« 桜田 | トップページ | 御影ジュエンヌ »

2014年11月 5日 (水)

ミルフィーユ鍋には早すぎ

先月靖国神社へ行くとき案内してくださった友人が後ろを振り返り「あの2つ先の信号あたりが俎板橋ですよ」と教えて下さったとき私の胸に風がす~っと吹いた気持ちがしました。

それ以来気になっていたので「天の梯」を読み直しました、いつも休む前にウトウトとしながら本を読むので内容がわからないまま読み進む事が多いのです。改めて日中に読むと何度も涙があふれてきました。

高田郁さんの5年にわたるシリーズが終わってしまい寂しいです。

最近お食事を頂きすぎてるのであっさり簡単な夕食にしました。

白菜と豚肉のミルフィーユ

写真: p1047092

まだ白菜の甘さと柔らかさが足りません、時期的に早すぎましたもっと寒くなってから再度チャレンジしましょう。

砂ずりともやし炒め、塩と胡椒で。

写真: p1047096

砂ずりは丁寧に掃除をします。

森嘉の寿司揚げ

写真: p1047099

グリルで焼きました、お醤油と一味をかけて頂きます。

森嘉のお揚げは油っぽく無くて焼くとパリッサクッと美味しい。

1枚を4つに切ると1口で食べられます。











只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 桜田 | トップページ | 御影ジュエンヌ »

コメント

野菜は、週に1回直売所でまとめ買いしています。先日この秋2個めの白菜を買ったら大当たりでした!
お鍋にしましたが(夫調理)大満足。
朝晩が急に寒くなったおかげでしょう。
(マダムのところより少し北に住んでいますので)
日曜日の夕飯は夫担当ですが、これからの季節は鍋率が高くなります。
私はせっせと美味しい食材を準備しておきましょう。

投稿: ななこ | 2014年11月 5日 (水) 18時44分

天の梯…私も先日読み終わったところです。ハッピーエンドの結末にホッとして涙が溢れました。澪ちゃんに会えなくなるのはとても寂しいです。
同じ作者の作品で銀二貫と言う本はお読みになりましたか?大阪商人のお話しでして、とても読み応えがあります。機会があれば、是非お試し下さい。

投稿: 桃の花 | 2014年11月 5日 (水) 19時02分

高田郁さんの本、本当に寂しいですね。
共感される方は多いでしょうね。

投稿: ドド | 2014年11月 5日 (水) 19時52分

ななこさま
日曜日の夕食はご主人担当とはなんと羨ましい!
とあるスーパーで若いご夫妻が「白菜が安い!」と言う言葉につられて安い白菜を買ったのが失敗だったのでしょうね。
直売所の白菜ならきっと美味しかっただろうと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 5日 (水) 20時01分

桃の花さま
大阪商人の小説「銀二貫」私も読みました。
高田郁さんの講演会が最近神戸で有ったと新聞で知りとても残念でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 5日 (水) 20時03分

ドドさま
半年に一度出版されるのを楽しみに待っていましたが本当にこれから寂しくなりますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 5日 (水) 20時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 桜田 | トップページ | 御影ジュエンヌ »