« 連休3日目の夕食 | トップページ | 残りの食材で夕食 »

2014年11月26日 (水)

ステーキ食べ比べ

お肉が食べたいと言う家人と扇矢精肉店へ行きました。

ご主人が一頭買いをなさっているのでシャトーブリアンを始め沢山の種類が並んでいます。

今回は「カイノミ」と言う部位を食べて見ませんか?と勧めて下さいました。勿論「はい!お願いします」と。

慎重にグリルパンで焼きました。

カイノミ

写真: p1257542

下はイチボ

写真: p1257541

今まではイチボが好きだったのですがカイノミと食べ比べると脂多めのカイノミも美味しいと感じました。

今更?のボジョレーヌーボー

写真: p1257523

ステーキには軽すぎる赤でした。

サイドメニュー

原木椎茸、ほうれん草のバターソテー、ジャーマンポテト

写真: p1257529

リンゴ、柿にクリームチーズ

写真: p1257526

サラダ・・・レタス、キャベツ、セロリ、きゅうり、人参、玉葱、トマト

写真: p1257533

意気込んでステーキを食べ出しましたが2人で300gほどしか頂けませんでした。

大阪にオープンした「いきなりステーキ」と言う立ち食いのお店ではランチに300gのステーキが出てきて皆さんがかぶりついている映像を見ました。

高級感のあるステーキまでが立ち食いと言うのが意外です。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 連休3日目の夕食 | トップページ | 残りの食材で夕食 »

コメント

300gしか・・・というところでズッコけました(笑)。マダムご夫妻の健啖家ぶりは本当に素晴らしく、ホレボレします。Dean and Delucaでホースラディッシュを買ったので、私もいいお肉を手に入れて、ステーキを楽しみたいと思います。

投稿: Puki | 2014年11月26日 (水) 11時56分

Pukiさま
家人は「まだ食べられるけど今日はこの辺にしとくわ」と言ってフォークを置きました。
今夜残りでピラフにしようと思います。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月26日 (水) 14時44分

この写真は夫にはしばらく隠しときます。焼き方、完璧ですね!
ボジョレーヌーボー、ようやく今年のを買いました。酸っぱみがあって若いワインですね。色も薄い。お肉にはボルドーなんかが合うのでしょうね。私はシラーズが好きなんですけどなかなかいいのにあたりません。
柿にチーズ、おしゃれ!おいしそう。これは今夜にでも真似っこできます!

投稿: shokola | 2014年11月26日 (水) 16時06分

shokolaさま
ミディアムレアよりややレア気味の仕上がりです。
やはりヌーボーは若い赤色ですね、それはそれで美しいと思って見ていました。

ワインって難しいです、お気に入りの物を見つけて飲み続けているとだんだん飽きてきます。
私がデイリーに飲むのはお値段が手頃なのですけどね。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月26日 (水) 19時15分

こんばんは
偶然にも我が家もイチボでステーキでした!
イチボは私好みで、夫はヘレ好み、昨日は私が勝ちました
(マダム家の様に2種類買えばいいものを、何故かいつも同じものと思いこんでるのです⁇)
付け合わせも、ほうれん草と生しいたけ、しめじのソテーでした
でも、生しいたけは、原木は手に入らずでリーズナブルな菌床でした
奇しくもクリームチーズも同じでした❗️
でもうちはサラダで・・・
ダイスに切ったチーズと貝割れ菜にかつお節をふりかけ、鎌田醤油を回しかけた簡単サラダですが、ちょっとこれにハマっています

投稿: 紫陽花 | 2014年11月26日 (水) 21時04分

紫陽花さま
2種類のステーキを分け合って食べるスタイルも良いものですよ。

偶然にしても付け合わせもよく似ていますね~。

クリームチーズの冷や奴風は私も好きです!

投稿: Mikageマダム | 2014年11月26日 (水) 21時27分

あぁ クリームチーズの冷や奴風って言えば簡単明瞭ですね
短い言葉で伝えるのって本当に難しいcoldsweats02
歳をとると、こういう能力ガタ落ちです

若い人の『省略ことば』って、ほんとによく出来ていると感心します
いい大人が若ぶって使うのはどうかとは思いますが・・・
ユーモアと捉え、頭の体操のつもりで楽しむのもボケ防止にいいかもー

投稿: 紫陽花 | 2014年11月26日 (水) 22時11分

紫陽花さま
クリームチーズの冷や奴風はデパ地下の試食で知りました。
そのとき凄く感動しました。

若者言葉は良く出来ていますが高齢者にはちんぷんかんぷんの事が多いですね。
先日は外国の人が話してるのかと思って見たら日本の若者でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月26日 (水) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 連休3日目の夕食 | トップページ | 残りの食材で夕食 »