« 家人にはとんかつ | トップページ | ホテルディナーとルミナリエ »

2014年12月 4日 (木)

鶏の水炊き

一気に冬になりました、今日の予想最高気温は一桁です。

インフルエンザの流行期間に入ったそうです。

昨年は人生初のインフルエンザにかかりましたがリレンザの効果で高熱が出ること無く済みました。

早めの処置が必要ですね。

そして寒い夜は鍋にしました。

リンゴと柿の白和え

写真: p1037774

和え衣には塩と香り付けの薄口醬油、コクを出すための胡麻クリームを入れます。果物の甘みがあるので砂糖は入れません。

炊き合わせ・・・高野豆腐、椎茸、金時人参、スナップえんどう

写真: p1037770

鶏の水炊き

写真: p1037769

時間を掛けて鶏ガラでスープを取りました。

最後はお雑炊で美味しいスープもすべて頂きました。

今朝は寝坊をしてしまい、家人は朝ご飯も食べず30分遅れで出かけました。仕事に支障が無いことを願っています。



只今発売中

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,050(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« 家人にはとんかつ | トップページ | ホテルディナーとルミナリエ »

コメント

あ、マダム家もお寝坊ですかー。私たちもすごい寝坊しました。8時半に家出たかったのに起きたら8時20分!ジェリーをたたき起こしました。今日の英語のレッスンのプリントしてなくて印刷しようとしたらインク切れ!初めてインク替えるのでモタモタしてた。できない!って言ってあきらめてトイレ行ってしまった!そのあいだに何とか私が印刷!(えらいな!私!)「You're clever!」とか言ってた。9時25分に家出て奇跡的に阪神高速すいてて10時10分に三宮到着!間に合いましたー!神戸は今日からルミナリエですね!

投稿: shokola | 2014年12月 4日 (木) 14時56分

shokolaさま
夜中に目が覚めてしまいなかなか寝付けませんでした。明け方眠ったようで1時間以上の寝坊です。

道路が空いていて良かったですね。
ルミナリエで交通規制が始まります。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 4日 (木) 15時26分

マダムお久しぶりでございます!

夏以降いろいろありまして(^_^;)
不測の事態ではなかったのですが…
12月になり、やっと落ち着きました。って
師走にのんびりもしていられませんが。

鶏ガラを贅沢に使った水炊きのお出汁が
堪らないですね☆美味しそう~!
明日からは又、大寒波とか(>_<)
どうかくれぐれも、
お風邪など召されませんようにheart04

投稿: ふうか | 2014年12月 4日 (木) 17時00分

本当に寒い日でした。マダムの炊き合わせってどうして色が鮮やかなのでしょうか?薄口醤油はどちらの物をお使いですか?差し支えなければ教えて下さいませ。
寒い日には鶏の水炊きは良いですね。うちも週末にはお鍋にします。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年12月 4日 (木) 21時39分

ふうかさま
お辛いことがお有りだったようですが・・・
たしか先月はお誕生日でしたよね。
どうか来年は良い年になりますように。

明日はお稽古で出かける予定ですがダウンを着て行きましょう。
インフルエンザに要注意ですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 4日 (木) 21時51分

垂水プティマダムさま
薄口醬油はこちらを使っています。
http://shop.higashimaru.co.jp/hgmaru/1.1/515/

お鍋って種類が多いので寒いときには便利ですね。
でも家人は牡蛎の土手鍋やキムチチゲを好まないので一人の時頂きます。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 4日 (木) 21時55分

マダムの早速のお返事に気をよくし,調子に乗ってまた書き込ませていただきます。
尾道にはラーメン屋さんだけでなく,老舗の料亭やおいしいお寿司屋さん,洋食のお店などもたくさんあります。朱華園の通りから東の界隈です。お宿はやはり西山別館でしょうか。某TV局アナウンサーのご実家です。皇族方もお泊りになるそうなので間違いはないかと思います。私は泊まったことないのですが…。
ところで,本当に偶々なんですが,明日5日に
人生初のルミナリエ見物に出かけます。神戸の街めぐり楽しみにしています。神戸ビーフいただきたいのですが,おすすめのお店教えていただけたらありがたいです。

投稿: miepon | 2014年12月 5日 (金) 00時21分

mieponさま
尾道の情報をありがとうございます。
是非お寿司屋さんへ伺いたいと思います。

今日は神戸にお越しなのですね!私も午後から三宮にいます。

ステーキは自宅で焼くことが多いのですが「みやす」は老舗で良いコーベビーフを頂くことが出来ます、サラダも美味しいです。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月 5日 (金) 08時02分

お醤油情報有難うございました。是非買い求めてみたいと思いました。
ところで、やはりレシピ集第二弾があったのですね。やっったぁ〜!嬉しい限りで言葉では表現できないくらい感激です。是非すぐにAmazonで注文させて頂きますね。
マダム!おめでとうございます!!私はこの日を待ち望んでおりました。きっと主人が食べたいお料理に付箋を貼り付けて美味しそうに見つめる事でしょう。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年12月 5日 (金) 20時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 家人にはとんかつ | トップページ | ホテルディナーとルミナリエ »