« 大根蕎麦鍋 | トップページ | 澄んだ夜空 »

2014年12月27日 (土)

bb9

「bb9」ベベックでお食事会です。家人が仕事から帰ってから元町まで出かけたので8時からのスタートです。

よく見たらドアの横に小さな「bb9」というプレートがありますが、これは見落とします。

写真: img_1133

窓際の席に友人達が座っていたのでお店だと気づき3歩戻りました。

写真: img_1130

お料理とワイン4種のコースです。

自家製バターとビーツ

写真: img_1099

バターが燻製の香り、不思議な物です。ビーツはホイルに包み火から遠い場所でゆっくり朝から夜まで時間をかけて焼いたそうです。

淡路産天然ぶり 薪焼き

写真: img_1102

黒大根のおろしを付けて頂きます、スカンポの葉

はりいか 薪焼き

写真: img_1106

下仁田ネギが美味しい

自家製河内鴨チストーラ 薪焼き

写真: img_1109

ヤマトイモ、ふきのとうのソース

季節野菜盛りだくさん

写真: img_1112

後で個性の強い天然のルッコラを盛って下さいます。

淡路産 鮑 薪焼き

写真: img_1116

天然ひらめ 薪焼き

写真: img_1117

ワイン4杯では足らず赤を1杯追加しました。

1994年、震災前に作られたワイン。

写真: img_1119

熟成肉 薪焼き

写真: img_1121

洋梨のシャーベット

写真: img_1124

自家製アイスクリームとほうじ茶

写真: img_1127

コースの中でお野菜は30品目くらい使われているそうです。

どれも初めて頂く楽しいお料理です。

1品は量が少ないのですがお皿の数が多いので最後のひらめ、牛肉は一口しか入りませんでした。

ワイン、お料理、おしゃべりを楽しみ帰り着いたら11時を過ぎていました。

昨日は今年最後のデンタルケァに行ってきました。

歯間ブラシを使う際の方向を教えて頂きました、今まで無意識にしていたことがハグキにダメージを与えると気づかせて下さいました。

今日は朝から美容院へ行ってきます。午後からは買い出しです。

只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 大根蕎麦鍋 | トップページ | 澄んだ夜空 »

コメント

ため息のでるようなオシャレなお料理ですね(ふぅ)
私のグルメファイルは、今年マダム様のブログで✅を入れたお店でいっぱいです

我が家と言えば、昨日はお昼にタサキの展示会にお誘いいただき、目の保養も遅めのお昼でお腹もいっぱいと言う事で、おつまみとアルコールだけの夜ご飯でした
そのおつまみも、いかりスーパーで買って帰ったオリーブオイル漬けの鯖缶です❗️ これがなかなかイケましたよ
美味い物の紹介記事に間違いはなかったですgood

さぁ、エンジンかけて年末仕事に go です

投稿: 紫陽花 | 2014年12月27日 (土) 09時55分

燻製の香りがするバターとは・・・はて。
薪焼き料理とは異国の香りがするものですね、明日いただこうと思っても近場では見当たりません。
年末になると食欲が増すと同時に普段食べなれない様な物を欲します。
その波を過ぎるといつも食べてるカレーなど食べたくなりますね(*゚ー゚*)

投稿: ミイ | 2014年12月27日 (土) 21時24分

紫陽花さま
真珠の話題でドキリとしました、最近真珠のイヤリングが見当たらないのです。
たぶん酔っていて外したのでしょうが心当たりのあるバッグを探しても無いのです。
少しショック!

今日いかりでオリーブオイル漬けを探しましたが見つからずです、缶詰だったの?と今気づきました。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月27日 (土) 21時33分

ミイさま
ビーツにバターを乗せて1口食べたら凄くスモークの香りがしました、次にバターだけ口に入れたらまさしくスモーキーなバターだったのです。
とても面白いお店でした。

偶然ですが私もカレーが食べたくなり今宵はお肉を煮ています。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月27日 (土) 21時39分

先日の鯖缶ですが、私は三ノ宮のいかりの缶詰コーナーで買い求めました
ラ・カンティーヌってネーミングもフランスっぽいですが、デザインが白地にブルーの花柄の角のない長方形(?)で、一見すると陶器にしか見えないところにも惹かれました❗️
身をほぐし、クリームチーズと和えてレモン汁をかけて頂きました
見かけも、お味もオシャレな逸品でした

真珠のイヤリング、見つかると良いですね
つい最近、ショールを電車の中に置き忘れたのですが3日後に着払いの宅急便で戻って来ました❗️
お気に入りのものだったので、思わず小さなガッツポーズを・・・
日本でよかったぁ〜って思いました

投稿: 紫陽花 | 2014年12月29日 (月) 10時25分

紫陽花さま
ラ・カンティーヌの情報と調理の仕方をありがとうございます。
良い物を見つけられましたね!年明けに行って探して見ます。

イヤリングは要らないバッグと共に捨てたのかも知れませんweep

先日の新聞の投稿欄で見たことです、座席に置き忘れた物がありホームに見に戻ったらベンチに置いてあったそうです。どなたかが忘れ物に気づき電車から降ろして下さってたそうです。

日本人って本当に親切で良い国民ですよね。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月30日 (火) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大根蕎麦鍋 | トップページ | 澄んだ夜空 »