« 友人との夕餉 | トップページ | 孫をお預かり »

2014年11月 8日 (土)

誕生日を祝って

11月7日は娘の誕生日、その日に限って男性陣は会食の約束でお留守。

英語のレッスン、お茶、お買い物を済ませて4時過ぎに帰りました。

極簡単ながら少しお祝いの雰囲気があるお料理を準備して娘と孫達を呼びました。

ひらめのカルパッチョ

写真: p1077155

家人がネットで取り寄せたスパークリングワインを開け2人で乾杯。

大井のローストビーフ、ベビーリーフのサラダ、卵にトリュフ塩、フォアグラのパテとバゲット

写真: p1077162

和風きのこのパスタ

写真: p1077169

子供はクリームパスタにしました。

銘々ケーキ

写真: p1077172

娘が準備したケーキ、2歳児はシュークリームにろうそくを立て電気を消したら3人がろうそくを吹き消します。みんながお誕生日みたいです。

喜んで食べ始めましたが全員半分しか食べられませんでした、もう一つのシュークリームは家人に取り置きました。

朝起きたら冷蔵庫から消えていました。

私が娘の年齢の時、母は10年前にすでに無くなっていました、一人っ子の私は寂しい想いをしてきました。今私が元気で皆の役に立てることを嬉しく思い感謝しています。

只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 友人との夕餉 | トップページ | 孫をお預かり »

コメント

お嬢様、お誕生日おめでとうございます!
いくつになっても、両親にお誕生日をお祝いして頂けるのは嬉しいです。
私も母になって、母親の有難みを身に染みて感じました。
両親が健在な事は、心の支えですね。

今日はお天気が良くなさそうなので、マダムのレシピ本を読んで過ごします!

投稿: Usa | 2014年11月 8日 (土) 07時15分

お嬢様、お誕生日おめでとうございます!すてきな誕生日ディナーですね。ローストビーフが光ってます!おいしかったですか?
マダムのお母様はマダムがまだ20代のころにお亡くなりになったのですよね?お母様が必要な年代をお一人でお過ごしだったのですね。だからマダムは強いのかな。
私は5月に亡くなった母のことを思って残念で申し訳なくて泣くことがあります。
これからもずっとこんな幸せなお誕生日のブログが見られることを祈っています。

投稿: shokola | 2014年11月 8日 (土) 08時48分

Usaさま
お祝いコメントありがとうございます。

いつまで経っても親への愛情は絶えませんね。

お洗濯を干しましたが曇っています、最後は乾燥機に頼ります。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 8日 (土) 09時02分

マダム、お久しぶりです。

お嬢さんの誕生日おめでとうございます。兄と同じなのでついつい出てきました。

兄と妹ですので、お互いプレゼントはなくおめでとうメールで済ましています。兄家族は近所に住んでいますので、今年はケーキのおすそ分けを頂きました。母にしたらそばにいてお祝いをしたいでしょうに、何だか離れているところに住んでいる事に罪悪感を感じてしまいます。

投稿: usako | 2014年11月 8日 (土) 09時03分

お嬢様、お誕生日おめでとうございます。バースデーディナーを拝見しながら、私が祝ってもらったような気持ちになりました。全員による蝋燭セレモニー、きっとお孫さんの記憶にも残ることでしょう、素敵!shokolaさんのお書きになった「申し訳なくて、」はまったく同感です。

投稿: michiko | 2014年11月 8日 (土) 09時10分

shokolaさま
お祝いコメントありがとうございます。
ちびにはローストビーフの切り落としを買いましたが胡椒が辛いと言って私たちの美しいローストビーフをねだられました。

私が中学生の時母が発病して、孫2人の顔を見て逝きました。
育ててくれた祖母の事を良く思い出して悲しくなりますがあちらの世界へ行けば会えると思う事にしています。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 8日 (土) 09時10分

michikoさま
お祝いコメントありがとうございます。

ちび達が必死になって「フーフー」と息を吹きかけていました。

当時私は3歳と1歳の子育て中で母の病室には父が9ヶ月間泊まり込んで付き添っていました。最期は父に抱かれたまま逝ってしまったのでとてもショックだったようです。52歳で残された父はずっと喪失感を持っていました。

女性にもてた父ですが操を立てて76歳の人生を終えました。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 8日 (土) 09時25分

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます!
本当に温もりのあるお祝いのお料理ですね。
パスタをお孫さんの為にと2種類お作りになるなんて・・・ご家族に対しての愛情がなければ出来ません。

マダムのお母様へのお気持ちをブログで知るにつけ、自分はどうかと省みます。
つい一昨日、梅干しやユズなど宅急便で送ってくれたお礼の電話も忙しさにかまけて早々に切り上げてしまいました。
日々のたわいもない話を面白可笑しくお喋りするのが好きな母です、また日を改めて電話をかけましょう。
それにしても無性にローストビーフが食べたくなりました!この一皿でワインがクイクイいけそうですね。

投稿: ミイ | 2014年11月 8日 (土) 12時56分

usakoさま
お兄様のお誕生日おめでとうございます。
ご兄妹が側にお住まいならお母様もきっと安心なさっていることでしょう。

こちらは紅葉が始まっています。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 8日 (土) 20時15分

ミイさま
お祝いコメントありがとうございます。

母が生存中は私も特別気にかけること無く日々忙しく暮らしていました。あれを聞いとけば良かったもっと色々教えて欲しかったと今では母の知識が欲しくなります。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 8日 (土) 20時19分

お嬢様お誕生日おめでとうございます。

ひらめのカルパッチョのまわりに綺麗に飛んでいるのではソースでしょうか。
華やかです。

私も明日、子供のスポーツ大会の応援にスープの冷めない距離にいる母をよんでいます。
子は、今は小4ですが乳幼児の時の夕飯ヘルプにどれ程助かったか、、
今でも時々子供関係で大忙しの日は助けてもらう事もあります。

おかげで、具体例を挙げてよいのかわかりませが、ファミレスのつけあわせのブロッコリー等は・・・・・
となる子になりました。

でもたまにお友達と食べるスナッグ菓子は大好きでとても美味しいそうです(笑)

母は趣味のお稽古事、スポーツ教室ととても元気です。
私は母の年齢の時どれくらい活動的でいられるのかしら、、と思っています。

投稿: 神戸っ子 | 2014年11月 8日 (土) 23時09分

神戸っ子さま
お祝いコメントありがとうございます。
カルパッチョはチーズをお皿の上で下ろしたのです。
スポーツ大会雨が降らないと良いですね。

年寄りが側に居ると良い日本の文化を伝えることが出来ると思います。私も明治生まれの祖母に育てられたので考え方が古風だと言われますよ。

私のお稽古事は皆様年長の方ばかりで最高年齢は90歳ですが毎週お出ましです。


投稿: Mikageマダム | 2014年11月 9日 (日) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 友人との夕餉 | トップページ | 孫をお預かり »