« 千枚漬け | トップページ | 私がダウン »

2014年12月10日 (水)

洗濯機直りました。

洗濯機の修理中は在宅しなければならないので源助大根を米のとぎ汁でコトコト茹でました。

それを洗って次は昆布を入れた水の中で炊きます。

柚子味噌を作ってかけます。

ふろふき大根柚子味噌掛け

写真: p1097847

ミニチンゲンサイのクリーム煮

写真: p1097842

豆腐の揚げ出し

写真: p1097849

白いお料理が3品続きました。

いんげんと人参の牛肉巻きを作ろうと冷蔵庫から牛肉を出したら私は何を思ったのか5センチ幅に切ってしまっていました。

予定を変更して野菜と炒めて炊き肉のタレで絡めました。

牛肉とセロリ、人参、玉葱、キャベツ炒め

写真: p1097856

これはこれで美味しい物でした。

狭い洗面所なので我が家の洗濯乾燥機はビルトインにしました、ここに収まって9年。

乾燥が出来なくなってきたので修理をお願い致しました。玄関を開けたら食洗機の修理や新しく入れ替えをして下さったミーレの方でした。

まじめで手先の器用な方なので安心してお任せしていました。

写真: p1097837

ドラムの裏に糸くずがつまり安全装置が働いているとの予想でした。

1時間半で修理が終わりビニール袋に糸くずが沢山入ったのを見せて下さいました。

「家庭では掃除出来ないのですか?」と聞くと無理なので定期的に業者にお願いしたら良いそうです。

もしこの洗濯機が駄目になったとしても最近の物も同じサイズなのでピタッと収まると聞き安心しました。

日本の洗濯機はどんどんデザインが変わり大きさも変わるのでビルトインにするには心配です。

只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 千枚漬け | トップページ | 私がダウン »

コメント

マダムおはようございます。

洗濯機、一安心ですね!!

マダムことしは家電の年でしたね…

治って良かった!!!

投稿: xo | 2014年12月10日 (水) 08時45分

xoさま
土曜日テレビの裏側をお掃除してたら何かを触ったらしく録画が全く見られなくなり家人が焦っていました。彼が直してくれたのでほっとしました。

もうこれ以上潰れるような家電はありません。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月10日 (水) 12時38分

色白料理たちがそれぞれの衣を纏って美人さんですね。
わたしは白い食べ物がすきで、先日の千枚漬けにも目がありません。食べると年の瀬の京都の寒さが想い浮かびます。
幼少に祖母のお供で京都にいった時、あまりの寒さにガタガタ震え、暖をとる為にわらじやさんのう雑炊を食べさせてもらったのが印象深いのです。
マダムも優しいお祖母様と外食の思い出ってありますか?

投稿: 新米シェフ | 2014年12月10日 (水) 21時07分

洗濯乾燥機が修理できて良かったですね。ドイツ製は機能も良いし、ビルトインならデザインの変わる日本製は良い選択とは言えませんね。
源助大根って柔らかくて美味しいですよね。ふろふき大根の柚味噌がけをうっとり眺めておりました。母に食べさせてあげたいと思いました。
私は揚げ出し豆腐が食べたいです。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年12月10日 (水) 21時53分

ごめんなさい!!
笑ってしまいました!!

本当に、もう大丈夫でしょ!!
全ては、マダムのエレベータ点検から始まった連鎖反応と思いますよ(笑)

良かった!!!

投稿: xo | 2014年12月10日 (水) 23時22分

新米シェフさま
白い食べ物と言うくくりが面白いですね。
年末、お正月に千枚漬けは必ず食べます。
それは祖母も同じでした。

祖母はオリエンタルホテルのカレーが好きで良く一緒に行きました。
大阪へ遊びに行くとお土産に「すし萬」の小鯛雀寿司を買って帰るととても喜んでくれました。
学生のお小遣いではためらうお値段でしたが祖母の好きな物でした。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月11日 (木) 08時46分

垂水プティマダムさま
カラカラふんわりと乾燥できるようになり嬉しくて思わず修理して下さった方に報告のお電話しました。

ふろふき大根、揚げ出し、熱々がおいしいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月11日 (木) 08時53分

xoさま
エレベータ点検から始まったったのですか?私には自覚がありませんでした!
今年でこの悪の連鎖から解放されますように!
来年は安泰な年でありますように!

投稿: Mikageマダム | 2014年12月11日 (木) 08時55分

初めてコメントさせていただきます。
いつも楽しみに拝見しておりました。
私は大阪出身で大学生活を甲南大で送りましたので、御影あたりの風景や食べ物がとても懐かしく、羨ましく思っております。
現在まで約12年間フランスに住んでおり、全く同じ洗濯機を使っていることがお写真で判明して(我が家の洗濯機の乾燥機能も壊れております)なんだかご縁を感じてコメントさせていただきました。この年末で日本に帰国いたしますので、私の場合は修理しませんが。。。帰国しましたら是非マダムのご本を拝読させていただきたいと思っております。
益々のご健勝を祈念して。

投稿: Suya | 2014年12月13日 (土) 19時50分

Suyaさま
フランスからの初コメントありがとうございます。

もうすぐご帰国で新年は日本でお迎えですね。お正月をお楽しみ下さい。

ご帰国後もどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月13日 (土) 20時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 千枚漬け | トップページ | 私がダウン »