« 完璧自宅和食 | トップページ | 1人ご飯 »

2014年11月21日 (金)

ちゃんこ鍋

開店したばっかりの大丸に入り用事をすませて予約をしているフットバランスに行きました。

1時間コースの終わりは足にアーチが出来るようにテーピングをして頂きます。

信号を渡ってユニクロへ行って今年のヒートテック「極暖」とカシミヤのセーターを買い大丸へ戻りました。

家人の仕事着である白のポロシャツをラコステへ見に行きましたがサイズがわからず調べてから電話で知らせて送って頂くことにしました。

9階でお昼を食べているところへ家人から「今から帰るけど向かえに行こうか?」と嬉しいお言葉。ランチを早々に切り上げ地下へ行って食料品を探してうろうろしていると「エルメスの前にいます」とLINEが入りました。

何か忘れているような気がしながら買い物袋3つとバッグを提げてヨタヨタと車まで行きました。

大相撲が開催されている時です、我が家でもつみれのちゃんこ鍋を作りました。

写真: p1207460

沸騰したお出しの中につみれを作りながら順番に入れていきます。

野菜はキャベツ、もやし、にら、しめじ、玉葱です、それに欠かせないのが緑豆春雨ですそれと豆腐

写真: p1207457

写真: p1207467

お出しを器に取り柚胡椒を溶かして準備します、つみれは勿論ですが春雨が美味しいのです。

食べる前には「ちゃんこなにこれだけ?お肉や鶏肉は無し?」と不満げだった家人ですが「だんごが美味しい!さすがやね~」と何度も言っていました。

「食べる前に文句を言わないでね」と釘を刺しておきました。

心の中で小さな「ヤッター」です。

箸休めに焼き松茸

写真: p1207463

キッチンで洗い物をしてくれていた娘がラップを丸めてシンクを洗うと水垢が取れて綺麗になるとやって見せてくれました。

なるほど綺麗になりました!シンク磨き用の専用スポンジを使っていましたが要らなくなりました。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 完璧自宅和食 | トップページ | 1人ご飯 »

コメント

いつも楽しみに読ませて頂いております。新しい発見があるのは楽しみです。
ラップでシンク、早速試してみました。
すぐに娘に教えました。
知らない事を教えて頂くのは、うれしいです。ありがとうございます。

投稿: 坂本 | 2014年11月21日 (金) 08時30分

ポコポコと沢山のつみれ、家人様とお二人で召しあがったのかと思ったらお嬢様がいらしていたのですね(*´v゚*)ゞ
そう言えば「ちゃんこ鍋」と称するものも作ったことがありません~。
昨夜はマダムのご本から、鶏団子と白菜と春雨の煮込みを作りました。朝採れの生でも食せる白菜をふんだんに使って、トロトロに煮込んだ白菜とフワフワの鶏団子が美味でした。
次男坊が「マダムのお料理?」と(笑)
お目にかかったこともなければ、ブログ読者も私だけなのですが、家族みんなマダムに親近感を抱いているようです。
神戸から遠隔操作で胃袋掴まれちゃってますから~。

投稿: ミイ | 2014年11月21日 (金) 08時34分

坂本さま
初めまして!
知らないのは私だけ?と不安になっていました。
やはり新しい発見ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月21日 (金) 09時41分

ミイさま
若旦那がサッカーの練習に出かけたので孫達もちゃんこ鍋を食べに来ていました。

白菜と鶏団子、春雨も美味しいですね、お試し頂きありがとうございます。

坊や可愛い!!

投稿: Mikageマダム | 2014年11月21日 (金) 09時45分

マダムのレシピから頂いた鶏団子と白菜と春雨の煮込み、我が家でも人気です。
今日のミイ様のコメント”神戸から遠隔操作で胃袋掴まれちゃってますから~”に笑ってしまいました。
おっしゃる通り私もその一人です。
 うまい表現だな~としばし感心させて頂きました。

投稿: 夢見るシープ | 2014年11月21日 (金) 11時31分

夢見るシープさま
コメントを下さる方は皆様楽しい方で嬉しいです。

皆様に比べたら私は自分の文章力のなさが辛いです。
日々努力します。
これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月21日 (金) 12時03分

ちゃんこ鍋もさることながら、皆さんのコメントを読んでいたら、鶏団子と白菜と春雨の煮込み、も食べたくなりました~。

そっかぁ、シンクもラップで綺麗になるのですね!
ガスレンジのガラストップは、カネヨンをつけてラップを丸めたものでこするとキレイになりますよ、とガス会社主催のお料理教室の時に習い、実行していました。シンクも試してみます!

ご報告遅くなりましたが、先日のオニオンスープ、遅めの夕飯に間に合いました!!そして何よりペンネは大好評でした♪おかわりの分が無かったので主人はとても残念がってました。。。

投稿: NAO | 2014年11月21日 (金) 17時14分

夢見るシープ様、私のコメントに言及して下さり、くすぐったいような嬉しい気持ちです。
ありがとうございます。
マダムのそのチャーミングなお人柄ゆえに、つい目上の方だということを忘れがちで、調子に乗ってポチッと投稿してしまうときがあります。
後で自分のコメントを目にする機会があると、うっすら気が沈んでしまうことも度々・・・。
気を付けます(@Д@;

投稿: ミイ | 2014年11月21日 (金) 18時39分

NAOさま
カネヨンって知りませんでした、教えて頂きありがとうございます。

オニオンスープにペンネをお試し頂いてありがとうございます。
お若い方にはペンネ50gでは足りませんよね、失礼致しました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月21日 (金) 21時22分

ミイさま
楽しいコメント嬉しく拝見致しましたよ。
何もお気になさることはございませんから。
これからもコメントお待ちしていますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月21日 (金) 21時24分

こんばんは
先日は、ばさら邸への苛立ちを長々と…大変失礼しましたm(_ _)m
ちょっと反省ですconfident
でも、あれだけじゃなかったのですよ〜

気を取り直し、翌日は京都にまわって紅葉を楽しみました
高台寺近くの『おめん』で遅めのお昼を頂き、『長楽館』で cafe time! 少し落ち着きました

で、今日はつみれでなく、鶏丸レシピでお鍋をしました
柔らかく、とっても美味でした
パン粉の量でしょうか?
私流のと比べると倍近くの量だったので〜
早速、忘れないうちに料理メモの上書きをし、リピートメニューに入れておきました
またまた、ありがとうございました

投稿: 紫陽花 | 2014年11月22日 (土) 01時09分

紫陽花さま
ばさら邸の続編もっと伺いたいです。

「おめん」は並びましたか?

お鍋の鶏丸はミンチ250g、長ネギ1本、生姜小さじ2、酒大さじ1、塩小さじ1/2、醬油小さじ1、水大さじ5、胡麻油小さじ1、片栗粉大さじ2でお試し下さい。

紅葉を愛でに行きたいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月22日 (土) 08時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 完璧自宅和食 | トップページ | 1人ご飯 »