« 清の時代の器 | トップページ | ミルフィーユ鍋には早すぎ »

2014年11月 4日 (火)

桜田

京都御所、叔父宅を訪問、その後桜田へと移動しました。

雨の後寒くなりましたが家人がまずビールを所望。

先付け

写真: p1037042

炉開きと言うことで紅白の水引がかかっています。

箱の上に懐紙を敷いて唐墨と大根です。裏白に黄と緑の銀杏が秋です。

ビールを飲み終えて唐墨にはお酒が欲しくてお燗を頂きました。

蓋を開けるとくみ上げ湯葉、うに、山芋のジュレ掛け

写真: p1037045

椀物は蕪、伊勢エビ入りしんじょう、紅葉、柚

写真: p1037049

大きな伊勢エビが入っていました。

お造りはかれい、イカ、鯛

写真: p1037052

つと蒸し

写真: p1037056

栗、銀杏、穴子が美味しい飯蒸しです

八寸

鰆の椎茸射込み、白和え、さつまいも銀杏、このわた、家の中は柿なます。

写真: p1037058

蟹2種

写真: p1037069

ふっくらな身が甘くて美味しい。

せこ蟹1匹分を半分こ

写真: p1037073

蟹を堪能しました。

家人が「これでもう蟹を食べに行かなくて良いくらい頂きました」と

炊き合わせ

鴨丸、揚げ豆腐、海老芋、菊菜、柚

写真: p1037075

鴨丸美味しい!と家人は感激。

ご主人が松茸ご飯にしてくださいました。

写真: p1037077

先月は3膳頂いた家人ですが今回は我慢して持ち帰りにして頂きました。

写真: p1037079

香りよくコリコリ食感の国産松茸ご飯でした。

フルーツ

写真: p1037082

和菓子は炉開きでおぜんざいでした。

御抹茶

写真: p1037084

少し寒くなった京都を後にして神戸に向かいました。

電車の中で2人ともうつらうつら船を漕いでしまいました。














只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 清の時代の器 | トップページ | ミルフィーユ鍋には早すぎ »

コメント

夕方鴨川へ出ると雨が降ってきて、急いで家へ戻りました。あの後は冷えましたね。
マダムが近くにいらしていたとお聞きすると、いつも嬉しくなります!
大学の時、教授が紫宸殿の高御座に座ったと自慢していました。京都学の第一人者といわれる名物先生を、ふと思い出しました。
今年は公開が明日までと聞き、無性に行きたくなりました。が、幼児がいるのですcoldsweats01
桜田さん、今月も美しいですね。
なんとか年明けまでに伺ってみたいと切望しておりますが、きっと叶わず仕舞いでしょう。。
マダムのお写真で、楽しませていただきますconfident

投稿: maikoto | 2014年11月 5日 (水) 00時07分

炉開きのお料理も季節感たっぷりで素敵‼︎*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*。
桜田さんのお料理はホント素晴らしいですね。いつも美味しそうで大変美しく、伝統的なものをちゃんと現代に即した提案のしかたをなさいますね。いつも素晴らしさに唸りながら⁉︎感動して拝見しています(((o(*゚▽゚*)o)))。ご夫婦でもご友人とも、よく桜田さんにもお出かけになられるマダム様のライフスタイルも素敵で憧れているんです〜☆*:.。. !。

投稿: Mia | 2014年11月 5日 (水) 01時31分

maikotoさま
恐れ多くも紫宸殿の高御座にお座わりになった教授は生涯の思い出になられたでしょうね。

11月の桜田さんも素晴らしいお料理でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 5日 (水) 19時56分

Miaさま
炉開きがお料理に取り入れられ素晴らしいお料理の数々でした。
特にお椀は絶品だと私は思います。

食いしん坊の夫婦は美味しい物が大好きなのです。

投稿: Mikageマダム | 2014年11月 5日 (水) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 清の時代の器 | トップページ | ミルフィーユ鍋には早すぎ »