« 蟹、キノコ、柿は秋の味 | トップページ | 桜田 »

2014年11月12日 (水)

バラ肉でしゃぶしゃぶ

最近豚バラ肉のしゃぶしゃぶがスーパーに並んでいます。鹿児島の「いち、にい、さん」のバラ肉のしゃぶしゃぶは美味しくて好きです。

我が家風の豚しゃぶにバラ肉を使ってみます。

先付けはささみときゅうり、大葉の梅肉和え

写真: p1117266

アボカドの海苔わさび醬油

写真: p1117275

ボールにわさび醬油を作って1口に切ったアボカド加えて混ぜてもみ海苔を加えます。

トロみたいとは言いませんが充分美味しいアボカドの頂き方です。

くしゃみが出るので昆布、生姜とにんにくを入れたお鍋にしました。

写真: p1117274

にんにくと生姜の効果でとても温まります。

白菜、水菜、しめじ、えのき、白ネギを切って混ぜています、豆腐にくずきりです。

ブランド豚でしたが私はやはり肩ロースが良いです。

葉付き大根だったのでおろしを作るついでに柚大根を作りました。

写真: p1117283

鎌田の出汁醤油をかけて頂きました。

家人が葉付き大根を下げて帰ってきました冷蔵庫に葉付き大根1本半有ります。

木曜日から寒くなる様なので各部屋の暖房器具をチェックしました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 蟹、キノコ、柿は秋の味 | トップページ | 桜田 »

コメント

私もいち、にい、さんは大好きです。マダムと一緒で嬉しいです。
アボカドって海苔に合いますよね。我が家はすりおろしたアボカドに海苔と山葵醤油を和えてましたが、切った物の方が綺麗に見えますね。マダムに感謝です。
今晩から冷えてくるらしいので、呉々もご自愛下さいね。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年11月12日 (水) 14時27分

垂水プティマダムさま
好きな「いち、にい、さん」をお歳暮に送ったら先方様に喜ばれました。

アボカドをすり下ろすって手間でしょうね、切って和えるだけでも美味しいです。

寒くなるようですね、気をつけましょう。


投稿: Mikageマダム | 2014年11月12日 (水) 16時28分

豚しゃぶ、温まりそうです。
銀座にお店があり、ランチは使いやすそう、情報共有有難うございます☺
姫路の播州ハムさん、マダム様は利用されますか。
何度かローストビーフやハムを差し上げたり、自宅用に取り寄せて、
お歳暮の案内が届き、ローストビーフサンドを頂きたくなりました。
夕に緊急対応で呼ばれて、今一息ついているのでなおさらです(^_^;)。。はあ〰

投稿: chocora | 2014年11月12日 (水) 18時51分

chocoraさま
お仕事お疲れ様です。

灯台下暗しで播州ハムさん存じ上げませんでした。
ありがとうございます。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月12日 (水) 19時18分

こんばんは!久しくコメントしてませんが毎日楽しみに拝見してます。先日のアボガドと蟹のサラダですがよく作ってたのですがマダムのレシピで玉ねぎとセロリを入れて触感と香りが増して美味しかったです。ありがとうございました。他にさざえのエスガルゴ風と自家製ビザ、バンチェッタ、蟹とアサリのトマトソースパスタ、鶏肉のクリーム煮などを作りました。満足の夕飯になりました。明日は県民ショーでみた美味しそうなものを買いにいく予定です。楽しみです。

投稿: Vino | 2014年11月12日 (水) 20時53分

Vinoさま
こんばんは!お久しぶりです。
今夜も凄いご馳走で素晴らしいですね~。
同じく我が家もパスタでしたが粗食です。

ケンミンショーの食材って何でしょうか?気になります。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月12日 (水) 21時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 蟹、キノコ、柿は秋の味 | トップページ | 桜田 »