« 鶏の水炊きとアクシデント | トップページ | 完璧自宅和食 »

2014年11月19日 (水)

オニオンスープ

急にお湯がでなくなり修理をお願いしました、翌日1時過ぎにはパナソニックさんが来て下さいました。

作業の間私はすることが無いので玉葱2個をスライスしてじっくり飴色になるまで炒めました。

写真: p1187424

夕食はとろけるチーズを乗せてオーブントースターで焼いたオニオンスープです。

家人はトーストを焼いて加えていました。

淡路島の玉葱で作ると甘さが良く出ます、夢中になって食べてしまいました。

注文していたローストビーフが届きました。

写真: p1187409

写真: p1187411

想像していた物と違う気がします。

和風ローストビーフ

写真: p1187416

値段に相応したローストビーフでした。

ペンネのクリームソース

写真: p1187420

これは間違いの無い美味しさです。

修理して頂いたのは深夜電力型の温水給湯器なので直っていれば11時にスイッチが入ります。

11時を待って見に行くと緑の電気が付いていたので嬉しくなりました。

朝蛇口をひねると熱いお湯がでました!

部品を1つ換えただけでまた使えるようになって良かった!







只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 鶏の水炊きとアクシデント | トップページ | 完璧自宅和食 »

コメント

夢中になるほどに美味しいオニオンスープ・・・ふむふむ。
自分で作りたいけど手が出ないお料理の一つにオニオンスープがあります。
あんなにまで飴色に炒めるにはどれほどの気合が必要かと尻込みしてしまうのです。
でも先日の牛すじ煮込みも成功したし、少しずつレパートリーが広がりつつある今、気持ちに余裕のある日にチャレンジしてみようという気になってきました。

投稿: ミイ | 2014年11月19日 (水) 08時36分

 おはようございます。
温水器、部品交換だけで直って良かったですね。昨夜は電源入ったかな~、なんて勝手に心配してたので、ホっとしました。(笑)
  
 昨日、換気扇のシロッコファンを外してお湯で漬け置き格闘してたら、珍しく旦那が「代わろか」と言ってきました。学生時代にダクト掃除のバイトをやってたので「あー、ダクトの匂いや」なんて言いながら業者なみのピカピカに。そんな特技あるんやったらもっと早くやって欲しかった。これからもお願いしますと言ったらあっさり断られました。(甘かった~)


投稿: minimayu | 2014年11月19日 (水) 09時21分

給湯器、1日で直って良かったですね!
この時期、お湯が出ないのは非常にツライですものね。
今夜は娘の帰りが遅いのでオニオンスープ作ってみようかな。クリームソースのペンネも真似させて頂こうと思います。主人はきっと喜びます。

マヌカハニー、数年前に娘の歌の先生に紹介していただき我が家でも重宝しています。
殺菌効果もあるので風邪予防にもなるとか。
痛みが取れて何よりですね。

投稿: NAO | 2014年11月19日 (水) 09時22分

おはようございます
直って良かったですね
先週我が家も同じようなアクシデントが…
ガス給湯器の機嫌が悪くなりー
気まぐれな症状は、20年経過ゆえの事だそうで、近々取り替える事になってしまいました
20年間故障なしに、驚かれました
思わぬ出費です❗️
今日は、賢島のとあるところへ向かっています
もしかしたら、マダム様はすでに行かれたかも知れませんが・・・
お料理とお部屋、楽しみです

投稿: 紫陽花 | 2014年11月19日 (水) 09時24分

修理できてよかったですねー。お湯の出る生活に慣れていると出ないことなんて考えられなくなるのですね。
オニオングラタンスープ、夫の大好物なのでいつか時間あるときに作りたいです。
フランスパンの固くなったのがちょうどあれば焼いてのせて食べたいです。
ローストビーフは残念でしたか?サンドイッチならよさそうですが。

投稿: shokola | 2014年11月19日 (水) 09時56分

ミイさま
オニオンスープは時間が掛かりますがそれだけ価値のある美味しいスープです。
家だとたっぷり頂けます。
1時半から作り始めました、時間の有るときにお試し下さい。
クリスマスにも良いですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月19日 (水) 14時10分

minimayuさま
ご心配ありがとうございました。

ご主人は特技を隠していらっしゃいましたね。家人は学生時代電気工事のアルバイトをしていたので電気関係の事はすべてやってくれます。
お掃除系は全く駄目ですね。雨が降っていても洗濯物を取り入れると言う知恵も持っていません。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月19日 (水) 14時15分

NAOさま
1日だけですが朝顔を洗うときお湯がでないのが辛かったです。

スープにペンネお試し頂ければ嬉しいです。

マヌカハニーで喉の痛みが取れましたが毎日飲むべきか?救急の時に飲むべきかで迷っています。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月19日 (水) 14時22分

紫陽花さま
うわ~いいな~!どちらにお泊まりでしょうか?

我が家は連休にお泊まりの予定が無くつまらないです。

良いご旅行でありますように!

投稿: Mikageマダム | 2014年11月19日 (水) 14時24分

shokolaさま
お湯がでることがこんなに嬉しいこと、と改めて思いました。

パリのレストランより美味しいオニオンスープです(自画自賛coldsweats01

ローストビーフはデパ地下の方が良いです。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月19日 (水) 14時26分

湯沸かし器は大事に至らず幸いでしたね。
家人様のチャーミングなエピソードは大好きなのでもっと沢山載せてくださいね。
マダムご夫妻と同世代の両親は高倉健さん死去のニュースにショックを受けています。父に至っては高倉教の信者のような人なので、なみだ酒でしょうね。2人が若かりし頃のデートが任侠映画鑑賞だったようでそれに付き合う母は嫌だったとこぼしています。私達も子供の頃ビデオで付き合わされました。刀を振りかざす健さんただ怖くて…。でも、お亡くなりになったと思うとやっぱり寂しいですね。

投稿: 桃の花 | 2014年11月19日 (水) 17時51分

マヌカハニーですが、私は冬の風邪をひきそうな時期は毎日、スプーン1杯分を口に含み、喉のあたりに置いておく感じでなめていました。今年はまだです。あまり続けるのも、糖分接種量が増えそうな気がして・・・。
寒気がしたときは紅茶に溶かして飲むと良いかと思います。

オニオンスープ、1時半から作り始めたのですか!!今からだと間に合うかなぁ~。

投稿: NAO | 2014年11月19日 (水) 18時39分

マダムこんばんは。
こちらのローストビーフは、、見たままのお味ですよね。(^^;;
お安くて日持ちがするので、お弁当のおかずが無い時に使うことがあります。
ハムが有名なお店ですが、切り落としベーコンがお徳でおすすめです。

投稿: kayo | 2014年11月19日 (水) 18時52分

過去にどっちの料理ショーで紹介されたお店ですが、高級な神戸牛をいつも口になさっている方には庶民の味は合わないのですね。
私は動脈硬化予防にお肉の脂をさけるので、さっぱり和牛ローストビーフは食べやすく、
もっともいつもサンドイッチにするのでお肉の味音痴かもしれません。

投稿: chocora | 2014年11月19日 (水) 19時34分

桃の花さま
温水器の修理代金は12000円余りですが快適な生活が戻り嬉しいです。

今日のテレビは健さん一色でした。
私達はアメリカかぶれの青春でデートで見た映画の記憶はミクロの決死圏と猿の惑星でしょうか。。。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月19日 (水) 19時56分

NAOさま
再度のコメントありがとうございます。
私も喉元に置く感じで舐めていました、やはりカロリーが気になります。

オニオンスープの準備は遅いご夕食なら大丈夫ですよ。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月19日 (水) 20時02分

kayoさま
自分で焼くローストビーフとは違いました。

ハムやベーコンが良さそうですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月19日 (水) 20時04分

chocoraさま
ここぞと言うときにはロースを使って自分で焼いてしまいます。
ついそれと比較してしまいました。

今朝はサンドイッチにして美味しく頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月19日 (水) 20時08分

こんばんは
マダム…我が家も給湯器が不調で…今日は再起不能で新しくいたしました(u_u。)この季節お湯がでないと何もする気が起らず…仕方ない出費でした泣
先日、学会に着る洋服を迷っていた時、ちょうどマダムの白いパンツに黒の上着、ピンクのマフラーにブーツというブログを読み…なんて素敵!やはり着たい服を着ようと思え、本当にありがとうございました。お蔭さまで着たい服で発表ができました。マダム素敵過ぎます!
私は、あと2キロ痩せたらもっと自信持って着れるのになと思いつつ痩せられないのです。

投稿: ちむまま | 2014年11月19日 (水) 21時09分

ちむままさま
地味目な学会々場が華やいだ事でしょうねcoldsweats01

今日は白いワイシャツにブルーのセーター、グレーのレギンスをブルーのブーツにインです、派手ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月19日 (水) 21時46分

おはようございます
白いYシャツにブルーのセーター、私の大好きなスタイルです
この季節の定番になりつつあります
セーターの色は気分で変わりますが、一番は濃いブルーです

今朝は、ばさら邸からの投稿です
もう、がっかりですdowndown って言うか、腹が立ったっていうか、呆れましたbearing
もうすぐ朝食ですが、ぜーんぜん期待してません
いっぱい愚痴りたいです
爽やかな朝からごめんなさい

投稿: 紫陽花 | 2014年11月20日 (木) 07時56分

紫陽花さま
おはようございます。
あら~!ばさら邸駄目ですか?
それはとても残念ですね~。

美味しい牡蛎でも召し上がってお帰りになればいかがでしょう?

今月教えて頂いたお宿へ行く予定です。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月20日 (木) 08時22分

おはようございます!
マダムもお口に合いませんでしたか。
私も、マダムのブログで気になり早々取り寄せましたが…
2回目は、無いですね。
調味料の味で食べる…塩味がキツくて…そうですね!サンドイッチなら良さそうですね。残った物どう使うかなやんでました!!!
和風と記載されてますが?国産牛でしたね。
そう考えれば、国産なら美味しいですね。

投稿: xo | 2014年11月20日 (木) 09時18分

no thank youを承知で、ばさら邸ぼやき続編です
m(. ̄  ̄.)mス・スイマセーン

美味しい的矢ガキも期待してたのですが、夕食にひとつあられ揚げにして出ました、うーんって思いました

それよりもなによりも、一番のえっsign02は個室の食事処でのこと・・・
夕食時、挨拶もなくいきなり食前酒が…
飲みもののメニューは? オーダーはいつするの⁇ って待ってると、前菜が遅れてますので、先に椀物でも〜と海老しんじょのお吸い物が出てきたのです‼️

私『えっ、いきなりお吸い物ですか?』
仲居『お茶か、何かを??』
私『飲みもののメニューは? いいです❗️生ビール二つ❗️❗️』
切れる寸前です

お食事の用意が整いましたって電話が入って後の出来事ですよ
前菜の準備が遅れてるって、どうゆう事!
今回の目玉メニュー、『脱皮したての伊勢海老の姿揚げ』も普通のから揚げでした
一事が万事でした
料金設定だけが、ハイクラスでしょうか
唯、貸切の露天風呂だけは及第点でした

内子は、今月でしたね
お気に召されるといいのですが…
ただ、大浴場より、お部屋のお風呂が宜しいかと・・・
まぁ、コストパフォーマンスはいいかなと思いお薦めでしょうか

投稿: 紫陽花 | 2014年11月20日 (木) 10時22分

xoさま

我が家も残っていますが・・・焼きめしにでもしましょうかしら。
孫に出したら辛いと言われてしまいました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月20日 (木) 14時33分

紫陽花さま
ばさら邸、最悪ですね。
お話を伺った私まで怒り心頭です。
お持てなしの基本がなっていません。
ダメダメです!

露天風呂がましで良かったですね。

はい、内子を楽しみにしています。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月20日 (木) 14時37分

取り寄せのローストビーフ、過去にそんなにお味が悪いと思わなかったのですが、この数年間、自分では取り寄せしていませんでした。
母に送ってみたら、確かにしょっぱくなり、お肉も硬かったと。。
職人さんが変わって製造工程が変わったのかな…
大変失礼致しました。
これではギフトに使えなくなりました。
ハムやベーコンは普通…だと思うので、あえて取り寄せていないです

投稿: chocora | 2014年11月20日 (木) 16時46分

chocoraさま
初めて頂いてみて感想を述べさせて頂きました、ごめんなさい。

以前失礼な商品をお送りした事がある苦い経験からお中元、お歳暮を贈る際には自宅にも同じ物を送っています。
これで安心してお送りできるようになりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月20日 (木) 22時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶏の水炊きとアクシデント | トップページ | 完璧自宅和食 »