« ラムラック | トップページ | 大根蕎麦鍋 »

2014年12月25日 (木)

クリスマスディナー

娘からクリスマスディナーにお誘い頂いていました。しかし娘夫妻は京都でお仕事が入り、下ごしらえは済ませていた物の4時過ぎに帰ってきて用意をしたようです。

6時にはセッティングが完了し乾杯!

写真: img_1070001

お皿にはお手製のネームプレートが置いてあります。

烏骨鶏 イン ミルク

写真: img_1063

初めて頂くお料理です、柔らかく仕上がっていました。

ミルクとレモンとハーブでタイの香りがして美味しいチキンでした。

ベイクドポテト

写真: img_1057

薄く切って有るので周りはパリパリ。

パプリカとチーズ

写真: img_1065

Bacon wrapped veggie bundles with cider maple glazeだそうです。

メープルシロップの甘さが面白くてこれは作り方を教えてもらわねば!と思いましたがレシピは英語でした・・・

私がデリバリーした1皿

写真: img_1052

フォアグラのパテにフィグのジャムの相性は抜群

スタッフド・エッグ

生ハムにオリーブの塩漬け


4歳児共演のケーキ

写真: img_1085

ツリーの周りにあったプレゼントが気になり「食欲が無いの」と言ってお食事がすすまない2人でした。

写真: img_1079

ゲーム嫌いの私以外、大人3人が熱中していたジェンガ

写真: img_1093

家人が最後を飾ってくれました。

写真: img_1094

お正月もジェンガで遊ぶ様です。

ご馳走にシャンパン、赤ワイン、ウイスキーと頂き大満足で帰ってきました。

ごちそうさまでした。

今日は朝からお掃除業者が入ります。家中開け放しなのでしっかり暖かい格好をして私も片付けに精を出しましょう。




只今予約受付中

第二弾

Mikageマダムの絶品おかずレシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→ Mikageマダムの絶品おかずレシピ (主婦の友生活シリーズ)




只今発売中

第一弾

Mikageマダムの絶品夕食レシピ

¥1,080(税込)

Amazonはこちら→Mikageマダムの絶品夕食レシピ  

↑2つのバナーにクリック(応援のポチリ)を御願い致します、ランキングが上がる仕組みになっています。

|

« ラムラック | トップページ | 大根蕎麦鍋 »

コメント

素晴らしい!
Madamのお嬢様だから、新しい事に挑戦されるのも納得です。
我が娘も世界のレシピをチェックしています。英語にフランス語。
食に関心があるようになってくれるようになった姿が嬉しいですよね。
烏骨鶏、私も初めてです。
今朝は今頃孫は喜び勇んでサンタさんからのプレゼントに歓喜していることでしょうね。

投稿: ソラソラ | 2014年12月25日 (木) 08時06分

ソラソラさま
クリスマスに烏骨鶏は初めてでした。

私が子供の頃や我が子は25日の朝プレゼントを見つけて喜んでいましたが娘宅では24日の夜開けてました・・・

和食の伝承は難しいですね。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月25日 (木) 09時06分

おはようございますsnow
娘様素晴らしい!
小さなお子様がいらして、京都まで用事があり…それでいて、このセッティング!
素晴らしい。子供がまだ家にいた時の方が時間の無駄遣いしていませんでしたwobbly
時間に追われない生活をするとだらけてしまいます。

おそうじ業者が入ると家事はしたくありませんhappy01
ですので家は毎年ギリギリでお願いしてます。
今年は29日です。雪が降っても、凍れても(しばれても)
外のガラス窓を磨いてくれます。ありがたいです。それが終わると…南国へsun

投稿: けいちゃん | 2014年12月25日 (木) 09時32分

けいちゃんさま
4歳児はお友達が預かって下さっていました。
私は2歳児を連れてお買い物、郵便局、銀行と周りお昼は「ちゅるちゅるが良い」と言うのでおうどんを作りました。
2時頃からお昼寝しましたが3時に4歳児が帰ってきて起こしてしまいました。
私の用事をする時間が有りませんでした。

ハウスクリーニングの後はハワイでしょうね、いいな~~!!

今おせちの準備で買い物リストを作っています。
お掃除業者さん1人病欠で2人で頑張って下さっています。
窓が綺麗になりました。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月25日 (木) 10時52分

いつも楽しく拝見させて頂いております。
素敵なお料理と素晴らしいセンス、
大変勉強になります。ありがとうございます。

本日ご紹介のお料理名、
Bacon wrapped veggie bundles with cider maple glage ですが、
最後のスペルは、glage ではなく、glaze です。
美味しそうなので、作ってみたいと思います。

投稿: Sally Mami | 2014年12月25日 (木) 12時56分

Sally Mamiさま
初めまして!
間違いをご指摘下さいましてありがとうございます。
訂正致しました!

これからもどうぞ宜しくお願い致します。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月25日 (木) 13時44分

素敵なeveでしたね!
羨ましい~~
我が家は、ミュンヘンのから揚げで、ショボーいクリスマスでしたdown

お皿の上のナプキン、ユニークで可愛いです
目を引きました! ピッグもー
ベイクドポテト、是非試してみたいのですが、ポテトは手切りですか? それともピーラーでしょうか?
上にのっけているのは、レッドペッパーと??
グリル焼きでしょうか?
フォアグラのパテにフィグのジャム、今夜早速試してみました、と言ってもフィグではなくホームメイドの干し柿をジャムにして合わせてみましたが、なかなかイケましたwink

投稿: 紫陽花 | 2014年12月25日 (木) 20時56分

さすがマダムのお嬢様ですね。素晴らしいクリスマスの晩餐です。興味深いお料理が並んでいます。
我が家はカトリックなので、昨日はお祈りと讃美歌を。今日は美味しい?夕飯を頂きました。プレゼントは酷い風邪のあと最近喘息っぽい私にちょっぴり贅沢な空気清浄機でした。これで安眠できたらラッキーです。前のはパワーが無かったので余り使ってないお部屋に移動です。

投稿: 垂水プティマダム | 2014年12月25日 (木) 21時35分

紫陽花さま
ミュンヘンの唐揚げ美味しいですよね~!
良いじゃ無いですか!

コメントを拝見して娘にLINEでレシピを聞こうとしたら私の携帯が無い~、我が携帯に電話してみたら娘が「え~どうして?」と言って出てきました。
同じ機種なので持って帰った様です、困ります。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月25日 (木) 22時03分

垂水プティマダムさま
カトリックの学校を出ていながら全く教会には無縁の日常になってしまいました。
やはりクリスマスの御ミサは格別ですね。
修道院でのクリスマスは厳かでした。
懐かしい記憶を呼び覚まして下さいましてありがとうございます。

最近ホテルで使われている空気清浄機が欲しと思っていました。
そして今まで使っていた空気清浄機を粗ゴミに出しました。
プレゼントを期待できないのでもう自分で買うしか無いです。

空気清浄機

投稿: Mikageマダム | 2014年12月25日 (木) 22時14分

紫陽花さま
娘に聞いたところポテトは手切りで、ローズマリーとレッドペッパーだそうです。
オーブンで焼いていました。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月26日 (金) 14時35分

こんばんは
早速にベイクドポテトの件、ありがとうございました
お忙しい中恐縮です
お嬢様にも感謝です
よろしくお伝え下さいませm(_ _)m

投稿: 紫陽花 | 2014年12月26日 (金) 21時38分

紫陽花さま
私も手切りと聞いて驚きました。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月26日 (金) 23時21分

手切りとはホントに驚きです❗️
でも、スライサーで千切りされたキャベツが不味く感じるのと同じで、手間は裏切らないと思います

投稿: 紫陽花 | 2014年12月27日 (土) 09時26分

紫陽花さま
やはり手間を掛ければ美味しくなりますね。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月27日 (土) 15時02分

いつも,素敵なお料理を楽しませていただいてます。
どちらで,食材をお求めですか。教えてください。

投稿: さくらんぼ | 2014年12月27日 (土) 15時51分

さくらんぼさま
初めまして!

娘は烏骨鶏の予約など西宮ガーデンズでしたそうです。
私は大丸で買い物しました。

投稿: Mikageマダム | 2014年12月27日 (土) 19時10分

ご回答ありがとうございます!

NY時代から楽しみに見てました。
本も参考にさせていただいてます。
また分からないことがあれば聞かせてください!

投稿: さくらんぼ | 2014年12月28日 (日) 13時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ラムラック | トップページ | 大根蕎麦鍋 »