« サモサを作りました。 | トップページ | バラ肉でしゃぶしゃぶ »

2014年11月11日 (火)

蟹、キノコ、柿は秋の味

三宮に用事があったので帰りにいかりスーパーで買い物しました。

蟹のむき身が出ていたのでアボカドとサラダ仕立て。

写真: p1107249

アボカドは切ってみるまでドキドキします、せっかく蟹を買ったのに料理が出来なくなりますから。今回は完璧な熟れ具合で良かった!

セロリ、玉葱のみじん切り、レモン汁、オリーブオイル、塩、胡椒、マヨネーズで和えます。これには冷えた白ワインです、家人が帰る前に少し飲もうと思ったら栓がなかなか抜けず手が痛くなりました。

頑張ると顔に力が入ってしまいます、いつも涼しい顔で栓を抜くソムリエさんは凄いです。

柿、ラディシュ、大根、きゅうりのサラダにフレンチドレッシング

写真: p1107242

いつもレモンや柿を下さる方がお屋敷を手放されるとうかがいました、これが最期の柿だと言って下さいました。今までの数々の事を感謝して頂きました。

キノコとパンチェッタのリゾット

写真: p1107256

リゾットにパンチェッタは個性が強すぎて良くありません、次回はベーコンを使います。

ロールキャベツ

写真: p1107261

柔らかくて剥きにくいキャベツでしたが煮込めばとろっと美味しく仕上がりました。

「トマトソース味が美味しい」と家人が喜んでいました。

カボチャのエシレバター焼き

写真: p1107251

お土産で頂いたエシレバターを贅沢に使いました、オレンジ色が綺麗で美味しいカボチャです。

昨日は暖かくて洗濯物が良く乾き気持ちが良い1日でした、今日も神戸は洗濯日和です。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« サモサを作りました。 | トップページ | バラ肉でしゃぶしゃぶ »

コメント

おはようございます!今日はお休みなんです!土曜日働いたので代休です。今朝のお料理も豪華ですてきです!かにとアボカドはさっそくまねします。かにかまとアボカドあるので。かにじゃないとこがさみしいですけど。ワインのコルクが硬かったのでしょうか?筋力トレーニングがいる?
最近はワインオープナーいらない、安物ばっかり飲んでます。この前スーパーで、もうボジョレーヌーボー出てる!安い!と思って2本も買って家でよく見ると去年のやつ!
だまされた!新酒じゃないやん!よく見て買わないとだめですねー。

投稿: shokola | 2014年11月11日 (火) 09時26分

マダム様
毎日、いろいろなお料理をお作りになって
感心致します。

アボガドはいいお店で買っても本当にドキドキします。

マダム様と同じで黒い点々が無かった時は
やった~と思います。


投稿: | 2014年11月11日 (火) 10時56分

蟹とアボカドのサラダ仕立て、柿のサラダ、キノコとパンチェッタのリゾット、ロールキャベツ、かぼちゃのエシレバター焼き、写真から美味しい香りが漂ってきそうです。今日も暖かく洗濯日和ですね。
風邪で寝込んでました。やっと今日から復活です。無理しないでのんびりしたいけどやることが山積みで、マダムのブログを見てほっと一息させて頂いておりました。早くこんなお料理が一品でも作れればと思います。
乾燥して風邪がはやっているそうです。どうぞお気をつけて。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年11月11日 (火) 11時53分

shokolaさま
ワインのコルクがバカほど堅くて困りました。
ボジョレーはヌーボーでは無かったのですねcoldsweats01
20日が解禁でしょうか。最近は好んで飲まなくなりました。

良いお天気なので冷蔵庫にある物を詰めてお弁当にして公園で食べました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月11日 (火) 13時07分

名無しさま
これだけハイテクの時代にアボカドの熟れ具合をきっちり知らせて貰えないのでしょうか?
いつもドキドキですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月11日 (火) 13時09分

垂水プティマダムさま
お風邪大丈夫ですか?
主婦は1日休んでもやることが貯まりますね。
埃では死なないと思えれば良いのですが気になる性格で困ります。

私も日曜日余り元気が無くて家でグズグズして過ごしました。
電車に乗っても風邪の方が多いです。
気をつけたいと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月11日 (火) 13時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« サモサを作りました。 | トップページ | バラ肉でしゃぶしゃぶ »