« 三宮でお買い物と・・・ | トップページ | オニオンスープ »

2014年11月18日 (火)

鶏の水炊きとアクシデント

数日前から右目がコロコロした感じがしていたので病院で診察を受けることにしました。

人口150万の都市ですがバス停の近くではイノシシが出没します。

写真: img_0715

診察の結果は特に異常は無いようですが考えられる点は脂の出る線が詰まっている事だそうです。

目の周りを押したりホットパックなどが効果があるとご指導頂きました。

目薬を2種類処方して頂き、薬局で目薬のさしかたを改めて教えて頂きました。

知らないことばかりでした。

夕食はそごうで買ってきた骨付き鶏もも肉と名古屋コーチン入りのスープで水炊きです。

先付けはちくわの磯辺揚げ、きゅうりの甘酢、牛肉の大和煮

写真: p1177398

お鍋の具

写真: p1177403

家人が帰る時間になったのでスープで鶏肉とつみれを煮込んでいる間にお風呂の準備をしていたらお湯の温度が低いのです。

電気温水器を見たら電気が消えていました。

あ~っ!故障したようです、カスタマーセンターに電話。

音声に従いダイヤルをプッシュしてやっと繋がりました。

電気温水器の型番を伝えるとと20年前の製品なので部品が無いかも知れないと言われました。

兎に角急を要するので翌日来て頂くように約束を取り付けました。

そして家人の帰る前に大鍋で3杯お湯を沸かせて浴槽に運びました。

そんこんなで鶏を煮込んだお鍋の写真はありません。

名古屋コーチン入りのスープが美味しかったです。

乾燥気味なのか風邪気味なのかぬるいお風呂に入ったせいなのか喉が少し痛くなりました。

お友達から分けて頂いた喉に良いというマヌカハニーをなめました。

写真: p1177407

癖があり苦手な方があると聞きましたが私は問題無いです。

しばらく続けて見ます。

部品交換が出来て電気温水器が直ることを願っています。

交換ともなれば大変なのですもの。


只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 三宮でお買い物と・・・ | トップページ | オニオンスープ »

コメント

おはようございます!まあ、おかぜですか?早くお薬飲んで治してくださいね。心配です。のどが痛いというのはいやなサインですから。
給湯器の故障は困りますね。取り換えとなると結構なお値段しますしね。だからと言ってほっておけないし。
鶏のお鍋おいしかったのでしょうね。想像しています。ちくわの磯部揚げ、大好物です!

投稿: shokola | 2014年11月18日 (火) 09時37分

毎日の日課みたいに拝見しております。
マヌカハニーは私も使ってます。
いつも取り寄せる際、マダムの近くだなーと
思っております。(御影)
ハニーマザーさんです!
ピロリ菌にもいいそうですよ~!

投稿: にゃん | 2014年11月18日 (火) 09時48分

shokolaさま
マヌカハニーで痛みが無くなりましたよ、凄いです。

温水器の様子を見に午後来て頂けます、どうなります事やら・・・

そごうの鶏肉売り場で買ったスープが良かったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月18日 (火) 10時35分

にゃんさま
おはようございます!
私のマヌカはニーは福岡から送られて来た品です。

喉に良く効きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月18日 (火) 10時38分

こんにちは。
我が家はしゃぶしゃぶでした。マダムのお野菜の切り方や、生姜ニンニクの薄切りを入れるのも真似して美味しく温まりました。風邪にもよさそうです。

 温水器、すぐに直ると良いですね。うちは賃貸時代に急にお湯が出なくなり、義実家は近いのですが夜中だったので24時間の健康風呂に行ったことがあります。真冬で、残業でくたくたな旦那は悲惨な夜でした(泣)。

偶然ですが、昨日ガス給湯器の交換をお願したところだったんです。
最近、急に水になったり温度が一定しなくなって、去年よりガス使用量も上がってるのです。うちのは11年目で、ガス屋さんは15年くらいは部品があるので修理しながら使えるとおっしゃいましたが、省エネの為と何より快適にお風呂に入りたいので交換にしました。
 給湯器交換は簡単ですが、電気温水器の交換となると物が大きいだけに大変ですね(お値段も大きいですが)、冷蔵庫の時のように何でもない事を祈ります。


投稿: minimayu | 2014年11月18日 (火) 11時45分

minimayuさま
この切り方だとお野菜が沢山いただけます、お試し頂きありがとうございます。

温水器は交換の可能性が大の予感がします。
しばらくは温泉か娘宅で貰い風呂しなくてはいけません。
カランをひねったらお湯ので生活に慣れていると戸惑います。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月18日 (火) 12時03分

昨日はかぼちゃのグリルについて丁寧にお教え下さり、ありがとうございました。主婦歴20年でも、まだまだ右も左もわからずお恥ずかしい限りです。それだけに、マダムのブログで日々学ばせて頂いております。給湯器、面倒ですね。我が家では年末に壊れてしまい、修理に来てもらうのにえらく時間がかかり、スポーツクラブに入会してしまいました(笑)。

投稿: Puki | 2014年11月18日 (火) 16時12分

最近わたしも目の脂の線がつまり、小さな白い粒が出来てしまいました。
目薬で様子をみるか、メスで切除するかと問われ、颯爽とした眼科医さんだったせいか、怖さよりさっぱりを選び、切除しました。どうやら目のにきび、みたいですね。
確かに、青春みたいな日々なのです。
マダムも恋でもなさっているのではないですか。

投稿: 新米シェフ | 2014年11月18日 (火) 21時02分

新米シェフさま
青春の日々をお過ごしで良かったです。
私も恋をしています!と言いたいところですが残念ながら・・・
私は年相応に目のニキビでも無いようです。

子供達よりお若い女医さんで「マスカラがいけないのでしょうか?」と伺った私に大きな目をパチクリとなさり「どちらかと言えばしない方が良いのですがそうはいかないので私もしています」との返答でした。
アイメイクは綺麗に落とすこととアドバイス頂きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月18日 (火) 21時15分

Pukiさま
主婦歴40年以上でもまだまだ知らないことばかりです。

電話をして20時間以内に修理に来て頂きましたが深夜電力型給湯器なので今夜11時過ぎないと稼働するかどうかわからないのです。もし駄目なら明日別の部品を交換するそうです。パナソニックの素早い対応に感謝しています。
今夜は娘宅で貰い風呂してきました。


投稿: Mikageマダム | 2014年11月18日 (火) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 三宮でお買い物と・・・ | トップページ | オニオンスープ »