« お弁当を持って | トップページ | 心の整理 »

2014年12月21日 (日)

蟹すき

孫娘達のクリスマスプレゼントの準備をするのが遅れていました。

時間を見つけて大丸へ出かけご要望に応えてバッグとワンピースを送ることが出来て一安心。

今日はツリーの下に飾ってもらうことでしょう。

食料品売り場でトラフグの皮を買ってきました。

写真: p1207989

頂き物の蟹を家人が捌いて盛りつけてくれました。

写真: p1207995

4歳児が夕方寝てしまったので娘はお留守番、若旦那と2歳児が夕食にきました。

写真: p1207984

蟹すきのお豆腐と葛切りが特に美味しいと思います。

2歳児は冷や奴に目覚めてパクパク食べていました。

若旦那はお雑炊好き、最後まで綺麗に食べてくれました。

雨が上がったら空は一面ピンクに染まりました。

美しい色でした。

只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« お弁当を持って | トップページ | 心の整理 »

コメント

刀さばきのお上手なご主人がいらっしゃるって
うらやましいです!!うちは恐いって逃げます。
「クリスマスツリーにプレゼントの図」も拝見したいです。

お友達残念でしたね、以前ブログ内で東の方に
住むお友達のお家が見えると書いていらしたの
今も覚えています。

投稿: くみょん | 2014年12月21日 (日) 12時26分

やっぱりお洋服は大丸なんですねー。
この前そごうの地下でマダムに教えてもらったチーズやワインの売り場に行きました。
夫にフォアグラのパテ買ってやろうかと思って探したらあったけど、何だか怪しいのでやめました。パッケージが破損してるし賞味期限ぎりぎりっぽい。缶のはさびてた。
貴腐ワインていうのを買いました。もんのすごーく甘いです。マダムは飲まないと思いました。

投稿: shokola | 2014年12月21日 (日) 14時09分

ご友人様のこと、お気持ちお察しいたします。
自分の父が亡くなった時のことを思い出しました。
私はまだ大学生で呆然として、食事をすることも忘れていましたが、
料理上手な叔母が小さめのおにぎりとお味噌汁と玉子焼等を作ってくれました。
最初は食事をすることが父の死を悲しんでいないように思えて、嫌だったのですが、
人はどんなに辛くても生きていれば、お腹がすく。悲しくても辛くても生きるとはそういうことだと諭され、
食べてみたら美味しかったのです。
ああ、私は生きている、大好きな父が亡くなっても私は生きてゆくのだと覚悟ができた気がしました。
そして、楽しい行事の時は大きいおにぎりを作ってくれた叔母が
そのときは小さいおにぎりをにぎってくれた愛情を今でも忘れないし、
私もそういう人に近づきたいと思っています。
きっと、マダムのお友達も天国でマダムらしい優しさに感謝されていると思います。

投稿: あいりママ | 2014年12月21日 (日) 16時02分

くみょんさま
ブログの記事を覚えて下さっていて感動です。

蟹を怖いって逃げ出す年下旦那様ってお可愛いですねhappy01

家人は今宵もお手伝い頑張ってくれました、明日のブログにUPしますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月21日 (日) 19時51分

shokolaさま
大丸は品数が多く一度で買い物出来るので便利です。
フォアグラのパテも買いましたよ。

貴腐ワインをデザートで頂いたことが有りますがやはり私は弱かったです。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月21日 (日) 19時56分

あいりママさま
大学生の多感な時期にお父様と引き裂かれたお辛い経験をなさいましたね。

叔母さまの愛情あふれるお心遣いは素晴らしいです、私も心して見習わせて頂きます。

友人とのお別れを今日してきました。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月21日 (日) 20時03分

こんばんは
心の整理がつかれましたでしょうか
人との別れの悲しみは、いずれの場合でも計り知れないものですね
あいりママさまのコメントに目頭が熱くなりました
叔母さまのご配慮に頭が下がる思いです
学ぶべきことと心に刻みました

蟹すき鍋、我が家は二夜連続です
頂き物の蟹で冷凍庫が占領されています
迎春用 スペース確保に必死 and 必至です
男前豆腐が美味しかったです
マダム家の若旦那さま同様、我が家の旦那もお雑炊大好き人間です

投稿: 紫陽花 | 2014年12月21日 (日) 20時43分

マダム。この度は何とメッセージをかけばいいのか…
力を落とさずに…。

マダム、前回から気になっていたのですがお鍋のお野菜は混ぜるて盛り付けるのには、何故ですか?
主人に聞かれたら鼻高く言いたいので教えてください!!
この季節、お鍋ヘビロテになるので真似します!!

私も私が死んだら、
残した家族に優しい思いやりをくれる、そんな友達はいない…まだまだです!
マダムのブログでハードルがどんどん上がります。
人生の教科書みたいです。
こんな時に失礼な発言かもしれないですが、マダムのブログ読めて良かった!!!!

投稿: xe | 2014年12月21日 (日) 20時47分

紫陽花さま
私を育てて下さった先輩に感謝してお見送りしてきました。

蟹は頂ければとても嬉しいのですが保存場所に悩みます。
息子宅に半分委ねて解消です。
蟹雑炊は美味しいですよね。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月21日 (日) 22時08分

xeさま
お見送りして少し落ち着きました。

お鍋の野菜を切って混ぜてるのは同時に煮上がるからです。
白菜の芯は堅く鍋に入れたら時間が掛かりますし椎茸も1つでは時間がかかります、すべて刻めば同時に仕上がるので良いと気づきました。

私は広く浅くのお付き合いが出来ない性分なのです、それが良いのか悪いのかはわかりませんが私の生き方です。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月21日 (日) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お弁当を持って | トップページ | 心の整理 »