« クリームチキンの夕食 | トップページ | 誕生日を祝って »

2014年11月 7日 (金)

友人との夕餉

ご主人がお留守だと伺ったお友達をお誘いしての夕食です。

献立はエスニックにしました。

天然ひらめの中華風刺身

写真: p1067146

熱した胡麻油と醬油をかけて良く混ぜます。

砂ずりのラー油、醤油漬け

写真: p1067139

揚げワンタン

写真: p1067150

タイスキ

写真: p1067136

レタス、ほうれん草、白ネギ、椎茸、えのき、豚肩ロース

タイ風のピリ辛で甘いソースと胡麻だれ

写真: p1067131

バンコクにあるタイすきのお店CocaやMKを思い出しながらタイの調味料3種類を混ぜてオリジナルで作りました。

レモン汁も入ってます、パクチーを加えて頂きます。

鍋には鶏がらスープとパクチーの根、こぶみかんの葉を加えました。

辛いソースで体が温まり窓を少し開け汗を拭きながら頂きました。

一緒にタイを旅行した事があるお友達です、喜んで召し上がって下さいました。

インフルエンザの予防接種をしました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« クリームチキンの夕食 | トップページ | 誕生日を祝って »

コメント

とっても美味しそうです。
タイのシンハービールが
飲みたくなるメニューですね。
タイすきをおうちで食べれるなんて羨ましい
限りです。
パクチーも大好きです。
近くのスーパー、百貨店にも何故か置いていないんです。
まぁ、家族は私以外、誰も食べないのですが。
こぶみかんの葉も売っているのですね。
この夏にクアラルンプールに旅行に行った際に現地のヌードル、ラクサに感激したんです。
スープの中に葉っぱがあって、こぶみかんの葉と知りました。
スパイシーな味付けになるんですね。

投稿: 智子 | 2014年11月 7日 (金) 15時36分

智子さま
自家製のタイすきソースを作りましたがネットで入手可能だそうですよ。
神戸は外国の方が多くお住まいなので色んな食材が手に入ります。

未経験のマレーシア料理検索しましたよ、ラスカ美味しそうです~、教えて頂きありがとうございました。
今すぐ食べたい!

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 7日 (金) 22時38分

お返事ありがとうございます。
検索して頂いて嬉しいです。
朝食バイキングのコーナーでラクサを
毎朝注文して食べていました。
スパイシーなのに甘さと酸味と辛さもあって
複雑な味なんです。
ココナツミルクが入っているのでマイルドで
スープも全部飲み干していました。
フルーツではまったのは、ジャックフルーツです。ガムの香料のような黄色いフルーツ。
ラクサとジャックフルーツ、この二つが
今も思い出す美味しさ、でした。

投稿: 智子 | 2014年11月 8日 (土) 08時23分

智子さま
ジャックフルーツはタイで食べましたよ。
ドリアンは苦手でした。
エスニックの辛くて甘くて酸っぱいのが美味しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 8日 (土) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« クリームチキンの夕食 | トップページ | 誕生日を祝って »