしてばらまいていました。今思えばとんでもない遊びをしていたと反省します。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月25日 (火) 20時16分

昨日と違って鬱陶しい一日でした

ちくわ炒め~何故か親近感が湧いてきました
うちでは困ったときのちくわ頼みでしょうか(笑)

最近我が家で常備しているのが、ちくわ、カニカマ、すし酢です
ちくわ・・・何故か喉が渇いて仕方ない時にbeerとちくわ

カニカマ・・お昼に何もない時に、きゅうりと一緒にマヨネーズをチョンチョンとぬって
手巻き寿司に

すし酢・・・手抜きドレッシング用にオイルと合わせて胡椒を引くだけ!

お恥ずかしい我が家流です

投稿: 紫陽花 | 2014年11月25日 (火) 20時47分

紫陽花さま
喉の渇きにちくわとビール、蟹かまにマヨネーズで手巻き寿司なるほどと思いました。

「べんりで酢」は名の通り便利です。もっぱら子供のドレッシング用に使っています。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月25日 (火) 21時27分

ほんとうに「べんりで酢」ですね
急ぎの時は、べんり酢+鎌田醤油 で南蛮漬けを作ってしまいますcoldsweats01

急ぎを言い訳にずぼらに慣れてしまわないよう、気をつけなくてはいけません
マダム様のように自信を持って「お料理が趣味」と言えるように努力しなければ・・・と思います
でも…無理かも~

投稿: 紫陽花 | 2014年11月25日 (火) 22時35分

紫陽花さま
料理が趣味と言ってしまう私は驕っているのかも。。。。
好きなだけです!と言い換えます(笑)

投稿: Mikageマダム | 2014年11月25日 (火) 22時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 七五三詣で | トップページ | ステーキ食べ比べ »